2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 シンデレラ

今日は、妻と一緒に「シンデレラ」を見に行ってきた。この作品のニュースを聞いたとき、真っ先に心に浮かんだことが二つあって、その一つは“いつか王子様が…的なストーリーって、今どき世間に受け入れられるの”っていう心配であり、もう一つは“高畑勲の失敗…

 二度目の青森旅行(第2日目)

今日の予定は、今回のメインイベントである“弘前さくらまつり”。ホテルの朝食を早めに済ませ、夕べの約束どおり午前7時に長男のアパートに迎えに行くと、さすがは社会人ということで出発の準備はすっかり出来ており、そのまま弘前市へ。市内はそろそろ渋滞…

 二度目の青森旅行(第1日目)

今日は、妻と一緒に二度目の青森旅行に出掛ける日。本当は去年の夏に長男への慰労を兼ねて実施する予定だったのだが、娘の海外留学などがあったせいで上手く都合が付かず、やむなく中止。そのことを妻が時々気にしている様子だったので、23日から開催されて…

 グリーンランタン/グリーンアロー

今から40年以上前に発表されたアメコミの古典的名作。人種差別や環境破壊といった社会問題を初めてアメコミの世界に取り入れた作品として有名らしいのだが、時期的に考えても“子供向け”という制約からは脱し切れておらず、本作の十数年後に発表された「ダー…

 マリーゴールド・ホテルで会いましょう

DVD

2011年作品 監督 ジョン・マッデン 出演 ジュディ・デンチ、ビル・ナイ (あらすじ) 長年連れ添った夫を心臓発作で亡くしたイヴリン(ジュディ・デンチ)は、夫の遺した負債を返済するために今住んでいる家を売却せざるを得なくなる。しかし、今更息子夫婦…

 西場富士から大小山へ

今日は、妻と一緒に足利市にある大小山を歩いてきた。単独では、6年前の晩秋に大坊山までの周回ルートで一度歩いているのだが、この山のトレードマークである“大小”の看板を妻にも見せてあげたいということで、お隣の西場富士から周回するプランを企画。ネ…

 大佐飛山

今日は、今の時期、一部で大人気の大佐飛山を歩いてきた。藪に覆われたこの山の山頂まで行けるのは、一般的に3月末から4月下旬までの残雪期に限られるのだが、噂に聞く“雪の天空回廊”は何としても青空の下で見てみたいということで、日毎に変化する天気予…

 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

今日は、妻と一緒に「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」に見に行ってきた。これまでアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の作品を見たことはないのだが、予告編で見た“ちょっとヒネったスーパーヒーロー物”的な雰囲気は俺の好みにピ…

 はじまりのうた

「ONCE ダブリンの街角で(2006年)」のジョン・カーニー監督の新作。主演のキーラ・ナイトレイの歌声を聴くことが出来るということで興味を持った作品なのだが、まあ、文化果つる街である俺の地元での公開は期待できず、DVDになるのを待つしかないだろうな…

 北鎌倉でのんびり

今日は、家族と一緒に神奈川県の北鎌倉周辺に行ってきた。メインの目的は、来週から新学年が始まる娘をアパートまで送り届けることであるが、そのついでにちょっとした観光地を訪れるというのが最近の我が家の恒例になりつつあり、今回の目的地は北鎌倉。事…