2006-01-01から1年間の記事一覧

 ららら科學の子

矢作俊彦は、前に大友克洋との「気分はもう戦争」を読んだだけで、ちゃんとした小説を読むのは今回が初めて。学生運動華やかりし60年代、中国の文化大革命を見物(?)しに行った青年が30年ぶりに21世紀の日本に帰ってくると….というお話。でも、主人…

 俺たちは天使じゃない

DVD

1955年作品 監督 マイケル・カーティス 出演 ハンフリー・ボガート、アルド・レイ (あらすじ) 悪魔島の監獄を抜け出したジョゼフ(ハンフリー・ボガート)、アルバート(アルド・レイ)、ジュールス(ピーター・ユスティノフ)の三人組は、逃走用の衣服等…

 或る殺人

DVD

1959年作品 監督 オットー・プレミンジャー 出演 ジェームズ・スチュワート、リー・レミッック (あらすじ) ライバルに州検事の職を奪われ、失意の日々を送る弁護士のポール・ビーグラー(ジェームズ・スチュワート)のもとに、殺人罪で起訴された夫の弁護…

 暗黒街の弾痕

DVD

1937年作品 監督 フリッツ・ラング 出演 シルヴィア・シドニー、ヘンリー・フォンダ (あらすじ) 弁護士秘書のジョーン(シルヴィア・シドニー)は、刑務所で服役中の青年エディ(ヘンリー・フォンダ)と知り合いになり、彼の純粋さに惹かれた彼女は周囲の反…

 我が家の生活水準

テレ朝で毎週水曜日にやっている「銭形金太郎」というTV番組を家族で良く見ている。特に面白いのは“ビンボーさん”のコーナーで、様々な事情からあまりお金をかけずに生活している方々が毎週ユーモラスに紹介される。で、この番組を見ながら、娘に対して何の…

 東京ディズニーランドのクリスマス

クリスマス関連のイベントが始まっているということで、東京ディズニーランドに行ってきた。娘は修学旅行で秋口に行っているが、俺と妻は春先以来ということで、ちょっと久しぶり。我が家だけだと出発時間が予定より1時間ほど遅くなるのが通例であるが、今…

 探偵物語

DVD

1951年作品 監督 ウィリアム・ワイラー 出演 カーク・ダグラス、エレノア・パーカー (あらすじ) 第21警察署に勤務する刑事のマクラウド(カーク・ダグラス)は悪は決して許さない正義漢。彼は堕胎医シュナイダーの取り調べを行おうとするが、彼の弁護士は…

 ジーグフェルド・フォリーズ

DVD

1946年作品 監督 ヴィンセント・ミネリ 出演 ウィリアム・パウエル、フレッド・アステア (あらすじ) 天国で悠々自適の生活を送るジーグフェルド(ウィリアム・パウエル)。今の暮らしに何の不満も無いが、ふと、自分が育てたジーグフェルド・フォリーズの…

 ローラ殺人事件

DVD

1944年作品 監督 オットー・プレミンジャー 出演 ジーン・ティアニー、ダナ・アンドリュース (あらすじ) ニューヨークの新進デザイナーのローラ・ハント(ジーン・ティアニー)が自宅で何者かに射殺されるという事件が起きる。担当刑事のマーク・マクファ…

 美人劇場

DVD

1940年作品 監督 ロバート・Z・レナード 出演 ジェームズ・スチュアート、ジュディ・ガーランド (あらすじ) しがない芸人の娘スーザン・ギャラガー(ジュディ・ガーランド)は、スカウトマンの目にとまり、憧れの“ジーグフェルド・フォリーズ”に出演できる…

 若草物語

DVD

1933年作品 監督 ジョージ・キューカー 出演 キャサリン・ヘップバーン、ダグラス・モンゴメリー (あらすじ) 小説家になることを夢見るジョー(キャサリン・ヘップバーン)は、母親とメグ、ベスそしてエミイの3人の姉妹と一緒に、南北戦争に出征した父親…

 サマー・ストック

DVD

1950年作品 監督 チャールズ・ウォルターズ 出演 ジュディ・ガーランド、ジーン・ケリー (あらすじ) 女手一つで農場を経営しているジェーン(ジュディ・ガーランド)のもとへ、突然ジョー(ジーン・ケリー)の率いるミュージカル一座が押しかけてくる。金…

 白夜行

2000年版「このミステリーがすごい!」で2位に選ばれた東野圭吾の代表作の一つ。前に読んだ「変身」がちょっと期待はずれだったので、今回は事前にネットで情報収集してから購入した。妻と娘の話によると、前にTVドラマ化されたことがあるとのことだが、俺…

 検察官閣下

DVD

1949年作品 監督 ヘンリー・コスター 出演 ダニー・ケイ、バーバラ・ベイツ (あらすじ) ロシアのある田舎町。検察官が各地で隠密調査を行っているという噂が広がり、“身に覚えのある”市長は戦々恐々の毎日。そんなところに現れたお人好しの詐欺師ゲオルギ…

 めし

DVD

1951年作品 監督 成瀬巳喜男 出演 原節子、上原謙 (あらすじ) 三千代(原節子)が親の反対を押し切って初之輔(上原謙)と結婚してから早5年。二人だけの生活もそろそろ倦怠期を迎えようとしていた。そんなとき、家出をした初之輔の姪が転がり込んでくる…

