2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 筑波連山縦走

今日は、妻の協力を得て、この冬の目標の一つであった筑波連山縦走コースを歩いてきた。俺の住んでいるところから東南方面を眺めた場合、圧倒的に目立つのがこの筑波山と加波山のコンビであり、以前からまとめて歩いてみたいと思っていたのだが、その際、最…

 アメリカン・スナイパー

今日は、妻&娘と一緒にクリント・イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」を見に行ってきた。全米では興行収入が3億ドルを超える大ヒットとなっているらしいのだが、予告編に出てくる“子どもの射殺(?)シーン”から推測しても、あまり楽しそうな…

 シカゴ

DVD

2002年作品 監督 ロブ・マーシャル 出演 レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (あらすじ) 1920年台のシカゴ。ミュージカル・スターを夢見るロキシー・ハート(レニー・ゼルウィガー)は、マネージャーに紹介してやるからと言って彼女を騙…

 高峯

今日は、妻と一緒に茂木町にある高峯を歩いてきた。この山は栃木と茨城との県境に位置し、お隣にある仏頂山とセットで歩かれることが多いようなのだが、事前学習によると階段が頻出するそうであり、上りを苦手とする妻が両方の山頂を踏めるのかちょっと心配…

 エクソダス:神と王

今日は、娘からのリクエストにお応えして、家族で「エクソダス:神と王」を見に行ってきた。リドリー・スコットとクリスチャン・ベイルという組合せは魅力的なのだが、予告編から漂ってくるそこはかとない“おバカっぽさ”がちょっぴり心配。若さの故か、ウチ…

 デッドゾーン

DVD

1983年作品 監督 デヴィッド・クローネンバーグ 出演 クリストファー・ウォーケン、ブルック・アダムス (あらすじ) 高校教師のジョニー・スミス(クリストファー・ウォーケン)は、同僚のサラ(ブルック・アダムス)とのデートからの帰り道、交通事故に巻…

 行道山

今日は、超お久しぶりのお手頃なロングコースの第16弾ということで、足利市の行道山を歩いてきた。この山はいつものように周回コースで歩くのが難しく(=復路で市街地を長時間歩かなければならない。)、最初から織姫公園からのピストンで歩こうと思ってい…

 娘と一緒のディズニーシー

今日は、妻&娘と一緒に東京ディズニーシーに行ってきた。帰省する娘のお迎えを口実にして夫婦で遊びに行くというパターンはどうやらすっかり定着してしまったようであり、今回の目的地は東京ディズニーシー。俺の感覚からすると今度はディズニーランドの気…

 6才のボクが、大人になるまで。

今日は、妻と一緒に「6才のボクが、大人になるまで。」を見に行ってきた。封切り当時、近場で上映してくれる映画館が一つも無かったことから、DVDになるのを待つしか無いと思っていたのだが、その後、アカデミー賞をはじめとする主要な映画賞での受賞やノミ…

 グッド・オールド・サマータイム

DVD

1949年作品 監督 ロバート・Z.レオナード 出演 ジュディ・ガーランド、ヴァン・ジョンソン (あらすじ) 楽器店の販売主任であるアンドリュー(ヴァン・ジョンソン)は、女っ気の無い独身男。実は、彼には何でも打ち明けられる大切な文通相手がいるため、現…

 プライドと偏見

DVD

2005年作品 監督 ジョー・ライト 出演 キーラ・ナイトレイ、マシュー・マクファディン (あらすじ) 18世紀末のイギリス。若くて聡明なエリザベス(キーラ・ナイトレイ)はベネット家の5人姉妹の次女。男兄弟がいないため、いずれ父親が死亡したら家も土地…

 スッカン沢

今日は、妻と一緒に矢板市にあるスッカン沢を歩いてきた。妻からの最初のリクエストは日光市の雲竜渓谷だったのだが、アイゼン経験の無い初心者には少々荷が重いのではないかということで、まあ、ちょっとマイナーではあるが比較的お手軽そうなスッカン沢で…

 アデル、ブルーは熱い色

DVD

2013年作品 監督 アブデラティフ・ケシシュ 出演 アデル・エグザルコプロス、レア・セドゥ (あらすじ) 高校2年生のアデル(アデル・エグザルコプロス)は、イケメンの上級生トマから交際を申し込まれるが、彼との初デートに向かう途中、街中で髪をブルー…

 ビッグ・アイズ

今日は、妻と一緒にティム・バートンの新作である「ビッグ・アイズ」を見に行ってきた。封切りは先週だったのだが、先に「ANNIE/アニー(2014年)」を見てしまったあたりに最近の彼の作品に対する俺の評価が現れており、「ビッグ・フィッシュ(2003年)」や…