2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミス・ポター

久々に家族で映画でもという話になったのだが、娘に鑑賞希望作品の有無を確認したところ“無い”との冷たい御返事。やむを得ず(?)、俺の趣味でレネー・ゼルウィガーを見に行くことになった。内容は、ピーターラビットの作者であるビアトリクス・ポターの伝…

 フェリーニのローマ

DVD

1972年作品 監督 フェデリコ・フェリーニ 出演 ピーター・ゴンザレス、ブリッタ・バーンズ (あらすじ) イタリアの田舎に生まれたフェリーニ(ピーター・ゴンザレス)は、成人して一人ローマへとやってくる。やがて一流の映画監督となったフェリーニは、ク…

 ローマ人の物語 ローマ世界の終焉

遂にローマ人の物語の最終巻。テオドシウス大帝の死後、東西ローマ帝国に分裂するあたりから話が始まる。すでに前巻から皇帝はローマ帝国の中心の位置から外されており、今回、最初に登場するのは蛮族の父を持つ「最後のローマ人」スティリコ。わずか1、2…

 失われた週末

DVD

1945年作品 監督 ビリー・ワイルダー 出演 レイ・ミランド、ジェーン・ワイマン (あらすじ) 売れない小説家のドン・バーナム(レイ・ミランド)は、アルコール中毒の静養も兼ねて兄と故郷で週末を過ごすことに。しかし、どうしても酒を断つことができない…

 刑事

DVD

1959年作品 監督 ピエトロ・ジェルミ 出演 ピエトロ・ジェルミ、クラウディア・カルディナーレ (あらすじ) ローマ市内のアパートで強盗事件が発生。イングラバロ警部(ピエトロ・ジェルミ)はそこの若い家政婦アッスンタ(クラウディア・カルディナーレ)…

 RENT

DVD

2006年作品 監督 クリス・コロンバス 出演 アンソニー・ラップ、アダム・パスカル (あらすじ) ニューヨークのイーストヴィレッジ。映像作家のマーク(アンソニー・ラップ)とロック・ミュージシャンのロジャー(アダム・パスカル)はルームメイト。彼等の…

 ミラノの奇蹟

DVD

1951年作品 監督 ヴィットリオ・デ・シーカ 出演 フランチェスコ・ゴリザーノ、グリエルモ・バルナーボ (あらすじ) 捨て子のトト(フランチェスコ・ゴリザーノ)は親切な老婆に拾われるが、その後彼女は死んでしまい孤児院に預けられることに。青年になっ…

 犬神家の一族

DVD

2006年作品 監督 市川崑 出演 石坂浩二、松嶋菜々子 (あらすじ) 信州の製薬王犬神佐兵衛が死亡し、莫大な遺産は彼の3人の孫のいずれか一人と結婚することを条件に、野々宮珠世(松嶋菜々子)に譲られることになった。この遺言の執行によってトラブルが生…

 ローマ人の物語 キリストの勝利

今回は、コンスタンティヌス大帝没後のお話し。第1章では大帝の次男であるコンスタンティウスが父の遺志を引き継ぎ、キリスト教の一層の普及に努める様が、第2章ではそのような方向性に疑問を抱いたユリアヌスの背教者ぶりが描かれる。で、こうくれば第3…

 ハロウィーンのディズニーランド

7月に「カリブの海賊」がリニューアル公開されたら行こうと思っていたんだけど、イタリア旅行の関係なんかで延び延びになっていたディズニーランド。そうこうしているうちにハロウィーンの季節になってしまったが、今日やっと行ってきた。パーク内はハロウ…

 女は二度生まれる

DVD

1961年作品 監督 川島雄三 出演 若尾文子、山村聡 (あらすじ) 九段下の芸者小えん(若尾文子)は歌も踊りも出来ないミズテン(不見転)芸者。若くて人気者の彼女は、求められるまま様々な客の相手をしていたが、売春防止法違反の容疑で警察から呼び出しを…

 ローマ人の物語 最後の努力

今回は、ディオクレティアヌスとコンスタンティヌスのお話し。相次ぐ蛮族の侵入により風前の灯火であったローマ帝国を「四頭政」の導入によって救済したディオクレティアヌス。しかし、コンスタンティヌスの手によって四頭政はあえなく崩壊し、非ローマ的な…

 パプリカ

DVD

2006年作品 監督 今敏 (あらすじ) 天才科学者である時田浩作の発明した「DCミニ」が何者かに盗まれるという事件が発生する。この機械は自分の見る夢を他人と共有できる“夢の発明品”であるが、使い方によっては他人の夢に強制介入することも可能。悪用を恐…

 にがい米

DVD

1949年作品 監督 ジュゼッペ・デ・サンティス 出演 ドリス・ダウリング、シルヴァーナ・マンガーノ (あらすじ) フランチェスカ(ドリス・ダウリング)は、駅で待ち合わせていた恋人から盗品の宝石を預けられ、追ってきた警察から身を隠すために一人で列車…

 ラヴクラフト 恐怖の宇宙史

SFファンの端くれとして、俺もクトゥルフ神話には人並み以上の興味があり、ラヴクラフトの作品もこれまでいくつか読んできた。しかし、残念ながら彼の作品との相性はいま一つで、正直、これまで彼の作品集で最後まで読み通したものは皆無という状況。数年前…

 ハッピーフィート

DVD

2006年作品 監督 ジョージ・ミラー (あらすじ) 皇帝ペンギンの子どもであるマンブルは、生まれながらのダンス好き。嬉しいことがあると、彼の足は自然にタップ・ダンスのステップを踏んでしまう。しかし、歌によって愛のコミュニケーションを行う皇帝ペン…