2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 並木道

DVD

1960年作品 監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 ジャン=ピエール・レオ、マガリ・ノエル (あらすじ) パリのモンマルトルにあるアパートの屋根裏部屋に一人で住んでいるジョルジュ少年(ジャン=ピエール・レオ)。妻を亡くした父親が別の女性と同棲を…

 ガタカ

DVD

1997年作品 監督 アンドリュー・ニコル 出演 イーサン・ホーク、ユマ・サーマン (あらすじ) 遺伝子工学が発達した近未来。自然受精で生まれてきたヴィンセント(イーサン・ホーク)は、遺伝子の優劣によって人間を評価する社会で“不適正者”の烙印を押され…

 のんびり鞍掛山

今日は、のんびり山歩きの第二弾ということで、妻と一緒に古賀志山のお隣の鞍掛山を歩いてきた。この山は、いわゆる鞍掛尾根の一部としてしか歩いたことがなかったのだが、あらかじめ地形図で登山口までのドライブルートを確認しておいたので、迷うことなく…

 女だけの都

DVD

1935年作品 監督 ジャック・フェデー 出演 フランソワーズ・ロゼー、ジャン・ミュラー (あらすじ) 17世紀初頭、フランドル地方のボーム市。市民たちは明日に控えた祭りの準備に浮かれていたが、そんなところへスペインの軍隊が一夜駐留する予定との報せが…

 夕日岳を蕗平から

今日は、鹿沼市にある夕日岳を蕗平方面から歩いてきた。夕日岳新道の存在は4年前に初めてこの山に登ったときに知ったのだが、一般的なハイキングコースではないらしく、長らく自分とは関係のない分野だと考えていた。しかし、最近は藪歩きにも幾分慣れてき…

 外人部隊

DVD

1933年作品 監督 ジャック・フェデー 出演 ピエール・リシャール=ウィルム、マリー・ベル (あらすじ) 名門マルテル家出身のピエ−ル(ピエール・リシャール=ウィルム)はフローランス(マリー・ベル)に首ったけ。勤め先の金を使い込んでまで彼女に貢いで…

 のんびり古賀志山

今日は、いつもの早朝散歩ならぬ、“のんびり山歩き”の第一弾として、妻と一緒に古賀志山を歩いてきた。鳴虫山に続く二週連続の山歩きということで、妻も歩く方にはすっかり慣れてきたようなのだが、俺のように夜明けとともに歩き出すという趣味は毛頭無いら…

 ミモザ館

DVD

1934年作品 監督 ジャック・フェデー 出演 フランソワーズ・ロゼー、ポール・ベルナール (あらすじ) 南仏で“ミモザ”というペンションを営んでいるルイーズ(フランソワーズ・ロゼー)は、働き者の女丈夫。カジノで働いている夫ガストンとの間に子供はおら…

 星の旅人たち

DVD

2010年作品 監督 エミリオ・エステヴェス 出演 マーティン・シーン、ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン (あらすじ) カリフォルニア州で眼科医を営むトム・エイヴリー(マーティン・シーン)のもとに、突然、一人息子ダニエルの訃報が届く。遺体の確認の…

 キャメロット

DVD

1967年作品 監督 ジョシュア・ローガン 出演 リチャード・ハリス、ヴァネッサ・レッドグレーヴ (あらすじ) グエナヴィア(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)を王妃に迎え入れたアーサー王(リチャード・ハリス)は、この世から争いを無くすため、各地の有力者…

 クィンテット

DVD

1977年作品 監督 ロバート・アルトマン 出演 ポール・ニューマン、ヴィットリオ・ガスマン (あらすじ) 雪と氷に閉ざされた未来の地球。社会との繋がりを絶ち、南方でアザラシ狩りをして暮らしていたエセックス(ポール・ニューマン)が、身重の妻(?)ヴ…

 紅葉の鳴虫山

今日は、先週、急用で行けなかった日光市の鳴虫山を妻と一緒に歩いてきた。このコースは4年前の11月にも一人で歩いており、そのときは“意外に手強い”という印象だったのだが、まあ、東照宮付近まで下りてきているという紅葉をのんびり眺めながらの山歩きな…

 デーヴ

DVD

1993年作品 監督 アイヴァン・ライトマン 出演 ケヴィン・クライン、シガーニー・ウィーヴァー (あらすじ) ボルティモアで小さな職業斡旋所を経営するデーヴ・コーヴィック(ケヴィン・クライン)の特技は、ミッチェル大統領の物真似。そのそっくりさんぶ…

 社山を銅親水公園から

今日は、先月、妻と訪れたばかりの社山を、足尾側にある銅親水公園から歩いてきた。本当は、妻と一緒に鳴虫山を歩くつもりでいたのだが、午後に用事が入ってしまったため、急遽予定を変更。昨年末に行きそびれたこのコースなら事前準備は出来ているし、単独…

 エクスペンダブルズ2

今日は、娘のリクエストにお応えして、家族で「エクスペンダブルズ2」を見に行ってきた。どんな映画なのかは出演者の顔ぶれを見れば一目瞭然なのだが、先日TV放映されたばかりの前作もしっかり見ているので、全員準備はOK。次から次へと人が死んでいく、と…

 スリーパー

DVD

1973年作品 監督 ウディ・アレン 出演 ウディ・アレン、ダイアン・キートン (あらすじ) 2173年の未来社会。200年前に冷凍睡眠の処置を受けた男マイルズ(ウディ・アレン)は、徹底した管理社会の転覆を企む反体制派の科学者たちの手によって無事蘇生させら…