イタリア旅行(第9日目) 帰国

予定よりちょっと早く午後4時頃に成田到着。帰りも直通バス利用で、何の問題もなく無事帰宅できた。

以下、次回の参考とするため、いくつか反省点を書いておく。
1 旅行期間の9日間というのはちょっと長すぎた。子供たちは頑張って付き合ってくれたが、娘なんか途中からちょっとホームシック気味?
2 1とも関連するが、名所や美術品等に対する子供たちの関心はまだまだで、よっぽどの物でないと興味が持続しない。まあ、俺自身の若かった頃を思い出せばこれも仕方ないところであるが、短期間で切り上げるか、途中で観光以外の娯楽を取り入れるかする必要がある。
3 良くも悪くもパックツアーということで、個人旅行では初心者が短期間でこれだけの観光地を回るのは到底無理だが、その反面、ローマのときのように見たいものを見られないこともある。しかし、まあ、イタリア入門編ということであれば100点満点中90点(=あとの10点は当然ヴァチカン美術館で・・・)といったところか。>多分、家族の中では俺が一番の高得点だと思う。

ということで、何はともあれ、最初の約束どおりみんな仲良く楽しい9日間を過ごすことができ、参加頂いた家族の皆様に心から御礼申し上げる次第である。予定では次の海外旅行は2011年ということになるが、今度の目的地は何処になるのかなあ。