2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 硫黄島からの手紙

DVD

2006年作品 監督 クリント・イーストウッド 出演 渡辺謙、二宮和也 (あらすじ) 太平洋戦争末期。アメリカ軍の侵攻が目前に迫った硫黄島に陸軍中将の栗林忠道(渡辺謙)が赴任してくる。アメリカ留学の経験を持ち、無意味な体罰や自決を禁じる彼に対し、西…

 旅情

DVD

1955年作品 監督 デヴィッド・リーン 出演 キャサリン・ヘップバーン、ロッサノ・ブラッツィ (あらすじ) アメリカ人のジェーン・ハドスン(キャサリン・ヘップバーン)は、念願がかなって憧れのヴェニスにやってきた。最初は風景の美しさに夢中だったが、…

 イタリア旅行(第9日目) 帰国

予定よりちょっと早く午後4時頃に成田到着。帰りも直通バス利用で、何の問題もなく無事帰宅できた。以下、次回の参考とするため、いくつか反省点を書いておく。 1 旅行期間の9日間というのはちょっと長すぎた。子供たちは頑張って付き合ってくれたが、娘…

 イタリア旅行(第8日目) ローマ観光(その2)

長かったイタリア旅行もいよいよ最後。今日の午後9時過ぎの飛行機で日本に帰る。最初の予定ではローマでの自由行動は昨日の半日だけだったんだけど、幸い帰りの飛行機が遅い時間になったので、今日も午後5時半まで自由行動になった。今日の最初の目的地は…

 イタリア旅行(第7日目) ローマ観光(その1)

長かったイタリア旅行もいよいよ終盤。午前中は、お待ちかねのヴァチカン美術館とサン・ピエトロ寺院の見学です。 ◎ヴァチカン美術館 ヴァチカン市国にある歴代ローマ教皇の収集品を収蔵展示する世界最大級の美術館。実態は新旧様々な美術館の複合体であり、…

 イタリア旅行(第6日目) カプリ島観光

今日は「青の洞窟」で有名なカプリ島観光。ナポリの港から大型の連絡船に乗り、1時間ほどかけてカプリ島へ向かう。青の洞窟見物は妻が一番楽しみにしていたイベントな訳だが、ここへは波が高いと入ることができず、事前情報によると8月の成功率は6割程度…

 イタリア旅行(第5日目) ナポリ、ポンペイ観光

今日の午前中はナポリまでの大移動。まず、ホテルからバスでフィレンツェの駅に行き、ここから“イタリアの新幹線”ユーロスターに乗ってローマ経由でナポリへ向かう。フィレンツェ駅で飲み物やスナックを購入して、ユーロスターに乗り込む。初日、ローマの空…

 イタリア旅行(第4日目) ピサ、フィレンツェ観光

今日はいつもよりちょっと遅めの出発で、まずはピサへ。何かの手違いで傾いてしまっただけの塔の見物には、正直、あまり期待していなかったんだけど、美しい青空をバックに真っ白な塔の姿が目に入ってくると思わずちょっと興奮。城壁の中には斜塔のほかにド…

 イタリア旅行(第3日目) ヴェネツィア観光

今日は、憧れのヴェネツィア観光。 映画の「旅情(1955年)」とは異なり、ヴェネツィアへは、バスから連絡船に乗り換えて海側から入る。サンマルコ広場のちょっと先あたりの桟橋に上陸し、まずはドゥカーレ宮殿へ。 ◎ドゥカーレ宮殿 ヴェネツィア共和国の総…

 イタリア旅行(第2日目) ミラノ、ヴェローナ観光

朝6時にモーニングコール。シャワーを浴びてから朝食をとり、7時30分に観光へ出発。(大体、これが今後の通常パターンになる。)今日の午前中の予定はミラノ市内観光で、ドゥオモ、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ガレリア、スカラ座、スフォルツェス…

 イタリア旅行(第1日目) 出発

この夏のメインイベントであるイタリア旅行にいよいよ出発!これまでは成田まで自家用車っていうのが我が家の定番だったが、寄る年波と折からのガソリン価格の高騰を考慮し、今回は直通バスで一路空港へ。お陰様で至極楽チンです。空港でユーロへの両替や機…

 明日からイタリア旅行

とうとう明日、待ちに待ったイタリア旅行へ出発。久しぶりの長期家族旅行ということで、とても楽しみ! 仲良く、ケンカしないで楽しい旅行にしようね。>ALL 懸案の「ローマ人の物語」は、結局「最後の努力」を購入できないまま出発することになる訳だが、前…

 ローマ人の物語 迷走する帝国

カラカラからカリヌスまで、猫の目のようにころころ変わる皇帝たち。残念ながら、この時期の皇帝はいずれも皆小物ばかりで、俺には名前も知らないような方々ばかりだった。アウレリアヌスやプロブスみたいに結構頑張った皇帝もいるんだけど、それが何とも下…

 ローマ人の物語 終わりの始まり

マルクス・アウレリウスから始まるんだけれど、作者は“先代のアントニヌス・ピウスにハドリアヌスの遺産をほとんど食い潰された”って考えている訳で、そんな彼女の彼に対するイメージは“哲人”というより“苦労人”。そんなこともあって、哲人皇帝がとても親し…

 少佐と少女

DVD

1942年作品 監督 ビリー・ワイルダー 出演 ジンジャー・ロジャース、レイ・ミランド (あらすじ) 大都会の生活に嫌気がさしたスーザン・アプルゲイト(ジンジャー・ロジャース)は、故郷に帰ろうとしたものの汽車賃が値上げになっていたため切符を買うこと…

 異国の出来事

DVD

1948年作品 監督 ビリー・ワイルダー 出演 ジーン・アーサー、マレーネ・ディートリッヒ (あらすじ) 第二次世界大戦終了直後のベルリン。現地に駐在する米軍の風紀調査のため、フィービー・フロスト(ジーン・アーサー)をはじめとする米国の議員団がやっ…

 雁の寺

DVD

1962年作品 監督 川島雄三 出演 若尾文子、高見国一 (あらすじ) 桐原里子(若尾文子)は高名な日本画家岸本南嶽の妾であったが、岸本の死により、彼の知人である孤峯庵の住職慈海の世話になることに。その寺には慈海の他に小坊主の慈念(高見国一)が住ん…

 パンク侍、切られて候

ちょっと本屋に行く暇がなかったので、例によって本棚のサルベージ。町田康の作品を読むのはこれが初めてであるが、どんな理由でこの本を買ったのかは全然覚えていない。いきなり「大菩薩峠」みたいなシーンから始まるもんで、これからどんな不条理劇が展開…