2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 古賀志山で4本爪アイゼン

今日は、雪の古賀志山で先日購入したばかりの4本爪アイゼンの使い心地を試してきた。午前中に用事があったため早朝散歩には行けず、お昼過ぎになってから森林公園の駐車場に到着。先週の大雪による倒木のせいで、いつもの林道は歩道部分を含めて通行止めに…

 ビッグ・アメリカン

DVD

1976年作品 監督 ロバート・アルトマン 出演 ポール・ニューマン、バート・ランカスター (あらすじ) “バッファロー・ビル”として有名なビル・コーディ(ポール・ニューマン)の率いるワイルド・ウェスト・ショウは今日も大人気。新たな出し物として、カス…

 キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

今日は、家族で「キック・アス/ジャスティス・フォーエバー」を見に行ってきた。前作の「キック・アス(2010年)」を見てから早3年、正直、これほど続編の公開を待ちわびていたのは久しぶりのこと。まあ、それほど前作が面白かった訳であるが、早く続編を作…

 舟を編む

DVD

2013年作品 監督 石井裕也 出演 松田龍平、宮崎あおい (あらすじ) 1995年。玄武書房の辞書編集部では、新しい辞書“大渡海”の編纂作業が始まろうとしていたが、その矢先、ベテラン編集者の荒木が定年退職することになってしまい、後任に営業部の新人である…

 ホワイトハウス・ダウン

DVD

2013年作品 監督 ローランド・エメリッヒ 出演 チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス (あらすじ) 議会警察官ジョン・ケイル(チャニング・テイタム)の娘で、別れた元妻と一緒に暮らしているエミリーはジェームズ・ソイヤー大統領(ジェイミー・…

 戸室山で雪あそび

今日は、近場の戸室山で雪あそびをしてきた。今朝起きてみると、昨日からの雪は“記録的な大雪”になっており、我が家の庭先でも30cmくらいは積もっている。仕方なく、午前中はコタツでゴロゴロしていたのだが、昼過ぎになって、雪かき用に妻が物置から引っ張…

 スター・トレック イントゥ・ダークネス

DVD

2013年作品 監督 J.J.エイブラムス 出演 クリス・パイン、ザカリー・クイント (あらすじ) 西暦2259年。USSエンタープライズのカーク艦長(クリス・パイン)は、惑星ニビルの探査中に犯した規律違反が原因で副官への降格処分を受けてしまう。しかし、その直…

 あした来る人

DVD

1955年作品 監督 川島雄三 出演 山村聡、月丘夢路 (あらすじ) 大阪商工会議所会頭の梶大助(山村聡)の一人娘である八千代(月丘夢路)は、父親の勧めもあって東京在住のサラリーマン大貫克平と結婚したものの、ヒマがあると一人で山登りに行ってしまう彼…

 暖簾

DVD

1958年作品 監督 川島雄三 出演 森繁久弥、山田五十鈴 (あらすじ) ふとした縁で大阪の老舗昆布屋である浪花屋の丁稚になった吾平(森繁久弥)は、主人の利兵衛からの厳しい商人教育に耐え、ようやく暖簾分けを許される。利兵衛の言い付けで、意中の人であ…

 ジャズ大名

DVD

1986年作品 監督 岡本喜八 出演 古谷一行、財津一郎 (あらすじ) リンカーンによって奴隷から開放された黒人のジョーたちは、メキシコ商人に騙され、故郷のアフリカへ帰るはずが、香港行きの船に乗せられてしまう。途中、嵐に乗じてボートで脱出を図った彼…

 アメリカン・ハッスル

今日は、妻と一緒に、今年のアカデミー賞の有力候補作品の一つである「アメリカン・ハッスル」を見に行ってきた。結論を先に言ってしまうと、まあ、評判どおりとても面白い作品だったのだが、コメディにもかかわらず、見終わった後、いまひとつ爽快感に欠け…