2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 我等の町

DVD

1940年作品 監督 サム・ウッド 出演 ウィリアム・ホールデン、マーサ・スコット (あらすじ) 1901年、マサチューセッツ州の小都市グローバーズ・コーナー。アメリカのどこにでもあるようなその町に住む医師のギブス一家と新聞編集長のウェブ一家とはお隣同…

 上海特急

DVD

1932年作品 監督 ジョセフ・フォン・スタンバーグ 出演 マレーネ・ディートリッヒ、クライヴ・ブルック (あらすじ) 政情不安定な1930年頃の中国。大勢の人でごった返す北京駅では、間もなく“上海特急”が発車しようとしていたが、列車に乗り込んだ英国軍医…

 ノーストリリア

今回の俺の本棚のサルベージで引っかかってきたのは、コードウェイナー・スミスの長編SF小説。某人気漫画の影響で、今では“人類補完機構シリーズ”の中核をなす作品として位置づけられているらしいが、俺がこの作品を購入した当時(=この文庫本の奥付には“昭…

 二度目の富士山

昨日と今日とで、御殿場口から富士山に登ってきた。“富士山を二度登るのは馬鹿”ということらしいのだが、俺のような初心者でも夜間比較的安全に登れるという意味ではとても貴重な山であり、特に昨年登ったときはあまり天候に恵まれなかった上、安全第一を考…

 魔法使いの弟子

今日は、妻からのリクエストにより、家族でディズニーの「魔法使いの弟子」を見に行ってきた。前宣伝では、あの傑作アニメ「ファンタジア(1940年)」でミッキーが演じていた「魔法使いの弟子」のリメイクともいっていたが、CMの映像から予想できたとおり、…

 マイマイ新子と千年の魔法

DVD

2009年作品 監督 片渕須直 (あらすじ) 昭和30年代の山口県。防府市の郊外に住んでいる新子は空想好きな小学3年生の女の子。家の周囲には麦畑しかないのだが、元教師の祖父から千年前にはこの付近に周防の都が栄えていたという話を聞き、当時の様子に一人…

 太郎山

今日は、お盆休みの間隙を縫って日光市の太郎山に行ってきた。この山には、裏男体林道の先に車を止め、新薙を辿って登るのが最短コースなのだが、今年のテーマは“ロングウォーク”ということで、山王峠から山王帽子山を経由して登る周遊コースを選択。午前5…

 私の殺した男

DVD

1932年作品 監督 エルンスト・ルビッチ 出演 フィリップス・ホームズ、ライオネル・バリモア (あらすじ) 第1次世界大戦の終結から1年を経過したパリのある教会では、平和の尊さを称えるミサが行われていたが、その戦争に一兵卒として参加したポール・レ…

 マン・ハント

DVD

1941年作品 監督 フリッツ・ラング 出演 ウォルター・ピジョン、ジョーン・ベネット (あらすじ) 第二次世界大戦前夜のドイツ。名ハンターとして有名な英国人のソーンダイク大尉(ウォルター・ピジョン)は、ヒトラー相手に“狩”の真似事をしているところを…

 奈良旅行(第3日目)

最終日の目的地は、俺のリクエストで法隆寺。娘のスタミナが残っていれば、朝一で春日大社の“早朝お参り”か大仏様の“お身拭い”でもと思っていたのだが、まあ、無理は禁物ということで、昨日よりゆっくりと朝食をとってからホテルをチェックアウト。タクシー…

 奈良旅行(第2日目)

今日の午前中の予定は、平城京跡で開催中の「平城遷都1300年祭」。メインの展示施設である平城京歴史館に入館するためには整理券が必要ということで、タクシーを使ってちょっと早めに会場に向かったが、これが大失敗。午前8時15分に到着した時点では駐車場…

 奈良旅行(第1日目)

今年は平城京遷都から1300年目に当たるということで、夏休みの家族旅行の目的地は奈良に決定。折からの歴史ブームに便乗し、我が家としては珍しく、奈良の社寺や仏像を見て回ることにした。初日の今日は、2つの新幹線(=東海道新幹線の車窓からは、静岡の…

 古寺巡礼

和辻哲郎の名著であり、彼が20代の終わりに友人たちと奈良を旅行したときの感想をまとめたもの。実は、今年の夏は家族で奈良に行く予定にしており、今読まなかったらおそらく一生読む機会は無いだろうということで本書を手に取った次第。古典的名著とはいえ…