2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 Galaxy S修理完了

先日依頼したGalaxy Sの修理が終わったというので、docomoショップに取りに行ってきた。連絡があったのは29日なので、依頼してから1週間もかからないという素早い対応には感謝するが、戻ってきたGalaxy S本体に記録されていたデータは全てクリアされており…

 常念岳〜蝶ヶ岳(2日目)

今日は、常念岳から蝶ヶ岳までのプチ縦走を楽しんでから三股に下山する予定。アラームが鳴る前の午前2時半頃に目が覚めるが、周囲はまだシーンとしたままなのでしばらくテントの中で様子を窺うことにする。長野県の日の出時刻は5時14分であり、常念岳の山…

 常念岳〜蝶ヶ岳(1日目)

今日は、念願であった北アルプスデビューを果たすため、常念岳に出発する日。当初の予定では、26日に休暇をとり、金曜と土曜の一泊二日で出掛けるつもりだったが、どうも金曜日の天気予報が芳しくない。日曜日には晴れマークが付いているので予定を一日遅ら…

 Galaxy S突然のダウン

先日購入したHP Pavilion dv7-6100(以下「Pavilion」と略す。)の調子は、まあ、可もなく不可もなくといった状況。職場では既にWindows7のパソコンを使っているので大きな違和感はないが、基本的なところで俺がWindowsの設計思想に馴染んでいないこともあっ…

 夜の人々

DVD

1949年作品 監督 ニコラス・レイ 出演 ファーリー・グレンジャー、キャシー・オドネル (あらすじ) 殺人罪で服役していたボウイ(ファーリー・グレンジャー)は、Tダブとチカマウという2人の仲間に誘われて脱獄を決行。チカマウの兄の家に一時的に身を寄せ…

 青い戦慄

DVD

1946年作品 監督 ジョージ・マーシャル 出演 アラン・ラッド、ヴェロニカ・レイク (あらすじ) 海軍飛行士のジョニー(アラン・ラッド)は、二人の親友と一緒に戦地からロサンジェルスへと帰ってくる。しかし、自宅では昼間からパーティが行われており、妻…

 暴力行為

DVD

1949年作品 監督 フレッド・ジンネマン 出演 ヴァン・ヘフリン、ロバート・ライアン (あらすじ) 新聞である記事を目にしたジョー(ロバート・ライアン)は、机にしまっておいた拳銃をポケットに忍ばせ、ニューヨークからカリフォルニア行きのバスに飛び乗…

 大真名子山から女峰山へ

今日は、久しぶりの山歩きに、大真名子山を経由して女峰山を歩いてきた。旅行前の怪我が怖いので、ここのところ古賀志山での早朝散歩を除き、自粛してきたのだが、無事、英国旅行も終了したということで、山歩き再開。このコースは鈍った足腰にはちょっとキ…

 クイズ・ショウ

DVD

1994年作品 監督 ロバート・レッドフォード 出演 レイフ・ファインズ、ロブ・モロー (あらすじ) 1950年代のアメリカでは、TVのクイズ番組“21(トゥエンティ・ワン)”が大人気。しかし、連勝を続けるユダヤ系のハービー・ステンペル(ジョン・タトゥーロ)…

 ノートパソコン購入

少々突然ではあるが、この度、何と俺用のノートパソコンを購入してしまった。これまで俺が自宅で使ってきたメインマシンは、ヤフオクで入手したPower Mac G4のDigital Audioという機種であり、リリースされたのは2001年1月。CPUを交換したりしてOSも10.3ま…

 地デジチューナー購入

TVのアナログ放送は、7月24日正午をもって無事終了。個人的には、あまり必要性が感じられない今回の地デジ移行について、一悶着あることをこっそり期待していたのだが、全てのテレビ局が地デジ歓迎の立場ということで、我が家の寝室にある旧式TVの画面を家…

 ザ・タウン

DVD

2010年作品 監督 ベン・アフレック 出演 ベン・アフレック、レベッカ・ホール (あらすじ) ボストンのチャールズタウンは全米でも屈指の強盗多発地区。そこで生まれ育ったダグ(ベン・アフレック)は、幼なじみのジェム等とチームを組んで銀行強盗を繰り返…

 カーズ2

今日は、家族でピクサーの新作「カーズ2」を見に行ってきた。内容的には大人向けに作られた「カーズ(2006年)」がシリーズ化されるというのは、少々意外なことではあったのだが、個人的にはとても気に入っている作品なので期待度は高い。妻や娘も、前作は…

 英国旅行(第7日目)帰国

ということで、予定よりちょっと早めに成田空港へ到着し、後は車に乗って何の問題もなく自宅まで帰ってくる。そんな楽しかった今回の英国旅行の個人的総括は次のとおり。1 事前準備はほぼ完璧であり、ロンドン滞在中“ああしておけば良かった”と後悔するよう…

 英国旅行(第6日目)グリニッジ

今日は英国滞在の最終日。しかし、遅めの飛行機を選んでおいたため、午後3時までは自由時間ということで、最後の気力を振り絞って(?)グリニッジ観光へ。チェックアウト後、スーツケースをホテルに預かってもらい、ピカデリー線、セントラル線、DLRと乗り…

 英国旅行(第5日目)オックスフォードと大英博物館

今日は、昨日に引き続き、ロンドンを離れてオックスフォードまで行く予定。オックスフォードにはハリー・ポッターの有名なロケ地が3箇所(=クライスト・チャーチ、ニュー・カレッジ、ボードリアン図書館)あるのだが、昨日のようなバス・ツアーではクライ…