2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホブスンの婿選び

DVD

1954年 監督 デヴィッド・リーン 出演 チャールズ・ロートン、ブレンダ・デ・バンジー (あらすじ) 3人の娘と一緒に靴屋を営んでいるホブスン(チャールズ・ロートン)は大酒飲みの暴君。娘たちの不平が喧しくなってきた彼は次女アリスと三女ヴィッキーを…

一度きりの大泉の話

萩尾望都が“大泉時代”の記憶を綴った「人間関係失敗談」。ちょっと前に購入しておいたのだが、中上健次の「地の果て 至上の時」を読み終えるのに思ったより手間取ってしまい、なかなか手に取ることができずにいた。しかし、その反動もあってか、本書を読み始…

尾瀬ヶ原のミズバショウ、再び

今日は、妻と一緒に群馬県の尾瀬ヶ原を歩いてきた。5月は妻の誕生月であり、いつもなら東京ディズニーランド方面に遊びに行くところなのだが、コロナ禍の影響で引き続きの“自粛”はやむを得ないところ。その代わりに彼女からリクエストされたのが尾瀬ヶ原の…

中上健次全集6

長編の「地の果て 至上の時」を収録。この作品は、作者の代表作である「枯木灘」の続編に位置づけられる内容であり、前作の最後で異母弟を撲殺してしまった主人公の秋幸が3年の刑期を終えて故郷である熊野の地に戻ってくるところから始まる。したがって、(…

大入道のシロヤシオ

今日は、妻と一緒に矢板市の高原山周辺を歩いてきた。本当は地元紙で紹介されていた那須のミネザクラを見たかったのだが、天気予報によると強風のようであり、前日のうちに高原山のシロヤシオへと目的を変更。そうはいってもこちらも混雑は必至であり、駐車…

ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった

DVD

2019年 監督 ダニエル・ロアー 出演 ロビー・ロバートソン、レヴォン・ヘルム (あらすじ) 1943年にカナダのトロントで生まれたロビー・ロバートソンは、13歳のときにラジオで聴いたロック・ミュージックに衝撃を受け、ギタリストとして音楽活動を開始する…

鶏頂山から釈迦ヶ岳

今日は、妻と一緒に日光市の鶏頂山周辺を歩いてきた。この週末は中禅寺湖周辺のアカヤシオが見頃だそうであり、久しぶりに社山にでも行こうかと妻と相談。しかし、混雑は必至であり、別の山の話をしているときに妻が“鶏頂山”という名前に反応を示す。まあ、…

二度目の山形旅行(第2日目)

今日は、チェックアウトの時刻まで宿でゆっくりしてから帰宅する予定。目を覚ましたときにはまだ小雨がパラついていたが、しばらくするとそれも上がったようであり、朝風呂に入ってから妻と一緒に早朝散歩に出掛ける。昨日、散歩のときに確認しておいたとお…

二度目の山形旅行(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に一泊二日の日程で二度目(?)の山形旅行に出掛ける日。せっかくのGWではあるが、コロナ禍のせいで東京方面への旅行はNGであり、昨年の山歩きでもお世話になった山形方面を選択させて頂く。宿泊地は銀山温泉にしようと思ったのだが、…