2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 レ・ミゼラブル(2回目)

今日は、昨年末に見た「レ・ミゼラブル」を家族で見に行ってきた。前回は、受験生モードだった娘に気を使って夫婦だけで見に行ったのだが、その後も人気は落ちていないようであり、TVでやっていた国内興行成績ランキングでもいまだに上位をキープ。一緒にそ…

 1900年

DVD

1976年作品 監督 ベルナルド・ベルトルッチ 出演 ロバート・デ・ニーロ、ジェラール・ドパルデュー (あらすじ) 1900年のある夏の日、イタリア北部の農場で二人の男の子が生まれる。一人は地主であるアルフレード・ベルリンギエリの孫アルフレード(ロバー…

 ニンテンドー3DS LL

娘の大学受験も一段落ということで、自粛ムードが漂っていた我が家のゲーム事情も晴れて解禁。先日、娘用に買ったPS Vita(=購入した2日後に大幅値下げのニュースを知って大ショック!)に引き続き、今日は親用にニンテンドー3DS LLを購入してきた。既に我…

 共産主義的人間

昨年読んだ「林達夫評論集」がとても面白かった著者の代表作の一つ。文庫本で200ページにも満たない作品であり、書名になった論文だけで一冊の本になっているのかと思ったら、やっぱりこちらも“評論集”。Wikipediaによると、この方、「書かざる学者」という…

 大倉山〜谷倉山

今日は、お手頃なロングコースの第12弾ということで、鹿沼市と栃木市の境界線上に位置する大倉山と谷倉山を歩いてきた。ネットで調べた限りでは、この大倉山への正式な登山道というのは整備されていないらしく、皆さん、思い思いのルートから登られているの…

 アイアン・スカイ

DVD

2012年作品 監督 ティモ・ヴオレンソラ 出演 ユリア・ディーツェ、クリストファー・カービイ (あらすじ) 2018年の近未来。アメリカ大統領選挙のためのキャンペーンの一環として46年ぶりに月面へ送り込まれた黒人モデルのワシントン(クリストファー・カー…

 東京見物(その2)

娘の大学受験にかこつけた(?)東京見物の二日目は、小石川後楽園〜神楽坂コース。昨日と同様、妻と一緒に娘を試験会場まで送り届け、その足で小石川後楽園へと向かう。今は無き後楽園球場の周辺は学生だった頃に良く遊んだ場所であるが、小石川後楽園に足…

 東京見物(その1)

今日は、娘が某私立大学の入学試験を受けている時間を利用して、妻と一緒に“谷根千”周辺を見物してきた。大事をとって昨日のうちから新宿のホテルに宿泊し、今朝は、試験の開始時刻に間に合うように娘を試験会場に送り届けると、後は完全なフリータイム。こ…

 新リア王

高村薫の福澤彰之シリーズ第2作目。本自体はかなり以前に購入し、そのまま本棚に寝かせてあったのだが、昨年末に著者の新作(=「冷血」)が出版されたというニュースを耳にして、慌てて読んでみた次第。本作は「晴子情歌」の続編ということになるのだが、…

 リディアと四人の恋人

DVD

1941年作品 監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 マール・オベロン、ジョセフ・コットン (あらすじ) 高名な福祉事業家であるリディア・マクミラン(マール・オベロン)の事務所に白髪の医師マイケル(ジョセフ・コットン)が訪ねてくる。彼はリディアの…

 鳴蟲山

今日は、お手頃なロングコースの第11弾ということで、鹿沼市にある鳴蟲山を歩いてきた。この山は、日光市の鳴虫山に名前が似ていること以外、特にこれといった特徴のない山であり、最短コースを使えば30分もかからずに山頂まで往復できてしまうらしいのだが…

 ヴァージニア

DVD

2011年作品 監督 フランシス・フォード・コッポラ 出演 ヴァル・キルマー、ブルース・ダーン (あらすじ) 落ち目のホラー小説家であるボルティモア(ヴァル・キルマー)は、自分の本を車に積み込み、サイン会の名目で各地を行商に回る毎日。ある日訪れた田…