2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 リンダ リンダ リンダ

DVD

2005年作品 監督 山下敦弘 出演 ペ・ドゥナ、香椎由宇 (あらすじ) 恵(香椎由宇)、響子、望の3人は同じバンドに所属する女子高生。しかし、高校生活最後の文化祭を目前にしてメンバーの一人が指を骨折してしまい、それが原因となってバンドは空中分解し…

 ザ・ロード

DVD

2009年作品 監督 ジョン・ヒルコート 出演 ヴィゴ・モーテンセン、コディ・スミット=マクフィー (あらすじ) 文明の終焉を迎えた近未来のアメリカ。名も知れぬ男(ヴィゴ・モーテンセン)が、未だ幼い息子(コディ・スミット=マクフィー)を連れ、ショッ…

 making of LOVE

DVD

2010年作品 監督 古澤健 出演 藤代さや、川上洋一郎 (あらすじ) 映画監督のふるさわは、愛をテーマにした映画の制作に着手するが、彼の周囲にいるスタッフは男ばかりであり、肝心の主演女優が見つからない。最初、主演の翔太(川上洋一郎)の恋人であるな…

 仙台観光(第2日目)

仙台観光の2日目は、これも定番の松島観光。仙台駅からJRに乗れば40分くらいで着くのだが、今回は本塩釜駅で途中下車し、そこから遊覧船に乗って松島へ向かうコースを選択する。今日は平日なので、2階建ての大型遊覧船はガラガラ。@500円の追加料金を支払…

 仙台観光(第1日目)

今日から娘が冬休みに入ったので、家族と一緒に一泊二日で仙台に遊びに行くことにした。一番の目的は、現在開催中の“SENDAI光のページェント”を見ることだが、これだけでは何なので、ネット上で様々な観光情報を調べてみたところ、ブログ等で紹介されている…

 シャッター アイランド

DVD

2010年作品 監督 マーティン・スコセッシ 出演 レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ (あらすじ) 1954年9月。ボストン沖合の孤島に建つアッシュクリフ病院で、厳重な監視下にあった女性患者レイチェルが忽然と姿を消すという事件が発生。その病院…

 空気人形

DVD

2009年作品 監督 是枝裕和 出演 ペ・ドゥナ、ARATA (あらすじ) ファミレスで働く中年独身男の秀雄が“のぞみ”と呼んでいる空気人形(ペ・ドゥナ)が、ある日、心を持ってしまう。仕事に出掛けた秀雄の不在を見計らい、いつものメイド服を身に着けて一人で町…

 シュレック フォーエバー

今日は、家族で「シュレック フォーエバー」を見てきた。2001年にスタートしたシュレック・シリーズも第4作目となる本作でめでたく終了。最初の頃は顕著であったアンチ・ディズニー的なお行儀の悪さも次第に影を潜め、本作では家族や友人たちに囲まれた平凡…

 ぐるりのこと。

DVD

2008年作品 監督 橋口亮輔 出演 木村多江、リリー・フランキー (あらすじ) 小さな出版社に勤める翔子(木村多江)は、妊娠したことを機に同じ美大に通っていたカナオ(リリー・フランキー)と結婚。真面目で几帳面な翔子に対し、カナオは浮気性で優柔不断…

 ゴーン・ベイビー・ゴーン

DVD

2007年作品 監督 ベン・アフレック 出演 ケイシー・アフレック、ミシェル・モナハン (あらすじ) ボストンで4歳の少女アマンダが誘拐されるという事件が発生し、地元で私立探偵を営んでいるパトリック(ケイシー・アフレック)は彼女の伯父夫婦から捜索の…

 ディズニー・オン・クラシック2010

今日は、家族で「ディズニー・オン・クラシック2010 Miracle〜愛が輝く時」を聞きに宇都宮市文化会館に行ってきた。内容は二部構成となっており、第一部ではディズニーランドのアトラクションで使われている曲やディズニーアニメ、映画等の名曲の数々が、東…

 将軍たちの夜

DVD

1966年作品 監督 アナトール・リトヴァク 出演 ピーター・オトゥール、オマー・シャリフ (あらすじ) ドイツ占領下にある1942年のワルシャワ。アパートの一室で売春婦が惨殺される事件が発生し、犯人が将軍の軍服を身に着けていたという目撃証言から、情報…

 グリーン・ゾーン

DVD

2010年作品 監督 ポール・グリーングラス 出演 マット・デイモン、グレッグ・キニア (あらすじ) フセイン政権陥落直後のバグダッド。MET隊長のロイ・ミラー准尉(マット・デイモン)は、本部からの極秘情報に従って市内にある工場の捜索を行うが、何処を探…

 夕日岳を三枚石新道から

今日は、手頃なロングコースの第三弾として古峰ヶ原の周回コースを歩いてきた。具体的には、今年の2月6日に歩いた三枚石新道〜古峰ヶ原峠のルートと一昨年の11月22日に歩いた地蔵岳〜夕日岳のルートをまとめて歩いてしまおうというものであり、全体の歩行…