2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 白馬岳〜朝日岳(3日目)

最終日の今日は、再度、朝日岳に上ってから五輪尾根を下って蓮華温泉に下山する予定。午前2時半頃から、俺のテントの後ろに陣取っていたお行儀の良い高校生の集団(=おそらく登山部の合宿だろう。)が行動を開始したので、それに合わせて俺もテントの撤収…

 白馬岳〜朝日岳(2日目)

今日は、雪倉岳を越え、朝日岳の麓にある朝日小屋まで縦走する予定。天気が悪かったらピストンで下山することも考えていたのだが、午前2時半頃にテントの外を覗いてみると、上空には満天の星が輝いており、天の川もくっきり見える。ところが、これに安心し…

 白馬岳〜朝日岳(1日目)

今日は、山歩きを始めた頃から行ってみたかった白馬岳に出発する日。この山には猿倉方面から大雪渓を縦断して登るのが一般的なのだが、事前学習によると、大雪渓で遭遇するかもしれない落石がマジで危険そう。何でも、雪上の落石は音を立てずに猛スピードで…

 くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密

DVD

2013年作品 監督 コディ・キャメロン、クリス・パーン (あらすじ) 水を食べ物に変えられる“食べ物マシーン”の暴走を何とか食い止めた発明マニアのフリント・ロックウッド。そこに彼の敬愛する大発明家チェスターVの率いるリブコーの社員たちが現れ、彼等が…

 ロープウェイで白根山

今日は、妻と一緒に日光の白根山を歩いてきた。まだ梅雨明け前ということもあって、今年の海の日を含む三連休はパッとしないお天気なのだが、ようやく最終日の今日になって天気予報に晴れのマークが見られるようになった。しかし、午後からは再び雨になる見…

 さよなら子供たち

DVD

1987年作品 監督 ルイ・マル 出演 ガスパール・マネス、ラファエル・フェジト (あらすじ) 第二次世界大戦末期、ナチス占領下のフランス。12歳のジュリアン・カンタン(ガスパール・マネス)は、パリに住む両親と別れ、教会に併設されたカトリック系の寄宿…

 思い出のマーニー

今日は、妻と一緒にスタジオジブリの最新作である「思い出のマーニー」を見に行ってきた。朝一での鑑賞なら予約しなくても大丈夫だろうということで、午前8時30分からの上映開始時刻に間に合うように映画館に到着するが、入口の前には既に長〜い行列が出来…

 加藤周一著作集14「羊の歌」

断続的に読んでいる加藤周一著作集の14巻目。題名から、俺の苦手な詩歌集だったらどうしようと思っておそるおそる手に取ってみたのだが、すぐに著者の半生記であることが分かって一安心。なかなかのやり手実業家であったらしい彼の祖父の暮らしぶりから始ま…

 京都・大阪旅行(第3日目)

楽しかった京都・大阪旅行も今日が最終日。午前中の予定は妻のリクエストにお応えした平等院鳳凰堂の見学であり、午前7時台のJR奈良線を利用して宇治駅に移動。残念ながら、台風が吹き飛ばしてくれた梅雨前線がまた戻ってきてしまったようであり、駅前のコ…

 京都・大阪旅行(第2日目)

今日は、USJの「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の“プレミア先行オープン”に参加する日。USJの開園時刻は午前9時であるが、込んでいるときには早めに入園させてくれるらしく、6時台のJR京都線に乗ってユニバーサルシティ駅へ移動。…

 京都・大阪旅行(第1日目)

今日は、2泊3日の日程で京都・大阪旅行に出発する日。事の発端は、7月15日にオープンが予定されているUSJの「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の“プレミア先行オープン”なるものに妻が応募したことであり、まあ、クジ運に縁のない我…

 マレフィセント

今日は、妻と一緒にディズニー映画の「マレフィセント」を見に行ってきた。国内では、同じディズニー映画である「アナと雪の女王(2013年)」が依然として興行成績のトップを独走中であり、両作品が観客の奪い合いになってしまうのは営業的にいかがなものか…

 エンダーのゲーム

DVD

2013年作品 監督 ギャヴィン・フッド 出演 エイサ・バターフィールド、ハリソン・フォード (あらすじ) 2086年に起きた異星生命体フォーミックの襲撃によって大打撃を受けた人類は、次なる襲撃に備え、世界中から集めた天才児に対して司令官になるための究…

 谷川岳馬蹄形縦走

今日は、かねてからの目標であった谷川岳の馬蹄形縦走を歩いてきた。俺がその言葉を知ったのは初めて谷川岳に登った4年前のことであり、当時は西黒尾根を上るだけでもビビっていたため、馬蹄形縦走なんて夢の夢だと思っていた。それがにわかに現実味を帯び…