2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 模倣の人生

DVD

1934年作品 監督 ジョン・M.スタール 出演 クローデット・コルベール、ウォーレン・ウィリアム (あらすじ) 夫に先立たれて幼い娘と二人きりになってしまったベアトリス(クローデット・コルベール)は、彼から引き継いだメイプルシロップの行商で細々と生…

 鳴虫山でアカヤシオ見物

今日は、妻と一緒に日光市にある鳴虫山でアカヤシオ見物をしてきた。何度か歩いている山であるが、この時期に歩くのは俺も妻もこれが初めて。ネット上では早々と“アカヤシオ満開”の情報を目にするようになったものの、前回(=2012年11月10日)の山歩きでは…

 井上陽水コンサート2017“GOOD LUCK!”

今日は、妻&娘と一緒に栃木県総合文化センターで開催された「井上陽水コンサート2017“GOOD LUCK!”」に行ってきた。ロック少年だった俺は井上陽水のレコードやCDを購入した経験は一度もないのだが、昔、友人宅で半強制的に聴かされていた「氷の世界」はなか…

 大逆事件 死と生の群像

田中伸尚というノンフィクション作家が大逆事件の100年後に発表した作品。共謀罪に関する国会審議がやや強引に進められているということで、その悪用の先駆的事例(?)である大逆事件の勉強をしてみようと思い立ったのが本書を手にした主な理由。大逆事件や…

 ダニー・ケイの牛乳屋

DVD

1946年作品 監督 ノーマン・Z.マクロード 出演 ダニー・ケイ、ヴァージニア・メイヨ (あらすじ) 営業成績が振るわない牛乳配達人のバーリー(ダニー・ケイ)は、人気ダンサーの妹スージーが街中で二人の酔っ払いに絡まれているのを見て思わず助けに入る。…

 美女と野獣

今日は、妻&娘と一緒にディズニー映画の最新作である「美女と野獣」を見てきた。娘が大好きな「美女と野獣(1991年)」の実写化であり、あの傑作アニメを超える作品を本当に作れるのかとても心配だったのだが、最近のディズニーには「シンデレラ(2015年)…

 新生

島崎藤村が46歳のときに発表した長編小説。今年のゴールデンウィークはかねてからの念願であった木曽路を歩いてくる予定なのだが、その前に藤村の作品をもう一つくらい読んでみようと思って手にしたのがこの作品。例によって予備知識ゼロの状態で読み始めた…

 春爛漫の筑波山

今日は、妻&娘と一緒に最早お馴染みになった茨城県の筑波山を歩いてきた。妻は2月25日のアド山、娘は2月4日の雨巻山以来の久しぶりの山歩きということで、両者とも苦戦は必至。俺は昨日の武甲山の筋肉痛がまだ両足に残っているものの、まあ、このお二人…

 ブルックリン

DVD

2015年作品 監督 ジョン・クローリー 出演 シアーシャ・ローナン、エモリー・コーエン (あらすじ) アイルランドの田舎町エニスコーシーで母や姉と幸せに暮らしていたエイリシュ(シアーシャ・ローナン)。しかし、不景気なアイルランドではちゃんとした職…

 武甲山

今日は、埼玉県の秩父地方にある武甲山を歩いてきた。映画ばっかり見ている間に周囲はすっかり春めいてしまい、そろそろ標高1000mを超える山を歩いてみたい。そこで選んだのが日本二百名山の一つにも数えられているこの山であり、“秩父の盟主”の異名に相応し…

  加藤周一著作集 真面目な冗談

断続的に読んでいる加藤周一著作集の附録。本書に記載はないのだが、1976年から79年までの間、毎日新聞夕刊のコラムに匿名で掲載された文章をまとめたものだそうであり、一編当たりの文量は3ページにも満たないようなものばかり。“冗談”といってもユーモア…

 ゴースト・イン・ザ・シェル

今日は、妻&娘と一緒に「ゴースト・イン・ザ・シェル」を見てきた。個人的な本命はダニー・ボイルの「T2 トレインスポッティング」だったのだが、娘の第一希望はやや意外にもこの作品。予告編でスカーレット・ヨハンソンの肉襦袢姿を見せられて以降、急速に…

 ドント・ブリーズ

DVD

2016年作品 監督 フェデ・アルバレス 出演 ジェーン・レヴィ、ディラン・ミネット (あらすじ) 荒廃の進むデトロイトでコソ泥を繰り返すマネー、アレックス(ディラン・ミネット)、ロッキー(ジェーン・レヴィ)の若者三人組。郊外に住む盲目の老人が交通…

 レゴバットマン ザ・ムービー

今日は、妻&娘と一緒に「レゴバットマン ザ・ムービー」を見てきた。ライバルはアカデミー賞の作品賞に輝いた「ムーンライト(2016年)」だったのだが、前作の「LEGO(R)ムービー(2014年)」(=傑作!)を映画館で見なかったことを未だに後悔しているくら…

 踊るブロードウェイ

DVD

1935年作品 監督 ロイ・デル・ルース 出演 エリノア・パウエル、ロバート・テイラー (あらすじ) ブロードウェイの若手演出家ボブ・ゴードン(ロバート・テイラー)は、新作「ブロードウェイ・リズム」の準備で多忙な日々を送っていたが、そんな彼を頼って…