2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  戦場ヶ原の草紅葉

今日は、妻と一緒に戦場ヶ原の草紅葉を見に行ってきた。最近、山歩きの頻度がちょっぴり増えているし、天気の状態もいま一つということで、今日は自宅でのんびり過ごすつもりだったのだが、妻が“戦場ヶ原の草紅葉を見に行こう”と言い出したので急遽予定を変…

 怪盗グルーのミニオン危機一発

DVD

2013年作品 監督 ピエール・コフィン、クリス・ルノー (あらすじ) 孤児院育ちの3姉妹と一緒に暮らすことになったグルーは、泥棒稼業から足を洗い、実業家として新たな人生を歩み始めようとしていた。そんなある日、世界中の悪と闘う秘密組織「反悪人同盟…

 ロープウェイで安達太良山

今日は、妻と一緒に福島県にある安達太良山を歩いてきた。この山を訪れるのは今回が2度目であり、前回も妻と一緒。そのときは強風でロープウェイが動かなかったために山頂まで歩いて上ったのだが、それでスタミナの大半を使い果たしてしまい、牛の背〜くろ…

 夢見るフランス絵画

今日は、宇都宮美術館で開催中の「夢見るフランス絵画 印象派からエコール・ド・パリへ」を妻と一緒に見てきた。この日曜日に始まったばかりであり、我々のような素人にも人気が高い“印象派”がテーマということでそれなりの混雑を予想していたが、幸い、館内…

 四阿山

今日は、群馬県と長野県の県境上に位置する四阿山を妻と一緒に歩いてきた。早朝からの山歩きに消極的な妻に無理を言い、午前3時に起床して4時前には自宅を出発しようとしたのだが、車に乗り込んで時計を確認すると時刻は何故かまだ午前1時前。どうやら俺…

 アントマン

今日は、妻と一緒にマーベル版アメコミ・ヒーロー映画の新作「アントマン」を見に行ってきた。先週の「キングスマン(2014年)」は、(おそらくはその“お下品さ”の故に)妻のお気に召さなかったようであり、2週連続して似たようなアメコミ映画に付き合って…

 海の上のピアニスト

DVD

1999年作品 監督 ジュゼッペ・トルナトーレ 出演 ティム・ロス、プルイット・テイラー・ヴィンス (あらすじ) 航海中の豪華客船のピアノの上に捨てられていた赤ん坊は、その生まれた年にちなんでナインティーンハンドレッド(ティム・ロス)と名付けられ、…

 アフガン零年

DVD

2003年作品 監督 セディク・バルマク 出演 マリナ・ゴルバハーリ、モハマド・アリフ・ヘラーティ (あらすじ) タリバン政権下にあったアフガニスタンの首都カブール。相次ぐ内戦により父や叔父を失った少女(マリナ・ゴルバハーリ)は、年老いた祖母と看護…

 キングスマン

今日は、妻と一緒にマーク・ミラー&マシュー・ヴォーンのコンビによる「キングスマン」を見に行ってきた。英国で初公開されてから半年以上が過ぎているため、迂闊にもその存在をすっかり忘れていたのだが、夏休みに帰省していた娘が“今、一番見たい映画”と…

 瑞牆山&金峰山

今日は、山梨県にある瑞牆山と金峰山をまとめて歩いてきた。今年の夏山後半戦は天候に恵まれず、北アルプス方面の天気予報を眺めていても晴マークが2日以上続くような予報にはまずお目にかかれない。一方、残り少なくなった夏休みを使えるのも今月限りであ…

 21グラム

DVD

2003年作品 監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 出演 ショーン・ペン、ベニチオ・デル・トロ (あらすじ) 前科者のジャック(ベニチオ・デル・トロ)は、キリスト教への信仰を通して更正を果たし、貧しいながらも懸命に家族を養っていたが、ある…

 至仏山をピストンで

今日は、妻と一緒に群馬県の至仏山を歩いてきた。実は先月下旬にも一度歩こうとしたのだが、金精道路を走っている頃から雨が降り出してしまい、戸倉の駐車場に着いたときには夫婦揃って戦意喪失。吹割の滝周辺をぐるっと一周しただけで帰宅してしまった。今…

 端境期のディズニーランド

今日は、妻と一緒にディズニーランドに行ってきた。本当は先月中に娘と一緒に行くつもりでいたのだが、残念ながら彼女の同意が得られずにやむなく断念。しかし、残っている夏休みの使い途を妻と相談したところ、やっぱりこの夏オープンしたばかりの「スティ…