2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒックとドラゴン 聖地への冒険

今日は、妻&娘と一緒にシリーズ3作目となる「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」を見てきた。全米では今年2月に公開され、見事、週末興行収入ランキング初登場1位に輝いた作品なのだが、我が国では前作「ヒックとドラゴン2(2014年)」が未公開のままであ…

鋸山

今日は、妻と一緒に千葉県にある大人気の鋸山を歩いてきた。長引く景気低迷のおかげで首都圏に位置するお手軽な観光地が再び注目を集めているようであるが、おそらくこの山もその一つなんだろう。しかし、車で行くとなると「車の運転時間≦山での歩行時間」の…

横浜中華街でランチ

今日は、妻&娘と一緒に横浜の中華街でランチを楽しんできた。きっかけになったのは今年8月に実施した熊野古道巡りの旅であり、その際、宇都宮から横浜まで各駅停車を使っても約2時間半で行けることが判明。これならあまり早起きしなくてもお昼頃に横浜中…

水滸伝(四)

「四大奇書あるいは五大小説の一翼を担う」中国古典長編小説の四巻目。本巻には第61回から第82回までが収められているのだが、渋る〈玉麒麟〉盧俊義をかなり強引な手法によって仲間に引き入れた後、彼との城攻め競争に(不本意ながら)勝利した宋江が改めて…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

今日は、妻&娘と一緒に「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を見てきた。シリーズ第一作目の「スター・ウォーズ(1977年)」以来、実に42年ぶりとなる完結編の公開ということで、一月くらい前から“本作を見るまでは死んでも死に切れない”と本気で…

水滸伝(三)

「四大奇書あるいは五大小説の一翼を担う」中国古典長編小説の三巻目。前巻の終盤になって、ようやく宋江が梁山泊の実質的なリーダーの地位に収まった訳であるが、それにより本作のテーマ(=宋江を中心とする梁山泊の興亡)が明確になったことの効果は絶大…

屍人荘の殺人

今日は、妻&娘と一緒に神木隆之介主演の「屍人荘の殺人」を見てきた。おそらく今週末の映画は「ジュマンジ/ネクスト・レベル」だろうと思っていたが、念のため娘の意向を確認したところ、返ってきた答えは本作。「ドクター・スリープ」の名前も挙がったが、…

水滸伝(二)

「四大奇書あるいは五大小説の一翼を担う」中国古典長編小説の二巻目。前巻を読んでいてちょっぴり不満に思ったのは、「ヒーローがめまぐるしく入れ替わり、誰が物語全体の主人公になるのか皆目見当がつかない」という点だったのだが、この巻では前半は武松…

三峰山から谷倉山へ

今日は、お手頃なロングコースの第33弾ということで、寺坂峠と大越路峠の南東に連なる尾根をまとめて歩いてきた。どちらの尾根も一方だけ歩いたのでは目標とする20kmに到達しそうもないということで困っていたのだが、地形図を眺めながら思い付いた名案(?…

ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会2019

今日は、妻&娘と一緒に宇都宮市文化会館で開催された「ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会2019」を見てきた。我が家の今年のミュージカル鑑賞は、劇団四季の「キャッツ」、ケン・ワタナベの「王様と私」、そして松本白鸚の「ラ・マンチャの…

高谷山

今日は、お手頃なロングコースの第32弾ということで、鹿沼市にある高谷山の南北に連なる尾根を歩いてきた。前回(=書き忘れていたが、今年の3月28日に歩いたのが第31弾)、寺坂峠から不動岳まで歩いたので、今回はそこから三峰山へと続く尾根を繋ぐ予定だ…