2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホフマン物語

DVD

1951年作品 監督 マイケル・パウエル、エメリック・プレスバーガー 出演 ロバート・ランスビル、モイラ・シアラー (あらすじ) 恋人でバレリーナのステラ(モイラ・シアラー)が出演するオペラを観賞していた詩人のホフマン(ロバート・ランスビル)は、舞…

 うたかたの恋

DVD

1935年作品 監督 アナトール・リトヴァク 出演 シャルル・ボワイエ、ダニエル・ダリュー (あらすじ) 19世紀末のウィーン。皇太子のルドルフ大公(シャルル・ボワイエ)は、政略結婚で結ばれた妻との結婚生活も上手く行かず、王室での窮屈な暮らしに生きる…

 市貝の芝ざくら祭り

長男の引越しもなんとか無事終了し、4月からの生活の変化もようやく一段落ということで、今日は妻のリクエストにお応えして、市貝町で開催中の芝ざくら祭りを見に行ってきた。結構人気があるらしいということで、早朝、朝寝坊したい娘を少々強引に起こし、…

 獲物の分け前

DVD

1966年作品 監督 ロジェ・ヴァディム 出演 ジェーン・フォンダ、ミシェル・ピッコリ (あらすじ) パリ郊外の邸宅に住むルネ(ジェーン・フォンダ)は、歳の離れた実業家の夫アレクサンドル(ミシェル・ピッコリ)と彼の連れ子マクシムとの3人暮らし。元々…

 石裂山

低山シーズンもそろそろ終わりに近づいた今日は、鹿沼市の石裂山を歩いてきた。結構岩っぽさそうな山ではあるが、俺なりに岩場対策に取り組んだこの冬の総決算(?)ということで、加蘇山神社の手前にある駐車場に車を止め、午前5時37分に出発する。駐車場…

 帰郷

DVD

1978年作品 監督 ハル・アシュビー 出演 ジェーン・フォンダ、ジョン・ヴォイト (あらすじ) 海兵隊大尉である夫のボブがベトナムに出征してしまい、一人残されたサリー(ジェーン・フォンダ)は傷を負って帰還した大勢の軍人たちが収容されている病院でボ…

 アリス・イン・ワンダーランド

今日は、家族と一緒にティム・バートンの新作「アリス・イン・ワンダーランド」を見に行ってきた。昨夜、ネットでチケットを購入しようとしたとき、今までに無いような予約の殺到ぶりにちょっと驚いたのだが、当然映画館の方もかなりの人込み。売店のカウン…

 長男のお引越し(2回目)

長男の勤務地がようやく決定し、住むアパートも決まったということで、今日は彼の引越しを手伝いに行ってきた。昨夜帰ってきた長男と一緒に引越し荷物を妻のフリードと俺のワゴン車に積み込み、留守番の娘を一人残していざ出発。高速を使って2時間程度で到…

 娘のパソコン購入

娘の高校入学祝に注文しておいたDELLのノートパソコンが、本日、やっと届いた。最初は家電量販店での購入を考えていたが、以前、妻と下見に行ったところ、余分な機能やソフトがテンコ盛りの商品ばかりでどうも感心しない。特に、TVを見られるようなパソコン…

 パイレーツ・ロック

DVD

2009年作品 監督 リチャード・カーティス 出演 フィリップ・シーモア・ホフマン、トム・スターリッジ (あらすじ) ブリティッシュ・ロックが世界中を席巻していた1966年。タバコと麻薬で高校を退学になったカール(トム・スターリッジ)が母親の言いつけで…

 お買いもの中毒な私!

DVD

2009年作品 監督 P. J. ホーガン 出演 アイラ・フィッシャー、ヒュー・ダンシー (あらすじ) 幼少期の倹約生活の反動でクレジットカードでのショッピングが大好きになってしまったレベッカ(アイラ・フィッシャー)は、今やカード破産寸前の身の上。勤めて…

 古賀志山中尾根レベル3

今日の古賀志山への早朝散歩は、北コースの途中から中尾根に取り付くルートを試してみることにした。すっかり春めいてきたということで、午前6時ちょうどに到着した森林公園の駐車場には既に車が6、7台止まっており、そんな中を6時1分スタート。北コー…

 モンスターVSエイリアン

DVD

2009年作品 監督 ロブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン (あらすじ) 愛しのデレクとの結婚式を挙げるため教会に来ていたスーザンは、そこで空から落ちてきた謎の隕石と衝突。その影響により、体長50フィートの巨大モンスターになってしまう。捕われの…

 マグノリアの花たち

DVD

1989年作品 監督 ハーバート・ロス 出演 サリー・フィールド、ドリー・パートン (あらすじ) ルイジアナ州のチンカピンに住むマリン(サリー・フィールド)は、娘シェルビーの結婚式の準備で大忙し。髪をセットするため、娘を連れて友人でもあるトルービィ…

 滝尾神社から黒岩まで

今年の目標の一つに女峰山を黒岩尾根から登るというのがあるのだが、今日はその下調べを兼ねて、滝尾神社から黒岩までの区間を往復してきた。ちょっと早起きをして、午前5時51分に滝尾神社の駐車場を出発。以前、家族と一緒に訪れたことのある行者堂(5時5…