2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 エリザベス

DVD

1998年作品 監督 シェーカル・カプール 出演 ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ (あらすじ) 16世紀の英国。カトリック派の女王メアリーの死去に伴い、新教派としてロンドン塔に幽閉されていたエリザベス(ケイト・ブランジェット)は弱冠25歳…

 罪と罰

「カラマーゾフの兄弟」を読了したので、もう、ドストエフスキーはいいかっていう気もしていたんだけど、様々な機会に言及される頻度はこっちのほうが幾分上のような印象もあったので、ついでに「罪と罰」の方も読んでみた。岩波文庫で全3巻なんだけど、「…

 誰が為に鐘は鳴る

DVD

1943年作品 監督 サム・ウッド 出演 ゲイリー・クーパー、イングリッド・バーグマン (あらすじ) スペイン内乱に人民戦線派として参加したアメリカ人のロバート・ジョーダン(ゲイリー・クーパー)は、橋の爆破命令を実行するために岩山を根城にしたジプシ…

 素晴らしき日曜日

DVD

1947年作品 監督 黒澤明 出演 沼崎勳、中北千枝子 (あらすじ) 雄造(沼崎勳)と昌子(中北千枝子)は都会に住む恋人同士。日曜日ごとにデートを楽しんでいたが、二人とも生活は苦しく、その日の所持金も二人あわせてたった35円しかなかった。建売住宅の展…

 カウントダウン・パーティー当選!

今日、家に帰ったら、娘が笑顔で黄色い封筒を持ってきた。見てみると、何と東京ディズニーランド・カウントダウン・パーティの当選通知ではないか!確かに今年もランドとシーを各2口(=俺と妻名義)ネットで応募した訳だが、昨年と一昨年の2年続けてハズ…

 ノーカントリー

DVD

2007年作品 監督 ジョエル&イーサン・コーエン 出演 トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム (あらすじ) ベトナム帰還兵のモスは、ハンティング中、激しい銃撃戦が行われた現場に出くわし、多くの死体に交じって放置されていた200万ドル入りのカバ…

 踊らん哉

DVD

1937年作品 監督 マーク・サンドリッチ 出演 フレッド・アステア、ジンジャー・ロジャース (あらすじ) パリで活躍中の有名なバレエ・ダンサー“ペトロフ”ことピーター(フレッド・アステア)はレビュー・スターのリンダ・キーン(ジンジャー・ロジャース)…

 大原美術館

岡山に行く用事があったので、ついでに倉敷の大原美術館を見学。ここは高校の修学旅行のときに一度来たことがあったが、そのときの記憶がほとんど残っていないことを改めて確認しながら館内へ。こじんまりとした美術館であるが、展示されている作品はとても…

 ヨーロッパのキリスト教美術

フランスの美術史家であるエミール・マールの書いた本。しかも、副題に「12世紀から18世紀まで」とあるので、“文庫本上下2冊でこれだけの内容が読めるのはとってもお買い得”と考えて購入した次第。しかし、実際はこのマールという人が書いた4冊の古典的著…

 紙屋悦子の青春

DVD

2006年作品 監督 黒木和雄 出演 原田知世、永瀬正敏 (あらすじ) 昭和20年の早春。空襲で両親を失った紙屋悦子(原田知世)は、今は兄夫婦との3人暮らし。戦時中のモノ不足の中ではあるが、優しい兄と幼馴染の兄嫁と一緒に気ままな日々を送っていた。そん…

 沼原湿原〜姥ケ平

那須の紅葉が見頃ということで、茶臼岳の麓にある姥ケ平に行ってきた。最初、沼原湿原の駐車場から白笹山、南月山を経て姥ケ平に辿り着くコースを考えていたが、妻が同行することになったため、急遽予定変更。彼女の体力を考えて、まずは沼原湿原から目的地…

 最高の人生の見つけ方

DVD

2007年作品 監督 ロブ・ライナー 出演 ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン (あらすじ) 大金持ちのエドワード(ジャック・ニコルソン)は、ひょんなことから自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)と同じ病室に入院。これまでの人生で何…

 蔵の街かど映画祭

昨日と今日、栃木市で開催されている「蔵の街かど映画祭」に家族で行ってきた。この映画祭は、“江戸や明治時代に建てられた歴史建造物蔵を同時に十棟ほどミニシアターに変貌させる全国初の歴史景観活用型の映画祭”というもので、1,200円の通行手形を購入すれ…

 ヘルボーイ

DVD

2004年作品 監督 ギレルモ・デル・トロ 出演 ロン・パールマン、ジョン・ハート (あらすじ) ナチス・ドイツが魔道士ラスプーチンの協力を得て開発した超科学装置により、魔界から召喚されてしまった奇妙な赤ん坊。超常現象研究家のブルーム教授(ジョン・…

 ア・フュー・グッドメン

DVD

1992年作品 監督 ロブ・ライナー 出演 トム・クルーズ、ジャック・ニコルソン (あらすじ) ジェセップ大佐(ジャック・ニコルソン)が指揮するキューバの米海兵隊基地で、隊員が別の隊員2人からリンチを受け、死亡するという事件が発生する。殺人罪で起訴…