2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 マシアス・ギリの失脚

池澤夏樹が1993年に発表した第29回谷崎潤一郎賞受賞作。誰か今まで読んだことのない作家の本でも読んでみようかと思っていたときに目に止まったのがこの作品。著者の池澤夏樹は“現代世界の十大小説”を選んだり、世界・日本文学全集の編集を手掛けたりと活躍…

 富士見下からアヤメ平

今日は、妻と一緒に尾瀬のアヤメ平周辺を歩いて来た。ここ数年、夏場の天気がパッとしないという状況が続いており、今年の8月も雨天続き。今日は久しぶりに晴れそうなのだが、夫婦そろって衰えきった足腰に長丁場の山歩きは無理であり、半月前に企画したま…

 ワンダーウーマン

今日は、妻&娘と一緒に待ちに待たされた(?)話題作「ワンダーウーマン」を見てきた。「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生(2016年)」で鮮烈なデビューを果たしたガル・ガドット版ワンダーウーマンの初主演作品ということで、海外では5月末な…

 ミュージカル「ヤングフランケンシュタイン」

今日は、妻&娘と一緒に東京国際フォーラムで公演中の「ミュージカル『ヤングフランケンシュタイン』」を見てきた。今年は例年に比べて海外キャストによるミュージカル公演が少ない印象であり、やや欲求不満に陥ろうとしていたときに目に付いたのが本作。オ…

 「南京事件」を調査せよ

清水潔のノンフィクション作品を読むのもこれが3冊目。前2作とは異なり、今回はすでに“歴史”の範疇に入っている事件を取り扱っているのだが、著者の語り口はこれまでと同様であり、読者はまるで彼の地道な取材活動に同行でもしているかのような錯覚にとら…

 ヴェルサイユの宮廷庭師

DVD

2014年作品 監督 アラン・リックマン 出演 ケイト・ウィンスレット、マティアス・スーナールツ (あらすじ) ルイ14世から新たに建設されるヴェルサイユ宮殿の庭園を任されることになったル・ノートル(マティアス・スーナールツ)は、一緒に働いてくれる造…

 スパイダーマン:ホームカミング

今日は、妻&娘と一緒に「スパイダーマン:ホームカミング」を見てきた。2作で打ち切りになってしまった「アメイジング・スパイダーマン」の記憶がまだ鮮明に残っている中での新シリーズの幕開けということで、正直、“どうやってマンネリ化を防いでいるんだ…

 山形旅行(第2日目)

今日は、日本百名山の一つである月山でのハイキングを楽しむ予定。昨夜、目を覚ますと雨音がするくらいの本降りだったので、正直、今日の山歩きはほとんど諦めかけていたのだが、幸い夜明けとともに小康状態を取り戻したみたい。ボリューム満点の朝食を食べ…

 山形旅行(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に一泊二日の日程で山形旅行に出掛ける日。そもそものきっかけは、以前「マツコの知らない世界」というTV番組で放送された“水族館の世界”という企画であり、そこで紹介されていた“クラゲ水族館”こと鶴岡市立加茂水族館に家族そろって興…

 言葉と物 −人文科学の考古学−

ミシェル・フーコーが1966年に発表した彼の代表作の一つ。学生の頃に背伸びをして読んでいた雑誌「現代思想」では度々紹介されていたものの、彼の著作を直に(?)読むのは今回が初めて。難解という前評判どおり最後まで読み通すには相当の労力が必要であり…

 情婦マノン

DVD

1948年作品 監督 アンリ=ジョルジュ・クルーゾー 出演 ミシェル・オークレール、セシル・オーブリー (あらすじ) 第二次世界大戦が終わって間もない頃のフランス。ユダヤ人の亡命を請け負っている貨物船の船倉から男女二人の密航者が発見される。男は元レ…