2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 猪苗代スキー場で悪戦苦闘

昨日と今日とで、福島県の猪苗代スキー場へ今季3度目のスキーに行ってきた。例によってゆっくり目の出発となったため、正午ちょっと前に宿泊予定のペンションに到着。「一番奥のミネロなら駐車料金がタダ」という情報を得て、何の疑問も持たずにミネロ第二…

 となり町戦争

三崎亜記の第17回小説すばる新人賞受賞作。 最近映画化されたらしく、TVで紹介されていたストーリーがちょっと面白そうだったので購入したのだが、なーんだ、コメディじゃなかったのね。それと、亜記ちゃんは男の人でした。安部公房の不条理劇か、筒井康…

 大巨獣ガッパ

DVD

1967年作品 監督 野口晴康 出演 川地民夫、山本陽子 (あらすじ) 黒崎浩(川地民夫)は、新しいレジャーランドの目玉となる珍しい生物の捕獲を命ぜられ、カメラマンの小柳糸子(山本陽子)等とともにキャサリン諸島のオベリスク島へ旅立つ。島の洞窟で巨大…

 ディズニー・シーでタワー・オブ・テラー初体験

閑散期ということで割引券が手に入ったので、ディズニー・シーに行ってきた。 前回のディズニー・ランドに引き続き、娘の同級生のSちゃんが同行。あいにくの雨天であったが、お昼前には上がるという天気予報を信じて自宅を出発し、ちょっと心配だった第一回…

 ロード・ジム

DVD

1965年作品 監督 リチャード・ブルックス 出演 ピーター・オトゥール、イーライ・ウォラック (あらすじ) 一等航海士のジム(ピーター・オトゥール)は、嵐の海で座礁した貨客船から乗客を見捨てて逃げ出し、航海士の資格を剥奪されてしまう。落ちぶれた彼…

 規範意識の低下って本当?

日本国民の規範意識が低下しているそうである。そして、この憂慮すべき事態に対処するため、政府は国民の規範意識を高め、「美しい国」を取り戻すべく教育改革や刑事罰の厳罰化等に積極的に取り組もうとしている。でも、これってフツーに考えて変だよね。だ…

 加藤周一著作集8「現代の政治的意味」

1979年というから、ちょうど俺が就職した頃に出版された全15巻(予約するとオマケが1冊ついてくるので、実際は全16巻)の著作集。気が向いたときに読んでいるのだが、やっとこれで半分読破したことになる。加藤周一の魅力は、リベラルで論旨明快な思想…

 アダム氏とマダム

DVD

1949年作品 監督 ジョージ・キューカー 出演 スペンサー・トレイシー、キャサリン・ヘップバーン (あらすじ) 夫の浮気現場を取り押さえた妻が発砲し、夫にケガを負わせるという事件が発生。検事補のアダム・ボナー(スペンサー・トレイシー)がその事件を…

 どろろ

今日は建国記念日。明日は振替休日のため3連休になるのだが、俺が軽いギックリ腰を患ってしまったため遠出は断念。じゃあ映画にでもという話しになり、娘の希望を採用して家族で「どろろ」を見に行ってきた。いや、このマンガをリアルタイムで読んでいた中…

 やっぱりiPodはおもしろかった

初代iPodが発表されたとき、正直俺はガッカリした。確かにデザインは悪くないものの、MP3プレーヤーなんて別に目新しくもないし、第一、当時、風前の灯火と思われていたMacの延命策としてほとんど役に立ちそうもなかったからだ。もちろん、この俺の第一印象…

 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル

DVD

2006年作品 監督 水田伸生 出演 須賀健太、篠原涼子 (あらすじ) 小学生の花田一路(須賀健太)は交通事故で死にかけたところをセーラー服姿の幽霊に助けられ、一命をとりとめる。その影響で死んだ人間が見えるという不思議な能力を身につけた一路の前に、…

 木更津キャッツアイ 日本シリーズ

DVD

2003年作品 監督 金子文紀 出演 岡田准一、櫻井翔 (あらすじ) ぶっさん(岡田准一)、バンビ(櫻井翔)をはじめとするキャッツの面々は、相変わらず草野球とビール漬けの毎日。そんなあるとき、死んだはずのオジーが突如彼等の前に現れる。キャッツたちは…

 女相続人

DVD

1949年作品 監督 ウィリアム・ワイラー 出演 オリヴィア・デ・ハヴィランド、モンゴメリー・クリフト (あらすじ) 裕福な町医者の一人娘キャサリン(オリヴィア・デ・ハヴィランド)は、今は亡き才色兼備の母親とは異なり、生来地味で内気な性格。ところが…