2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 バゴンボの嗅ぎタバコ入れ

「国のない男」と一緒に買ったカート・ヴォネガットの短編集。文庫本化されたのは最近だけど、ここに収められている短編が発表されたのは1950〜60年代のこと。貴重な2編のSF作品のうちの1篇である「死圏」なんかはもう内容的に時代遅れになってしまってい…

 霧降高原とジャパンカップ

日光の竜頭の滝の紅葉が見頃ということで、ちょっと早起きして日光へ出かけることにした。ところが、日光=宇都宮道路の終点付近から次第に車が動かなくなり、遂には長〜い渋滞へ。いやー、昨夜までの台風で客足が鈍るんじゃないかと予想していたんだけど、…

 流れる

DVD

1956年作品 監督 成瀬巳喜男 出演 山田五十鈴 、田中絹代 (あらすじ) 梨花(田中絹代)は、夫と子供に先立たれ、老舗の芸者置屋“つたの家”に女中として住込みで働くことになる。しかし、女将のつた奴(山田五十鈴)が恋人の借金の肩代わりをしたこともあっ…

 浪華悲歌

DVD

1936年作品 監督 溝口健二 出演 山田五十鈴、志賀廼家弁慶 (あらすじ) 薬種問屋で働く村井アヤ子(山田五十鈴)は、会社の金を横領した父親を救うため、主人の麻居(志賀廼家弁慶)の妾になるが、間もなく二人の関係が麻居の妻にバレてしまい、強制的に別…

 世界最速のインディアン

DVD

2005年作品 監督 ロジャー・ドナルドソン 出演 アンソニー・ホプキンス 、クリス・ローフォード (あらすじ) ニュージーランドの片田舎に住むバート・マンロー(アンソニー・ホプキンス)は、自ら改良したバイクで数々の国内記録を樹立してきたが、60歳を超…

 袋田の滝に行ってきた

俺の実家の両親のリクエストで、袋田の滝に行ってきた。前回来たのは、確か俺が運転免許を取って間もない頃だったから、今から30年近く前ということになる。当然、娘にとっては今回が初めて。お昼をちょっと回った頃に袋田の滝到着。天候が良かったせいか、…

 パッチギ! LOVE & PEACE

DVD

2007年作品 監督 井筒和幸 出演 井坂俊哉 、中村ゆり (あらすじ) あれから6年。一人息子のチャンスの難病を治すため、アンソン一家は東京に引っ越してくる。しかし、チャンスに最先端の治療を受けさせるためには渡米する必要があり、アンソン(井坂俊哉)…

 ラブソングの作り方

DVD

2006年作品 監督 マーク・ローレンス 出演 ヒュー・グラント、ドリュー・バリモア (あらすじ) 80年代の人気グループ“PoP”の主要メンバーだったアレックス(ヒュー・グラント)も今や落ち目。ソロ活動は続けているものの、遊園地や同窓会での営業が主な仕事…

 遠近両用眼鏡

俺の老眼対策ということで、郊外のショッピングセンターに遠近両用眼鏡を作りに行ってきた。店員さんの話では、遠近両用だからといって昔のような幅広レンズでなくても大丈夫とのことだったので、今かけている眼鏡と似たようなフレームでお願いしてきた。一…

 夢

DVD

1990年作品 監督 黒澤明 出演 寺尾聰、倍賞美津子 (あらすじ) 母親の注意を聞かずに狐の嫁入りを目撃してしまった少年時代の“私”の悪夢など、黒澤監督自身が見た夢の世界を8つのオムニバス形式で描く…. 先日まで日経新聞で数回にわたり連載されていた黒澤…

 祇園の姉妹

DVD

1936年作品 監督 溝口健二 出演 山田五十鈴、梅村蓉子 (あらすじ) 祇園の芸妓梅吉(梅村蓉子)のところへ木綿問屋の主人古沢が転がり込んでくる。彼の店が倒産し、家に居づらくなったからだ。梅吉は昔世話になった恩返しと喜んで古沢の世話を引き受けるが…

 日光市内観光(第2弾)

5月の日光市内観光が好評だったので、その第二弾を企画。再び家族で出かけてきた。今回のコースは「日光市総合会館→憾満ガ淵→並び地蔵→和の代温泉→田母沢御用邸跡」っていう感じで、やはり全長6km強ってところ。憾満ガ淵の周辺はモミジ等の広葉樹が多く…

 マークスの山

先のイタリア旅行の際、持参した「ラヴクラフト 恐怖の宇宙史」を読み終えてしまった場合の機内ヒマ潰し用に成田空港で購入したもの。しかし、機内では映画ばっかり見ていたんで未読のまんま持ち帰り、やっと本日読了。ということで、購入動機はボリュームが…

 国のない男

今年の4月に亡くなったカート・ヴォネガットのエッセイ集。これが彼の遺作となった訳だが、残念ながら小説ではなく、ボリュームもそんなにないのであっという間に読み終えてしまった。ちょっと寂しいなあ。内容は、よる年波(?)となかなか終わらないブッ…