2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 フューリー

今日は、妻と一緒にブラピの最新作である「フューリー」を見に行ってきた。本物のティガー戦車が登場する戦車バトルが売り物のようであり、舞台が第二次世界大戦ということで、まあ、少々不謹慎ながら、久しぶりの痛快な戦争アクション映画を期待して映画館…

 エレニの帰郷

DVD

2008年作品 監督 テオ・アンゲロプロス 出演 ウィレム・デフォー、イレーヌ・ジャコブ (あらすじ) 東西冷戦最中のソ連に取り残された恋人エレニ(イレーヌ・ジャコブ)を救い出すため、偽のパスポートを使って密入国を企てたスピロスは、スターリンの死ん…

 ブロードウェイ・メロディ

DVD

1929年作品 監督 ハリー・ボーモント 出演 ベッシー・ラヴ、アニタ・ペイジ (あらすじ) スターになることを夢見てニューヨークにやって来たハンク(ベッシー・ラヴ)とクィニー(アニタ・ペイジ)のマホーニー姉妹。姉ハンクの婚約者である歌手のエディが…

 鉄格子の彼方

DVD

1949年作品 監督 ルネ・クレマン 出演 ジャン・ギャバン、イザ・ミランダ (あらすじ) 母国フランスで重大な犯罪に関わったらしいピエール(ジャン・ギャバン)は、貨物船の船底に隠れてイタリアのジェノバ港に密入国する。生きる希望を失ってしまった彼は…

 グランド・ブタペスト・ホテル

DVD

2013年作品 監督 ウェス・アンダーソン 出演 レイフ・ファインズ、F.マーレイ・エイブラハム (あらすじ) 1932年、架空の国ズブロフカ共和国。移民の少年ゼロ・ムスタファ(F.マーレイ・エイブラハム)は、名コンシェルジュのグスタヴ・H(レイフ・ファイ…

 横根山

今日は、妻と一緒に鹿沼市の横根山を歩いてきた。といっても、今回の目的の半分以上は山歩きの後の日帰り入浴であり、横根山は以前から興味のあった「前日光つつじの湯」に行くための方便みたいなもの。子どもたちが小さかった頃に1、2度、井戸湿原を訪れ…

 インターステラー

今日は、妻と一緒にクリストファー・ノーランの新作である「インターステラー」を見に行ってきた。ダークナイト・シリーズは面白かったものの、俺自身、決してクリストファー・ノーランのファンという訳では無いのだが、豊富な資金が注ぎ込まれた宇宙SF映画…

 善光寺へドライブ旅行

今日は、妻と一緒に長野の善光寺まで日帰りで遊びに行ってきた。山歩きの思わぬ副産物の一つがロングドライブに対する苦手意識の克服であり、何度か北アルプス詣を繰り返しているうちに、高速道路を利用した片道3時間くらいの運転ならさほど負担と思わない…

 守子神社から釈迦ヶ岳

今日は、これまで何度か訪れている釈迦ヶ岳を、守子神社登山口からの周回で歩いてきた。この登山口の存在はちょっと前から聞いてはいたのだが、4年前に歩いた西平岳からの周回コースと途中から重なってしまうため、食指が動かなかった。しかし、「日光連山…

 踊る騎士

DVD

1937年作品 監督 ジョージ・スティーヴンス 出演 フレッド・アステア、ジョーン・フォンテイン (あらすじ) イギリスのトトニー城では、召使い達も含め、城主であるマシュモートン侯爵の一人娘アリス(ジョーン・フォンテイン)が誰と結婚するのかという話…

 ダンサー・イン・ザ・ダーク

DVD

2000年作品 監督 ラース・フォン・トリアー 出演 ビョーク、カトリーヌ・ドヌーヴ (あらすじ) チェコスロバキアから移民としてアメリカにやってきたセルマ(ビョーク)は、プレス工場で働きながら女手ひとつで息子のジーンを育てていた。彼女には遺伝性の…