 宝石泥棒

山田正紀は、デビュー当時、「神狩り」、「弥勒戦争」、「謀殺のメロディー」等々で楽しませて頂いたが、代表作の一つといわれる本作は読んだことがなかった。(だって、題名が悪いよねぇ。)で、今回読んでみて思ったんだけど、これは諸星大二郎の世界だよ…

 栃木“蔵の町”

妻、娘それと俺の両親を連れて、昼食がてら栃木市までドライブに行ってきた。蔵の街観光館のそば屋で昼食をとってから、とちぎ山車会館へ。来週の「秋祭り」に出される山車の実物が見られるのだが、まぁ、思ったよりは立派といったところ。帰りがけ、巴波川…

 大平原

DVD

1939年作品 監督 セシル・B・デミル 出演 バーバラ・スタンウィック、ジョエル・マクリー (あらすじ) リンカーン大統領の決断により大陸横断鉄道の建設が決定し、セントラルパシフィックとユニオンパシフィック両社による鉄道敷設競争が始まった。敵の様…

 ガルシアの首

DVD

1974年作品 監督 サム・ペキンパー 出演 ウォーレン・オーツ、イセラ・ベガ (あらすじ) 某有力者の怒りを買ったことにより、アルフレッド・ガルシアの首に巨額の賞金がかけられる。しがない酒場のピアノ弾きであるベニー(ウォーレン・オーツ)は恋人のエ…

 デスノートThe Last Name

娘のリクエストで、家族3人で「デスノートThe Last Name」を観てきた。公開して間もないこともあり、館内は満員。こういうときはネットで予約できるシステムはとても便利だね。前に観た「デスノート」の後編ということで、作品の世界観なんかはすでに判って…

 横浜へ行ってきた

金曜日が文化の日だったので、連休を利用して妻と娘と横浜に行ってきた。最初、「八景島シーパラダイス」へ。 十年ぶりくらいになるのだが、ちょっと印象が変わったなぁ。建物が増えたせいもあるのだろうが、ゴチャゴチャしすぎでちょっとイメージダウン。で…

 虹をつかむ男

DVD

1996年作品 監督 山田洋次 出演 西田敏行、田中裕子 (あらすじ) 白銀活男(西田敏行)は徳島県の片田舎にある映画館オデオン座の経営者。無類の映画好きである彼は、古今東西の名画の数々を一人でも多くの人々に見てもらうことに情熱を燃やしていたが、映…

 名もなき毒

宮部みゆきの最新作。妻が買ったのを読ませてもらった。彼女の作品を読むのは「ブレイブ・ストリー」に続き2作目という俺がいうのもなんだが、まぁ、想像していたとおりの出来といったところなんだろう。導入部にシックハウス症候群や土壌汚染の話しを上手…

 I t

スティーヴン・キングの「2段組で上下巻あわせて1000ページ超」という大長編ホラー小説。この本が出された1991年当時、彼の作品は翻訳の出たものは全部読んでおり、この作品も出版されると同時に即、購入。 しかし、いつもにも増して饒舌な彼の語り口と、寝…

 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

ヒマだったので、前にもらった無料招待券を使って映画を観に行った。鑑賞作品の決定にあたっては、ここのところ俺の趣味が優先されているため、今回は娘の好みも考慮して「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」に決定。 この作品のベースになったTVシリ…

 クラッシュ

DVD

2004年作品 監督 ポール・ハギス 出演 ドン・チードル、サンドラ・ブロック (あらすじ) 不良の弟を持つ黒人刑事(ドン・チードル)、エリート地方検事の妻(サンドラ・ブロック)、外見とは違って心優しい鍵職人、差別主義者の白人警官、逆に白人社会に不…

 レディ・イヴ

DVD

1941年作品 監督 プレストン・スタージェス 出演 バーバラ・スタンウィック、ヘンリー・フォンダ (あらすじ) イカサマ賭博師一味のジーン(バーバラ・スタンウィック)は、豪華客船に乗り合わせたビール会社の御曹司チャーリー・パイク(ヘンリー・フォン…

 ママの想い出

DVD

1948年作品 監督 ジョージ・スティーヴンス 出演 アイリーン・ダン、バーバラ・ベル・ゲデス (あらすじ) 1910年代のサンフランシスコ。マーサ・ハンソン(アイリーン・ダン)は、まじめな夫と小説家になることを夢見る長女のカトリン(バーバラ・ベル・ゲ…

 DVDレコーダー購入

最近、娘はマンガとアニメに夢中。特に、今秋からTVの深夜枠で放送されているアニメを見たいというので、俺がビデオで録画していたんだが、見たい番組が増えてくると一々録画予約をするのが結構面倒。そこで、妻のお許しを頂いてDVDレコーダーを購入するこ…

 砲艦サンパブロ

DVD

1966年作品 監督 ロバート・ワイズ 出演 スティーヴ・マックィーン、リチャード・アッテンボロー (あらすじ) 1926年の上海。揚子江沿岸の米人警護等を行う砲艦サンパブロ号に一等機関兵のジェイク・ホルマン(スティーヴ・マックィーン)が赴任してくる。…