2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 シェーン

今日は、妻&娘と一緒に“午前十時の映画祭9”で上映中の「シェーン」を見てきた。あの「LOGAN/ローガン(2017年)」にも少なからぬ影響を与えた作品ということで、かねてより娘に見せてあげたいと思っていた西部劇の名作。DVDも持っているが、やはりワイオミ…

 袈裟丸山でアカヤシオ満喫

今日は、妻と一緒に足尾の袈裟丸山を歩いて満開のアカヤシオを鑑賞してきた。毎度お馴染みの高原山にしようかとも思ったが、駐車場の狭い分、見物人の数も少ないのではと考えて袈裟丸山に決定。改めて地形図を見直すと意外に距離があるような気もするが、ま…

 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

今日は、妻&娘と一緒にマーベル・シネマティック・ユニバースの最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を見てきた。アベンジャーズ・シリーズの作品としては3作目なのだが、最近のMCU作品はそれぞれのストーリーが他の作品と絶妙に絡み合ってお…

 さびしんぼう

DVD

1985年作品 監督 大林宣彦 出演 富田靖子、尾美としのり (あらすじ) 尾道にあるお寺の一人息子である井上ヒロキ(尾美としのり)はカメラが趣味の高校生。ようやく手に入れた望遠レンズを使って隣の女子高を覗いていた彼は、偶然、視界に入ってきたピアノ…

 レディ・プレイヤー1

今日は、妻&娘と一緒にスティーヴン・スピルバーグ監督の新作「レディ・プレイヤー1」を見てきた。漏れ伝わってくる情報によると、本作には1980年代の映画に出てきたキャラクター等が多数登場するらしいのだが、そんなド派手な作品を70歳過ぎのスピルバー…

 シーズン前の高山

今日は、妻&娘と一緒に奥日光にある高山を歩いてきた。久しぶりに娘に付き合ってもらえるということで、どこか軽めの山を物色していたのだが、妻に意見を求めたところ“高山が良いのではないか”との回答。まだ花や新緑のシーズンには早いだろうが、天気予報…

 松本清張全集1

長編2編(「点と線」、「時間の習俗」)と短編集(「影の車」)を収録。“リタイアしてから読む作家”シリーズの第3弾ということになるのだが、松本清張に関してはノンフィクション作品も含めてじっくり腰を据えて読んでみたいので、いろいろ迷わずに済む全…

 時をかける少女

DVD

1983年作品 監督 大林宣彦 出演 原田知世、高柳良一 (あらすじ) 尾道に住んでいる芳山和子(原田知世)は高校2年生の女の子。ある土曜日の放課後、クラスメイトの深町(高柳良一)や吾朗と一緒に理科教室の掃除をしていた彼女は、人の気配に誘われて入っ…

 パシフィック・リム:アップライジング

今日は、妻&娘と一緒に「パシフィック・リム(2013年)」の続編である「パシフィック・リム:アップライジング」を見てきた。期待の続編ではあるが、脚本・監督が前作のギレルモ・デル・トロから新人のスティーヴン・S.デナイトに変更されているのが大きな不…

 人間の測りまちがい −差別の科学史−

米国の古生物学者であるスティーヴン・J.グールドが1981年に発表した著作。これまで読んだことはないが、科学エッセイストとしても有名なグールドの本ということでもうちょっと軽めの文章を予想していたのだが、内容はいたって真面目であり、特に知能を具象…

 妙義山で石門巡り

今日は、妻と一緒に群馬県の妙義山で“石門巡り”を楽しんできた。決して岩場は好きではないのだが、上信越自動車道を走っているときに目に入る妙義山の異様な姿には興味を惹かれずにいられない。まあ、妻と一緒では裏や表は到底無理だが、中間道なら何とかな…

 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

今日は、妻&娘と一緒にドウェイン・ジョンソン主演のコメディ作品「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」を見てきた。娘は“ロック様”の大ファンということで、全米で大ヒットを記録した本作を見に行くことに何の異存もないのだが、行きつけの映画館で…

 マンチェスター・バイ・ザ・シー

DVD

2016年作品 監督 ケネス・ロナーガン 出演 ケイシー・アフレック、ルーカス・ヘッジズ (あらすじ) アメリカのボストン郊外でアパートの便利屋をしているリー・チャンドラー(ケイシー・アフレック)の元へ、持病の悪化により兄のジョーが死亡したとの知ら…