2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

今日は、妻&娘と一緒に大ヒット上映中の「鬼滅の刃 無限列車編」を見てきた。「鬼滅の刃」に対する我が家の認知度は、俺がTVアニメのみ(=勿論、U-NEXT経由)、娘がコミックスとTVアニメ、そして妻はTVアニメを時々横から眺めていたくらいと各々差があるが…

これからの「正義」の話をしよう

マイケル・サンデルが2009年に発表し、我が国でもベストセラーになった哲学書。翻訳が出たときから興味を持っていたのだが、そこで批判的に取り上げられているというジョン・ロールズの「正義論」を完読していないことに引け目を感じてしまい、それから約10…

天城山と修善寺温泉(2日目)

今日は、妻と一緒に伊豆観光を楽しんでから帰宅する予定。昨夜、早寝をしたせいで早朝から目が覚めてしまうが、朝食の予定は午前7時半であり、それまで散歩でもしようかと妻と連れ立って宿を出る。宿があるのは桂川の畔なので、まずは桂橋を渡って“竹林の小…

天城山と修善寺温泉(1日目)

今日は、山歩きと観光を兼ねて妻と一緒に伊豆方面へ出発する日。天城山は、今春、青春18きっぷを利用した強行日帰り縦走で歩いてくる予定だったのだが、コロナ禍の折、各駅停車での長時間の移動を嫌って敢えなく断念。しかし、修善寺温泉で一泊する計画に変…

花様年華

DVD

2000年 監督 ウォン・カーウァイ 出演 トニー・レオン、マギー・チャン (あらすじ) 1960年代の香港。新聞社に勤めているチャウ(トニー・レオン)と商社で社長秘書をしているチャン(マギー・チャン)は、ちょうど同じ日に同じアパートの隣同士の部屋に引…

日本アパッチ族

小松左京が1964年に発表した彼の処女長編小説。出版社が早川書房ではなく、光文社だったからなのかもしれないが、昔から“非SF小説”というイメージが強く、そのせいで作者の代表作として取り上げられる機会も少なかったような気がする。しかし、今回読んでみ…

知の果てへの旅

数学者のマーカス・デュ・ソートイが2016年に発表した一般向けの科学解説書。大学は文系だったので、高等学校卒業後における自然科学関係の知識の供給はもっぱらアイザック・アシモフの科学エッセイに頼っていたのだが、彼の惜しまれる死によってその補給路…

コロナ禍のディズニーランド

今日は、平日に休みを取って妻&娘と一緒に東京ディズニーランドに行ってきた。コロナ禍で長期休園していたせいもあって、ディズニーリゾートを訪れるのは昨年11月以来ほぼ一年ぶり。特にランドの方は2018年5月以来のことであり、コロナは怖いが、今冬に襲…

約束の地、メンフィス ~テイク・ミー・トゥー・ザ・リバー~

DVD

2014年 監督 マーティン・ショア 出演 ブッカー・T.ジョーンズ、オーティス・クレイ (あらすじ) “メンフィス音楽を生み出していった伝説のアーティストに集まってもらい、その素晴らしさをもう一度世界に発信しよう”と考えた監督のマーティン・ショアは、…

大清水から尾瀬沼

今日は、妻と一緒に群馬県側にある大清水から尾瀬沼まで歩いてきた。ここ数年、それなりの頻度で尾瀬周辺を歩いているせいで未踏のルートは随分減ってきたのだが、残された最大のエリアが今回の大清水と尾瀬沼の間。特に見所となるような場所も無さそうなの…