2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 富岡製糸場と達磨寺

今日は、家族と一緒に群馬県にある富岡製糸場と達磨寺に行ってきた。昨年、世界遺産に登録された富岡製糸場は、北アルプスや八ヶ岳方面に遠征する際、高速道路上で何度もその看板を見掛けたところであり、興味があると言っていた妻をいつか連れてこようと思…

 ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密

今日は、家族と一緒に「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」を見に行ってきた。シリーズ第一弾の「ナイト ミュージアム(2006年)」を映画館に見に行ったのは今からちょうど8年前のことであり、続編が公開されたのは6年前。その続編でやりたいことは全…

 死刑台のエレベーター

DVD

1957年作品 監督 ルイ・マル 出演 モーリス・ロネ、ジャンヌ・モロー (あらすじ) インドシナ戦争の英雄という経歴を持つジュリアン(モーリス・ロネ)は、自分の勤務する会社の社長夫人フロランス(ジャンヌ・モロー)と恋に落ち、邪魔な社長を殺すために…

 生瀬富士

今日は、妻と一緒に茨城県大子町にある生瀬富士を歩いてきた。これまでの実績から考えると、距離で10km、時間にして5時間というのが山歩きにおける妻の“活動限界”のようであり、この範囲内でそれなりの魅力がある山を探すのはなかなか大変。ちょっと遠出に…

 ビフォア・ウォッチメン: オジマンディアス/クリムゾン・コルセア

ビフォア・ウォッチメン・シリーズの第4巻。毎回、楽しく拝読させて頂いていたこのシリーズもこれで最終回。発売直後に購入しておいたのだが、読み終えてしまうのが惜しいような気がして手を付けるのがついつい遅くなってしまった。さて、ベテランらしいレ…

 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

今日は、娘がご贔屓のベネディクト・カンバーバッチが主演する「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を家族で見に行ってきた。“天才数学者”アラン・チューリングの名前は以前から知っていたが、それはあくまでもコンピュータの黎明期におい…

 イントゥ・ザ・ウッズ

今日は、家族と一緒にディズニーの新作ミュージカル映画「イントゥ・ザ・ウッズ」を見に行ってきた。今週末は興味を惹かれる作品が何本か同時公開される予定なのだが、すっかりミュージカル・ファンと化してしまった我が家にしてみればこの作品を見逃す訳に…

 吾妻山〜鳴神山

今日は、群馬県の桐生市にある鳴神山を吾妻山からのピストンで歩いてきた。せっかくの平日の休みなので、かねてから憧れていた雪の北八ヶ岳あたりを狙っていたのだが、しぶとい低気圧が居座っているために標高の高いところは強風でNG。まあ、そんなときのた…

 ラッシュ/プライドと友情

DVD

2013年作品 監督 ロン・ハワード 出演 クリス・ヘムズワース、ダニエル・ブリュール (あらすじ) ジェームズ・ハント(クリス・ヘムズワース)とニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)は、F3時代からの因縁のライバル同士。F1で先に頭角を現したのは、マシ…

 GODZILLA ゴジラ

DVD

2014年作品 監督 ギャレス・エドワーズ 出演 アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙 (あらすじ) 1999年、科学者のジョー・ブロディは妻サンドラと共に日本の原子力発電所で働いていたが、突然の地震によって原子炉が暴走し、それに巻き込まれたサンドラ…

 つぐない

DVD

2007年作品 監督 ジョー・ライト 出演 キーラ・ナイトレイ、ジェームズ・マカヴォイ (あらすじ) 1935年の英国。タリス家の末娘ブライオニーは作家になるのを夢見る13歳の女の子。彼女の姉のセシーリア(キーラ・ナイトレイ)は使用人の息子ロビー(ジェー…