2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 リアル〜完全なる首長竜の日〜

DVD

2013年作品 監督 黒沢清 出演 佐藤健、綾瀬はるか (あらすじ) 仕事に行き詰まって自殺を図った漫画家の和淳美(綾瀬はるか)が昏睡状態に陥ってから一年。恋人の藤田浩市(佐藤健)は、彼女を覚醒させるために“センシング”という装置を使って彼女の意識と…

 姥ヶ平で紅葉見物

今日は、妻と一緒に那須の姥ヶ平へ紅葉見物に行ってきた。今年は例年より木々の色付きが早いらしく、まだ9月だというのに那須では紅葉の見頃を迎えているとのこと。昨日の御嶽山の噴火には驚かされたが、まあ、那須岳は大丈夫だろうという根拠の無い甘い考…

 ダラス・バイヤーズクラブ

DVD

2013年作品 監督 ジャン=マルク・ヴァレ 出演 マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レトー (あらすじ) 1985年のテキサス州ダラス。ロディオが生き甲斐であるロン・ウッドルーフ(マシュー・マコノヒー)は、ある日、突然医師からからエイズのため余命30日…

 天地明察

DVD

2012年作品 監督 滝田洋二郎 出演 岡田准一、宮崎あおい (あらすじ) 江戸幕府の碁方の家に生まれた安井算哲(岡田准一)は、本業である碁打ちの修行のかたわら、大好きな天体観測や算術の研究に精力的に取り組んでいた。そんな彼に目を付けた将軍の後見人…

 赤岩滝

今日は、妻と一緒に日光市の赤岩滝付近を歩いてきた。先週末に西吾妻山を歩いてきたばかりということで、通常のペースから言えば今日はお休みになるのだが、快晴の天気予報を聞いているうちに山歩きの虫がウズウズ。おそるおそる赤岩滝見物を妻に申し出てみ…

 マイティ・ソー/ダーク・ワールド

DVD

2013年作品 監督 アラン・テイラー 出演 クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン (あらすじ) ソー(クリス・ヘムズワース)の祖父ボル王によって力の源である“エーテル”を奪われてしまったダーク・エルフの支配者マレキスは、再興の機会を待つために…

 るろうに剣心 伝説の最期編

今日は、妻と一緒に「るろうに剣心 伝説の最期編」を見に行ってきた。前作の「京都大火編」が意外に面白く、そこで積み残しになった数々の名勝負が見られることを期待して映画館に足を運んだのだが、なかなかストーリーが前に進んでいかず、見ていてイライラ…

 スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする

DVD

2004年作品 監督 デヴィッド・クローネンバーグ 出演 レイフ・ファインズ、ミランダ・リチャードソン (あらすじ) 長らく精神病院に入院していたデニス・クレッグ(レイフ・ファインズ)は、ウィルキンソン夫人が管理する精神障害者向けのグループホームへ…

 ロープウェイで西吾妻山

今日は、妻と一緒に福島県と山形県の県境にある西吾妻山を歩いてきた。今回はロープウェイ利用の楽ちん百名山ということで、ネットでロープウェイの運行時間等を確認していたところ、20日と21日は天元台市民感謝デー「秋一番フェスティバル」のため、ロープ…

 ディパーテッド

DVD

2004年作品 監督 マーティン・スコセッシ 出演 レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン (あらすじ) マサチューセッツ州ボストン。マフィアのボスであるコステロに子どもの頃から目をかけられてきたサリバン(マット・デイモン)は、優秀な成績で警察…

 まほろ駅前多田便利軒

DVD

2011年作品 監督 大森立嗣 出演 瑛太、松田龍平 (あらすじ) 多田啓介(瑛太)は、東京の郊外にあるまほろ駅前で便利屋を営むバツイチの青年。ある日の夜、中学時代の同級生である行天春彦(松田龍平)と偶然に再会し、言われるまま一夜の宿を提供したのが…

 イースタン・プロミス

DVD

2007年作品 監督 デヴィッド・クローネンバーグ 出演 ヴィゴ・モーテンセン、ナオミ・ワッツ (あらすじ) クリスマス・シーズンのロンドン。助産婦のアンナ(ナオミ・ワッツ)が働いている病院に未成年とみられる身元不明の妊婦が運び込まれてくるが、お腹…

 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

今日は、宿泊地であるディズニーランドのオフィシャルホテルを出発し、娘をアパートまで送り届ける予定だが、その途中、シネマイクスピアリに立ち寄って「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見てきた。原作はマーベルコミックなのだが、比較的マイナー…

 ディズニーランドでハロウィーン

今日は、久しぶりに妻&娘と一緒にディズニーランドに行ってきた。大学の夏休みも来週の月曜日までということで、この週末は娘をアパートまで送って行くことになっていたのだが、そのついでにディズニーランドに遊びに行こうという俺の提案が目出度く採用さ…

 ショーン・オブ・ザ・デッド

DVD

2004年作品 監督 エドガー・ライト 出演 サイモン・ペッグ、ケイト・アシュフィールド (あらすじ) 二人の男友達と一緒にロンドンの借家に住んでいるショーン(サイモン・ペッグ)は、なかなか大人になりきれないダメ男。彼の日常の大半は、行きつけのパブ…

 早月尾根から剱岳(2日目)

剱岳登頂は昨日のうちに済ませてしまったため、今日は、駐車場のある馬場島まで下山するだけ。テントを叩く雨音も午前3時を過ぎた頃には静かになり、周囲が明るくなり始めた5時頃にテントの撤収に取り掛かる。ヤブ蚊に刺されながらフライシートの水滴をタ…

 早月尾根から剱岳(1日目)

今日は、かねてからの“憧れ”であった北アルプスの剱岳に出発する日。3年前の常念岳以降、俺の“歩いてみたい山リスト(日本アルプス編)”に掲載された山々は着実に踏破されていき、最後に残ったのがこの剱岳。人気の高いのは“カニの縦ばい”や“横ばい”で有名…

 セデック・バレ

DVD

2011年作品 監督 ウェイ・ダーション 出演 リン・チンタイ、マー・ジーシアン (あらすじ) 台湾の先住民であるセデック族は、部族内での激しい抗争を繰り返しながらも、狩猟民族として自由な生活を送っていたが、1895年の下関条約により大日本帝国の支配下…