2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霧ヶ峰と木曽駒ヶ岳(2日目)

今日は、妻と一緒に木曽駒ヶ岳を歩いてから帰宅する予定。今回の計画ではシルバーウィークと紅葉シーズンの狭間を狙ってみたのだが、それでも混雑は免れないだろうと予想して午前4時にホテルを出る。例によって妻は呆れ顔だが、間もなく着いた菅の台BCの駐…

霧ヶ峰と木曽駒ヶ岳(1日目)

今日は、妻と一緒に念願の一つであった木曽駒ヶ岳に向けて出発する日。7月末の月山があまりお天気に恵まれなかったため、そのリベンジを兼ねて企画した山行であり、今日は往路の途中にある霧ヶ峰を軽~く歩いてから、木曽駒ヶ岳の登山口のある駒ヶ根市へ向…

幸福

DVD

1964年 監督 アニエス・ヴァルダ 出演 ジャン=クロード・ドルオ、クレール・ドルオ (あらすじ) 叔父の経営する建具店で働いているフランソワ(ジャン=クロード・ドルオ)は、美しくて働き者の妻テレーズ(クレール・ドルオ)と天使のように愛らしい二人…

抵抗(レジスタンス)−死刑囚の手記より−

DVD

1956年 監督 ロベール・ブレッソン 出演 フランソワ・ルテリエ、シャルル・ル・クランシュ (あらすじ) 1943年、ドイツ占領下のリヨン。ドイツ軍に逮捕されたレジスタンスのフォンテーヌ中尉(フランソワ・ルテリエ)は、収容されたモンリュック監獄からの…

 TENET テネット

今日は、妻&娘と一緒にクリストファー・ノーラン監督の最新作である「TENET テネット」を見てきた。コロナウィルスの影響によって「ブラック・ウィドウ」、「ワンダーウーマン 1984」、「キングスマン:ファースト・エージェント」といった話題作の公開が次…

逝きし世の面影

江戸末期から明治の初めにかけて日本を訪れた欧米人が残した訪日記を題材にした渡辺京二の代表作。「第一章 ある文明の幻影」によると、本書における著者の「意図はただ、ひとつの滅んだ文明の諸相を追体験することにある」そうであり、その「滅んだ文明」と…

イエスタデイ

DVD

2019年 監督 ダニー・ボイル 出演 ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ (あらすじ) 売れないシンガーソングライターのジャック(ヒメーシュ・パテル)は、世界規模で発生した12秒間の停電の最中に運悪く交通事故に遭ってしまう。翌朝、病院のベッドの…

ゆきゆきて、神軍

DVD

1987年 監督 原一男 出演 奥崎謙三、奥崎シズミ (あらすじ) 1982年。ニューギニアからの帰還兵である奥崎謙三は、かつて自らが所属していた独立工兵隊第36連隊のうち、古清水大尉が隊長を務めるウェワク残留隊で部下射殺事件があったことを知る。カメラは…

ジュディ 虹の彼方に

DVD

2019年 監督 ルパート・グールド 出演 レネー・ゼルウィガー、ジェシー・バックリー (あらすじ) 1968年。かつてのミュージカル・スターのジュディ・ガーランド(レネー・ゼルウィガー)も今ではハリウッドから見放されてしまい、幼い子どもたちと一緒のス…

松本清張全集6

長編の「球形の荒野」と短編集「死の枝」を収録。「球形の荒野」は、奈良で古寺巡りをしていた女性が、ある寺の芳名帳の中に既に亡くなっている筈の叔父のものに酷似した筆蹟を見つけるところから始まるミステリイ小説。その叔父というのは外交官であり、戦…

木靴の樹

DVD

1978年 監督 エルマンノ・オルミ 出演 ルイジ・オルナーギ、オマール・ブリニョッリ (あらすじ) 19世紀末、北イタリアのロンバルディア地方にある寒村ベルガモ。貧しい農夫のバチスティ(ルイジ・オルナーギ)は、神父から“長男のミネク(オマール・ブリニ…

鳥海山

今日は、山形と秋田の県境付近に位置する鳥海山を歩いてきた。待ちに待った平日の三連休ということで、当初は一泊二日の日程で雨飾山に行こうと思っていたのだが、どうも天候の方が思わしくないらしい。予報図を見ると北に行くほど天気は良さそうであり、前…