2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2回目)

今日は、長男からのリクエストにお応えして家族で「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を見てきた。転勤して忙しそうだったが、昨日帰省してきた彼の顔色を見ると、まあ、意外に元気そうなので一安心。人手不足で休みが取れないとボヤいていたが、…

 クリード チャンプを継ぐ男

DVD

2015年作品 監督 ライアン・クーグラー 出演 マイケル・B.ジョーダン、シルヴェスター・スタローン (あらすじ) 少年院に収容されていたアドニス・ジョンソン(マイケル・B.ジョーダン)の前に一人の女性が現れ、彼がボクシングの元世界チャンピオン故アポ…

 歩き納めは鳴神山

今日は、妻と一緒に群馬県桐生市にある鳴神山を歩いてきた。妻の親戚筋にご不幸があった関係で、彼女と山を歩くのは11月3日の鶏岳以来。当然、体力は落ちているだろうということで、3、4時間程度で歩けて見晴らしの良いところをいろいろ検討した結果、2…

 マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章

DVD

2015年作品 監督 ジョン・マッデン 出演 ジュディ・デンチ、マギー・スミス (あらすじ) 英国から訪れた老人たちもすっかりインドでの生活に慣れ、マリーゴールド・ホテルは今や常時満室の状態。恋人スナイナとの結婚を目前に控えた若きオーナーのソニーは…

 ホワイト・クリスマス

DVD

1954年作品 監督 マイケル・カーティス 出演 ビング・クロスビー、ダニー・ケイ (あらすじ) ブロードウェイで大人気のボブ(ビング・クロスビー)とフィル(ダニー・ケイ)は第二次世界大戦の戦友同士。ひょんなことから同じ列車になったベティとジュディ…

 歴史は夜作られる

DVD

1937年作品 監督 フランク・ボーゼージ 出演 シャルル・ボワイエ、ジーン・アーサー (あらすじ) アメリカの海運王ブルースの妻アイリーン(ジーン・アーサー)は、嫉妬深い夫との暮らしに耐えきれず、離婚を決意して一人パリへ渡る。しかし、妻に未練たっ…

 大いなる遺産

ディケンズが「二都物語」に続いて発表した後期における代表作の一つ。彼の長編を読むのは「デイヴィッド・コパフィールド」、「二都物語」に続いてこれが3作目。いわゆる古典作品、それも長編に取り掛かろうとするときには、“不退転の決意”とは言わないま…

 岳ノ山から氷室山まで

今日は、お手頃なロングコースの第22弾ということで、佐野市にある岳ノ山と氷室山の間を歩いてきた。事前学習によると今日のコース上に危険な箇所はなさそうであり、岳ノ山から氷室山へと続く尾根を何も考えずに辿っていくだけでOK。帰りの林道歩きが長くな…

 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

今日は、妻&娘と一緒にスター・ウォーズ・シリーズの最新作である「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を見てきた。映画としてはシリーズ初のスピンオフ作品であり、監督には「GODZILLA ゴジラ(2014年)」で高い評価を得たとはいえ、まだ経験の…

 RENT 20周年記念ツアー来日公演

今日は、妻&娘と一緒に東京国際フォーラムで開催中の「RENT 20周年記念ツアー来日公演」を見てきた。先日のブログにも書いたとおり、俺と映画版「RENT(2006年)」との相性は必ずしも良好とは言えなかったのだが、事前学習のために見た「RENT ライヴ・オン…

 RENT ライヴ・オン・ブロードウェイ

DVD

2008年作品 監督 マイケル・ジョン・ウォーレン 出演 アダム・カンター、ウィル・チェイス (あらすじ) 1989年、ニューヨークのイーストヴィレッジ。映像作家志望のマーク(アダム・カンター)とロック・ミュージシャンでHIV感染者のロジャー(ウィル・チェ…

 不屈の男 アンブロークン

DVD

2014年作品 監督 アンジェリーナ・ジョリー 出演 ジャック・オコンネル、MIYAVI (あらすじ) イタリア系移民の子ルイ・ザンペリーニ(ジャック・オコンネル)は、1936年のベルリン・オリンピックの5000m競走で入賞を果たした陸上の一流選手だったが、第二次…

 マネー・ショート 華麗なる大逆転

DVD

2015年作品 監督 アダム・マッケイ 出演 クリスチャン・ベイル、スティーヴ・カレル (あらすじ) マイホーム・ブームに沸く2005年の米国。いち早く、格付けの高い不動産抵当証券(MBS)に信用力の低いサブプライム・ローンが組み込まれていることの問題に気…

 娘を連れて男抱山

今日は、娘と一緒に市内にある男抱山を歩いてきた。予報ではこの週末の天気は良さそうなのだが、妻から留守番を申し付けられているので遠出は無理。そこで、昨晩のうちに娘に近場の山歩きに付き合うつもりはないか打診してみたところ、“古賀志山より簡単”と…