2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 葛老山

今日は、妻と一緒に日光市西川にある葛老山を歩いてきた。前回の釈迦ヶ岳が妻に不評だったので、今回は比較的楽に歩けそうな場所を探していたのだが、そんなときに目に付いたのが道の駅湯西川の駐車場に登山口があるというこの山。山頂までのコースタイムは…

 ガラスの鍵

DVD

1942年作品 監督 スチュアート・ヘイスラー 出演 アラン・ラッド、ヴェロニカ・レイク (あらすじ) 街の顔役であるポールはブロンド美人のジャネット(ヴェロニカ・レイク)に一目惚れ。州知事選でも、現職支持から彼女の父親で改革派のヘンリー候補支持へ…

 グッバイ、レーニン!

DVD

2003年作品 監督 ヴォルフガング・ベッカー 出演 ダニエル・ブリュール、カトリーン・ザース (あらすじ) 1989年の東ベルリン。熱烈な社会主義者であるクリスティアーネ(カトリーン・ザース)は息子アレックス(ダニエル・ブリュール)が反体制デモに参加…

 苗場山

今日は、休みを取って日本百名山の一つである苗場山を歩いてきた。最近は休日出勤の予定が多くてストレスも溜まり気味。もう紅葉は終わっているだろうが、晩秋の湿原を歩くのも一興かということで、長らく“歩いてみたい山リスト”の上位に名を連ねていた苗場…

 紅葉の終わった釈迦ヶ岳

今日は、妻と一緒に高原山の最高峰である釈迦ヶ岳を歩いてきた。ネットの情報によると那須の紅葉はもう終わりだそうであり、一方、今が盛りの日光は大渋滞に巻き込まれること必至ということで、消去法によって高原山を選択。上手くいけば紅葉を楽しめるだろ…

 マイ・インターン

今日は、妻と一緒にアン・ハサウェイ主演の「マイ・インターン」を見に行ってきた。世間ではおとといから「ピッチ・パーフェクト2」が封切られているものの、“文化果てる街”宇都宮での公開は一週間遅れ。かといって、全米で大コケしたリブート版「ファンタ…

 浅間山で紅葉見物

今日は、妻と一緒に浅間山の紅葉を見に行ってきた。2年前に一人で浅間山(=正しくは前掛山でしかも敗退。)を歩いたとき、そのカラマツ林の紅葉の見事さにいたく感動し、是非とも妻に見せてあげたいと思っていた。その後、噴火の警戒レベルが1から2に引…

 社山を大日尾根から

今日は、お気に入りの山の一つである社山をちょっぴりマイナーな大日尾根から歩いてきた。当初の予定では那須の姥ヶ平に紅葉を見に行く予定だったのだが、強風の天気予報に恐れをなした妻がまさかのドタキャン。午後にヤボ用が入っているので遠出は難しいが…

 ミュージカル TOP HAT

今日は、妻&娘と一緒に「ミュージカル TOP HAT」を見に行ってきた。往年のハリウッド製ミュージカル映画の舞台化という点では昨年11月に拝見した「SINGIN’ IN THE RAIN 〜雨に唄えば〜」と同系列なのだが、ストーリー的にも優れている「雨に唄えば(1952年…