 イエス像の二千年

二千年間に渡るイエス像の変遷を描いたヤロスラフ・ペリカンの労作。要するに、歴史的には一介のユダヤ人に過ぎなかったイエスのイメージが、ギリシャ哲学をはじめとする様々な思想やその時々の社会情勢等を反映してどのように変化していったのかを描いた作…

 天才スピヴェット

今日は、妻と一緒に「天才スピヴェット」を見に行ってきた。別にジャン=ピエール・ジュネ監督のファンという訳ではなく、彼の作品を見たのは「アメリ(2001年)」くらいのものなのだが、TVのCMで見たスピヴェット役のカイル・キャトレット君の可愛らしさに…

 オール・ユー・ニード・イズ・キル

DVD

2014年作品 監督 ダグ・ライマン 出演 トム・クルーズ、エミリー・ブラント (あらすじ) 宇宙からの侵略者“ギタイ”の攻撃により、ヨーロッパ大陸のほとんどを占領されてしまった人類は、新型のパワードスーツを投入して反撃に転じようとしていた。そんなと…

 三毳山

今日は、栃木市と佐野市の境界にある三毳山を妻と一緒に歩いてきた。当初の予定では塩原付近の低山を歩くつもりで準備を進めていたのだが、昨晩の予報によると本日の県北の天気はあまりパッとしないらしく、急遽、計画を変更。事前準備無しで歩ける県南のお…

 エージェント:ライアン

DVD

2014年作品 監督 ケネス・ブラナー 出演 クリス・パイン、キーラ・ナイトレイ (あらすじ) アフガニスタンで重傷を負った元海兵隊員のジャック・ライアン(クリス・パイン)は、医学生キャシー(キーラ・ナイトレイ)の手助けを受けながら懸命なリハビリに…

 ローン・サバイバー

DVD

2013年作品 監督 ピーター・バーグ 出演 マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ (あらすじ) 2005年6月のアフガニスタン。タリバンの幹部アフマド・シャーの殺害を目論むアメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズは、マイケル大尉(テイラー・キッチュ…

 SINGIN' IN THE RAIN 〜雨に唄えば〜

今日は、東急シアターオーブで上演中の「SINGIN' IN THE RAIN 〜雨に唄えば〜」を妻&娘と一緒に見に行ってきた。ジーン・ケリー主演のMGM映画は、家族全員、ビデオやDVDで何度となく拝見しているため、事前学習は不要。映画版では少々違和感のある“ブロード…

 8月の家族たち

DVD

2013年作品 監督 ジョン・ウェルズ 出演 メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツ (あらすじ) 猛暑にあえぐ8月のオクラホマ。闘病中の老妻バイオレット(ジュリア・ロバーツ)の世話をさせるためにネイティブ・アメリカンのジョナを雇い入れたベバリーは…

 旭岳敗退

今日は、以前から興味を抱いていた那須岳の北東側を歩いてきた。当初の予定では、福島県側の剣桂に車を止めて赤面山〜三本槍岳〜須立山〜旭岳〜甲子山と周回してくるつもりだったのだが、午前5時過ぎに着いた剣桂周辺はゴウゴウという風の音が物凄く、とて…

 美女と野獣

今日は、妻と一緒に「美女と野獣」を見に行ってきた。ディズニー映画「美女と野獣(1991年)」のおかげで一躍有名になったタイトルであるが、本作はフランス製作の実写映画ということで、ディズニーとは全く無関係らしい。TV等での宣伝もほとんど目にするこ…

 おかえりなさい、伊藤若冲《菜蟲譜》修理完了披露展

今日は、佐野市立吉澤記念美術館で開催される「おかえりなさい、伊藤若冲《菜蟲譜》修理完了披露展」を妻と一緒に見に行ってきた。若冲の主要な作品のうち、県内で見ることが出来るのはおそらくこの菜蟲譜だけということで、修復が終わって再公開されるのを…