のんびり古賀志山

今日は、いつもの早朝散歩ならぬ、“のんびり山歩き”の第一弾として、妻と一緒に古賀志山を歩いてきた。

鳴虫山に続く二週連続の山歩きということで、妻も歩く方にはすっかり慣れてきたようなのだが、俺のように夜明けとともに歩き出すという趣味は毛頭無いらしく、朝食後、ゆっくりTVを見てから準備に取り掛かり、午前10時を過ぎた頃に自宅を出発する。

今日の最大の目的は、先週、俺がガスバーナーを忘れたために出来なかった、“山頂で沸かしたお湯でコーヒーを飲むこと”であり、森林公園の駐車場に車を止め、北コースから山頂を目指す。

妻が古賀志山に登るのは2011年1月以来のことであるが、最近の脚力強化のおかげで足取りは軽く(?)、駐車場から1時間ちょっとで東稜見晴台に到着。登山客は多かったものの、快晴ということで、妻は、前回、天候の関係で果たせなかった東京スカイツリーとの御対面を無事済ませることが出来た。

その後、山頂に移動して念願のコーヒー・ブレイク。まあ、実際は紙コップでインスタントコーヒーを飲んだだけであるが、テント泊で使い残したガスボンベを使い切ることが主たる目的なので全く問題はない。休憩後、妻がまだ行ったことがないという御岳山に立ち寄ってから、南コースの階段を下りて駐車場に戻ってきた。

ということで、おそらく全体で3時間程度と思われる山歩きはなかなか快適であり、妻にも満足していただけたものと思う。このペースで山歩きを続けていけば、来年の夏には一緒に富士山に行くことも夢ではないと思うのだが、まあ、あまり期待せずに今度の推移を見守りたいと思います。