2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ローラーガールズ・ダイアリー

DVD

2009年作品 監督 ドリュー・バリモア 出演 エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン (あらすじ) テキサスの田舎町に住む17歳の女子高生ブリス(エレン・ペイジ)は、美人コンテストで優勝することこそが幸福への近道と信じる母親ブルック(マーシャ・ゲ…

 雲竜渓谷

今日は、今話題の雲竜渓谷に行ってきた。ここの氷瀑が見事なことは以前から聞いてはいたものの、我々初心者には縁遠い“氷に閉ざされた秘境”というイメージが強くて二の足を踏んでいたのだが、今年はある登山雑誌の表紙を雲竜渓谷の写真が飾ったことにより、…

 必死剣 鳥刺し

DVD

2010年作品 監督 平山秀幸 出演 豊川悦司、池脇千鶴 (あらすじ) 藩主の右京太夫が我侭な側室の連子の言いなりになっていることが原因で、海坂藩の藩政は荒れ放題。最愛の妻を病で亡くしたばかりの兼見三左エ門(豊川悦司)は、このような現状を憂い、極刑…

 キック・アス

待ちに待った「キック・アス」の上映がようやく先週から近くのシネコンで始まったということで、さっそく家族で見に行ってきた。ある種の青春映画みたいな設定で始まるのだが、冗談半分(?)でスーパーヒーローになろうと思い立った主人公のデイヴ君が、本…

 白痴

ドストエフスキーの5大長編の一つであり、これで5作品を全て読了。主人公のムイシュキン公爵は、幼少の頃から重度のてんかんを患い、成人するまでスイスの片田舎で療養生活を続けていたという設定であり、少年のように純粋な心をそのまま持ち続けている青…

 インセプション

DVD

2010年作品 監督 クリストファー・ノーラン 出演 レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 (あらすじ) コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、他人の夢に潜入してアイデアを盗み出すスゴ腕の企業スパイ。裏社会に絶大な影響力を持つらしい謎の男サイトー(渡辺謙…

 古賀志連峰縦走

お手頃なロングコースの第五弾は、以前から一度歩いてみようと考えていた古賀志連峰(?)の縦走。具体的には、古賀志山に連なる低山を東は半蔵山から西は赤岩山まで一気に歩いてしまおうというもので、スタート地点は駐車場の確保しやすい男抱山に決めてい…

 ヒックとドラゴン

DVD

2010年作品 監督 クリス・サンダース、ディーン・デュボア (あらすじ) バーク島に暮らすバイキング一族の最大の悩みは、彼等の家畜等を狙って大昔から繰り返されるドラゴンたちの襲撃。一族のリーダーであるストイックは、仲間たちと一緒に斧やハンマーを…

 アイアンマン2

DVD

2010年作品 監督 ジョン・ファヴロー 出演 ロバート・ダウニーJr、グウィネス・パルトロー (あらすじ) 自らがアイアンマンであることを公表したトニー・スターク(ロバート・ダウニーJr)は、彼のアーマーを“兵器”とみなす合衆国上院委員会から公聴会への…

 雪の古賀志山 一番乗り失敗

今日は、昨夜の雪で白くなった古賀志山を歩いてきた。ボッカ訓練にしようかちょっと迷ったが、どのくらい雪が積もっているのか分からないので、ザックからウェイトを取り出し、代わりに軽アイゼンとスパッツを入れて車で森林公園の駐車場に向かう。こんなと…

 武士の家計簿

今日は、明日が試験だという娘を自宅に残し、妻のリクエストで「武士の家計簿」を見に行ってきた。歴史家の書いたノンフィクション作品がベースになっているということで、昔の家計簿から下級武士の日々の生活を再現するセミ・ドキュメンタリイみたいな作品…

 アメリカを売った男

DVD

2007年作品 監督 ビリー・レイ 出演 クリス・クーパー、ライアン・フィリップ (あらすじ) FBI訓練捜査官のエリック・オニール(ライアン・フィリップ)は、ある日、上司のケイト・バロウズに呼び出され、新たに創設された情報保護部に着任するロバート・ハ…

 妻と一緒にボッカ訓練

年末の新聞に古賀志山から東京スカイツリーが見えるという記事が掲載されたらしく、珍しく妻が古賀志山に登りたいと言い出した。そこで、明日に予定していたボッカ訓練を一日前倒しし、妻と一緒に古賀志山を歩いてきた。いつもよりゆっくりしていたので、森…

 仙人ヶ岳〜深高山〜石尊山

今日は、約1ヶ月ぶりの手頃なロングコース第四弾ということで、足利市にある仙人ヶ岳、深高山、石尊山という3つの低山を周回するコースを歩いてきた。深高山と石尊山は以前からまとめて歩きたいと思っていた山なのだが、普通のコースだと帰路に県道を延々…

 年末年始の早朝散歩

この年末年始の休みも基本的に自宅でゴロゴロしていたのだが、妻と初日の出を見に行った元日を除き、古賀志山方面での早朝散歩だけはしっかり続けていた。特に12月29日、30日それに1月2日の三日間は、ボッカ訓練ということで例の12kg強のザックを背負って…

 トロン:レガシー

正月向けのTV番組にも飽きてきたので、今日は家族で「トロン:レガシー」を見に行ってきた。本作は、今から30年くらい前に公開された「トロン(1982年)」の続編。マイコン青年であった俺は前作をロードショーで見ている訳だが、長男や娘にとっても某TVゲーム…

 2011年の初日の出

昨年に引き続き、今年の初日の出も近所の戸室山から拝んできた。30日に帰ってきた長男は“今年はパス”ということで、いくぶん周囲が明るくなってきた頃に妻と二人だけで自宅を出発。神社の下にある駐車スペースに車を止め、階段をゆっくり上って社の裏手から…