2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 明治維新

講座派の歴史学者である遠山茂樹が1951年に発表した明治維新史。ルフェーヴルの「1789年−フランス革命序論」がとても面白かったので、その明治維新版を読んでみようと思ったのが発端なのだが、日頃の勉強不足が祟って“明治維新史の決定版”がどの本なのか分か…

 マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー

今日は、妻&娘と一緒に「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」を見てきた。個人的には、ようやく近場でも公開が始まった「カメラを止めるな!」の方により興味があったのだが、まあ、多数決をとっても結果は見えているのでここは大人しく諦めるしかない。…

 ブロードウェイミュージカル コーラスライン

今日は、妻&娘と一緒に東急シアターオーブで開演中の「ブロードウェイミュージカル コーラスライン」を見てきた。昨年末にこの来日公演のニュースを聞いて以来、とても楽しみにしていた作品なのだが、昨日の尾瀬からの帰り道、車内でずーっと本作のCDを聴い…

 尾瀬ヶ原を周回で

今日は、妻と一緒にアヤメ平〜尾瀬ヶ原の周辺を歩いてきた。天気予報によると今夏の酷暑もようやく一段落ということで、久しぶりに那須の三本槍でも歩いてこようと思ったのだが、妻のリクエストは去年歩いたアヤメ平から尾瀬ヶ原へ下りていくという周回コー…

 騙されてたまるか −調査報道の裏側

清水潔の5冊目。「1 騙されてたまるか—強殺犯ブラジル追跡」から「12 命すら奪った発表報道—太平洋戦争」まで12の章に分かれているのだが、力点の置かれている「2 歪められた真実—桶川ストーカー殺人事件」と「4 おかしいものは、おかしい—冤罪・足利事…

 ミッション:インポッシブル/フォールアウト

今日は、妻&娘と一緒にトム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」を見てきた。前作の「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(2015年)」は娘の付き添いで見に行ったようなものだったのだが、その小気味よいアクションシ…

 ヒトラーの忘れもの

DVD

2015年 監督 マーチン・サントフリート 出演 ローランド・ムーラー、ルイス・ホフマン (あらすじ) 1945年5月。ようやくナチス・ドイツの占領から解放されたデンマーク軍は、海岸線に埋められたままになっている地雷をドイツ軍の捕虜を使って除去しようと…

 1789年−フランス革命序論

1939年に刊行されたジョルジュ・ルフェーヴルの古典的名著。高橋幸八郎の序文によると、本書は「フランス革命150周年記念にあたって、1789年革命の経過、その構造と精神およびその世界史的意義をフランス国民大衆のために平易かつ明快に、具体的に生々と叙述…

 セールスマン

DVD

2016年 監督 アスガー・ファルハディ 出演 シャハブ・ホセイニ、タラネ・アリドゥスティ (あらすじ) テヘラン在住のエマッド(シャハブ・ホセイニ)は高校で教師をしながら、妻のラナ(タラネ・アリドゥスティ)と一緒に小劇団の俳優として活動していた。…

 オーシャンズ8

今日は、妻&娘と一緒にサンドラ・ブロック主演の「オーシャンズ8」を見てきた。娘が何故「オーシャンズ11(2001年)」のファンなのかは知らないが、本作の公開を一番楽しみにしていたのは彼女であり、一週遅れの「ミッション:インポッシブル/フォールアウ…

 インクレディブル・ファミリー

今日は、妻&娘と一緒にピクサーの最新作「インクレディブル・ファミリー」を見てきた。前作の「Mr.インクレディブル(2004年)」は、個人的にはピクサー映画の最高傑作と考えているくらいお気に入りの作品であり、特に終盤のアクションシーンにおけるスーパ…

 夫婦で富士山

今日は、妻と一緒に富士山を歩いてきた。昨年は諸般の事情により見送りになってしまった妻の富士登山。今年こそは何とかしようということで5月早々に富士スバルライン五合目にある「富士急雲上閣」を予約し、その後は2週間に1回程度の山歩きで彼女の体調…