娘のパソコン購入

娘の高校入学祝に注文しておいたDELLのノートパソコンが、本日、やっと届いた。

最初は家電量販店での購入を考えていたが、以前、妻と下見に行ったところ、余分な機能やソフトがテンコ盛りの商品ばかりでどうも感心しない。特に、TVを見られるようなパソコンを娘に買い与えたら、もう自分の部屋から出てこなくなること確実ということで、彼女の了解を得て俺がDELLのサイトから注文することになった。

まあ、これまでの娘のパソコンの使い方を見ていると、YouTubeニコニコ動画が見られればほとんどOKだろうということで、最低限の機能に抑えた上、俺の大嫌いなOfficeも無し。とはいっても、平気でWordの文書を送付してくる方もいらっしゃるであろうことから、KINGSOFT Office 2010 Standardという互換ソフトだけを追加し、〆て52,409円(送料込み)也。

ということで、日本語キーボードだと2週間程余計にかかるらしく、春休みが終わってからの入荷になってしまった訳であるが、届いた商品は思ったよりも高級感があって娘も満足そう。そのうち一端のパソコン少女になり、機能不足を嘆くようになったら俺が喜んで下取りして差し上げる予定です。