2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松本清張全集32

「昭和史発掘」と「身辺的昭和史」という2編のノンフィクション作品を収録。前回、全集の第3巻を読んだ時点で早くも“全巻読破”の目標に黄色信号が点灯してしまったのだが、まあ、推理モノにはちょっと飽きが来たところだったので別のジャンルの作品をつま…

ヘレディタリー/継承

DVD

2018年 監督 アリ・アスター 出演 トニ・コレット、アレックス・ウォルフ (あらすじ) ミニチュア模型アーティストのアニー・グラハム(トニ・コレット)は、夫のスティーブ、高校生の息子ピーター(アレックス・ウォルフ)、それに13歳の娘チャーリーとの…

クリムト展とオクトーバーフェスト

今日は、妻&娘と一緒に東京都美術館で開催中の「クリムト展 ウィーンと日本 1900」を見てきた。開催前から娘が見てみたいと言っていた展覧会なのだが、既にオープンから1月余が経過しており、そろそろ観覧者数もピークを過ぎた頃だろう。ついでに飲食関係…

女峰山を羽黒尾根から

今日は、GW中の休日出勤の代休を利用して一人で女峰山を歩いてきた。久しぶりの一人旅なので、日頃のトレーニング不足の解消に少しは役立ちそうなコースを見繕っていたところ、羽黒尾根のツツジが見頃を迎えているというレポートを発見。黒岩尾根よりは短い…

バニー・レークは行方不明

DVD

1965年 監督 オットー・プレミンジャー 出演 ローレンス・オリヴィエ、キャロル・リンレー (あらすじ) 新聞記者の兄スティーブンを頼ってロンドンに引っ越して来たアン・レーク(キャロル・リンレー)。ようやく新居が決まり、4歳になる娘のバニーを新し…

伝奇集

アルゼンチン出身の小説家ホルヘ・ルイス・ボルヘスが1944年に発表した短編集。実際には「八岐の園」と「工匠集」という二冊の短編集を併せたものであり、全部で17の作品が収められている。とても著名な本であり、(往年の?)SFファンとしてはもっと早い時…

大入道付近の花見はまだこれから

今日は、妻と一緒に矢板市にある高原山を歩いてきた。本当は会津駒ヶ岳から三岩岳までの縦走を狙っていたのだが、ここにきての急激な気温上昇のニュースを聞いて、う~ん、踏抜き地獄はイヤだなあ。そこで雪の無さそうな高原山での体力トレーニングに計画を…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

DVD

2017年 監督 三池崇史 出演 山崎賢人、神木隆之介 (あらすじ) 高校生の広瀬康一(神木隆之介)が引っ越してきた杜王町は、お洒落な西洋風の街並みが人気だが、最近、猟奇的な殺人事件が頻発しているのがちょっと気掛かり。そんなある日、登校中に不良学生…

名探偵ピカチュウ

今日は、妻&娘と一緒にハリウッド製のポケモン映画「名探偵ピカチュウ」を見てきた。正直、企画を耳にした時点では本作を映画館で見ることになるとは思ってもいなかったのだが、その後公開される予告編を見る度にその映像のクォリティの高さに好奇心がムズ…

残雪期の燕岳(2日目)

今日は、燕岳まで往復した後に中房温泉へ下山し、そのまま帰宅する予定。お隣に寝ていたご夫婦が午前4時頃に早立ちをしていったため、我々もちょっと早めに起きて身支度を整える。日の出は4時50分頃だというのでその少し前に外へ出てみたが、寒いし、人も…

残雪期の燕岳(1日目)

今日は、妻と一緒に北アルプスにある燕岳に向けて出発する日。GW中はどこも混んでいるだろうが、まあ、残雪期の北アルプスなら一般の観光地ほどではないだろうと考えて燕山荘に宿泊の予約を入れたのが2ヶ月前のこと。妻が本格的な山小屋を利用するのは今回…

百万人の音楽

DVD

1944年 監督 ヘンリー・コスター 出演 マーガレット・オブライエン、ジューン・アリソン (あらすじ) 幼いマイク(マーガレット・オブライエン)は、オーケストラでコントラバス奏手を務めている姉のバーバラ(ジューン・アリソン)に会うために一人でニュ…

市民主義の立場から

1991年に出版された久野収の評論・エッセイ集。「思想のドラマトゥルギー」を読んで以降、何か久野収の著作を読んでみたいと思っていたのだが、例によってどの本から手を付ければ良いのか皆目見当がつかない。Wikipediaによると「いわゆる『主著』と呼ばれる…