2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 エリザベスタウン

DVD

2005年作品 監督 キャメロン・クロウ 出演 オーランド・ブルーム、キルステン・ダンスト (あらすじ) 自分のミスで会社に莫大な損失を与えてしまったドリュー(オーランド・ブルーム)は、失意の余り自殺を試みるが、まさにその直前、妹からかかってきた電…

 変身

「万物理論」で翻訳物はお腹いっぱいになってしまったので、今、人気の東野圭吾を初めて読んでみた。数ある作品の中からこれを選んだのは、文庫本の腰巻きで蒼井優の主演で映画化されているのを知ったから。おもしろかったら、後からDVDで二度楽しめるでしょ…

 男体山初登頂

最後の夏休みを利用して、一人で男体山に登ってきた。我が家で利用している「山歩きガイド」は、コースごとに“☆”から“☆☆☆”の3段階にランク分けされているのだが、これまで行ったのは、ほとんど☆コースばかり。で、☆☆☆コースというのがどのくらい大変なのか…

 那須のオートキャンプ

妻と娘と一緒に、昨日と今日とで久〜しぶりにオートキャンプに行ってきた。場所は、ネットで評判の良かった那須の「キャンプ・ラビット」というところ。確かに、静かで清潔なキャンプ場でした。当初、先週の3連休を利用して行く予定だったのを、台風の影響…

 スカイ・ハイ

DVD

2005年作品 監督 マイク・ミッチェル 出演 マイケル・アンガラノ、ダニエル・パナベイカー (あらすじ) ウィル・ストロングホールド(マイケル・アンガラノ)はスーパーヒーローを両親に持つ超エリート、のはずなのだが、何故か高校生になっても超能力が現…

 アルバム整理

俺の家事分担の一つに、家族で撮った写真の整理がある。 まぁ、作業としては、写真を1箱5冊入りの安物アルバムに日付順に入れていくだけなんだけど、特に良く撮れた写真については、長男と娘用に別々に用意したちょっと値段の高いアルバムに貼って整理する…

 万物理論

なんか傑作の呼び声が高いグレッグ・イーガンのSF長編。前に同じ作者の短編集を結構楽しく読んだ記憶があったので、600ページを超える大作にもかかわらず、挑戦してみた。第一部は、遺伝子工学というか、近未来のバイオテクノロジーに関するアイデア溢…

 桑港

DVD

1936年作品 監督 W・S・ヴァン・ダイク 出演 クラーク・ゲーブル、ジャネット・マクドナルド (あらすじ) サンフランシスコの歓楽街にあるカフェ“パラダイス”の経営者ブラッキー・ノートン(クラーク・ゲーブル)は、その地域ではちょっとした顔役。ある日…

 家族

DVD

1970年作品 監督 山田洋次 出演 倍賞智恵子、井川比佐志 (あらすじ) 長崎県の離島で暮らす風見民子(倍賞智恵子)は、夫の精一(井川比佐志)の勤める会社が倒産したことをきっかけに、彼の長年の夢であった北海道の開拓村への転居を決意する。民子はなけ…

 Vフォー・ヴァンデッタ

DVD

2006年作品 監督 ジェームズ・マクティーグ 出演 ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィーヴィング (あらすじ) 全体主義が支配する近未来のイギリス。家族を政府に殺されたイヴィー・ハモンド(ナタリー・ポートマン)は、ある晩、暴漢に襲われそうになっ…

 スーパーマン リターンズ

妻と娘と「スーパーマン リターンズ」を観てきた。クリストファー・リーブのやっていた前シリーズから、実に18年ぶりの続編になるとのこと。監督がX-menのブライアン・シンガーなので、変化球勝負でこられるとやっかいだなぁと思っていたが、大丈夫。正統…

 皇帝円舞曲

DVD

1947年作品 監督 ビリー・ワイルダー 出演 ビング・クロスビー、ジョーン・フォンテーン (あらすじ) 蓄音機のセールスのためにオーストリアへやってきたアメリカ人のヴァージル・スミス(ビング・クロスビー)は、お互いの飼い犬の取り持つ縁で伯爵令嬢の…

 記憶の代償

DVD

1946年作品 監督 ジョセフ・L.マンキーウィッツ 出演 ジョン・ホディアク、ナンシー・ギルド (あらすじ) 戦場での負傷が原因で記憶喪失となったジョージ・テイラー(ジョン・ホディアク)は、復員後、出征前に預けてあった鞄の中から「俺を探せ」を書かれ…

 日光でハイキング

この週末は天気が良いとのことで、妻と娘を連れて日光へハイキングに行ってきた。 いつもの休日なら10時過ぎまで寝ている娘をタタキ起こし、9時をちょっと回った頃には日光の赤沼駐車場に着いたのだが、すでに満車状態で駐車スペースなし。困ったなぁ〜と…

 隠し剣 鬼の爪

DVD

2004年作品 監督 山田洋次 出演 永瀬正敏、松たか子 (あらすじ) 片桐宗蔵(永瀬正敏)は、母と妹の志乃そして女中のきえ(松たか子)と貧しくも平穏な暮らしを送っていた。やがて母が亡くなり、志乃ときえは嫁入りしていったが、宗蔵はきえが嫁ぎ先で酷い…

 虹を掴む男

DVD

1947年作品 監督 ノーマン・Z・マクロード 出演 ダニー・ケイ、ヴァージニア・メイヨ (あらすじ) 出版社に勤める気弱な青年ウォルター・ミティ(ダニー・ケイ)は重度の空想癖の持ち主であり、車の運転中であろうが、仕事中であろうがお構いなく白日夢の…