2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏の定番ディズニーシー

今年の夏休み最初のイベントとして、家族でディズニーシーへ行ってきた。土曜日ということで首都高の交通量も多く、ディズニーシーに着いたのは開園時刻(=午前9時)の25分くらい前。入場ゲートの前には、シーとしてはちょっと異例なくらいの長い行列が出…

 プリンセスと魔法のキス

DVD

2009年作品 監督 ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ (あらすじ) ニューオーリンズに住む黒人の娘ティアナは、亡き父の夢であったレストランを手に入れるため、昼夜を問わず働きずくめの毎日。ある晩、親友のシャーロットから頼まれて、彼女の家で開かれ…

 インビクタス/負けざる者たち

DVD

2009年作品 監督 クリント・イーストウッド 出演 モーガン・フリーマン、マット・デイモン (あらすじ) 1994年4月、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)は、30年近い獄中生活の後、南アフリカ共和国の大統領に選出される。一方、翌年にラグビーワ…

 借りぐらしのアリエッティ

ピクサーの次はジブリということで、今日は、家族で「借りぐらしのアリエッティ」を見に行ってきた。脚本は宮崎駿が担当しているものの、監督はこちらも米林宏昌という新人の方ということで、期待と不安が半々のような気持ちで鑑賞に臨んだ訳であるが、残念…

 谷川岳(2日目)

午前3時30分に目覚ましをセットしておいたのだが、興奮していたせいか、その数分前に自然に目が覚める。着替えや食事等を済ませ、4時20分に駐車場を出発しようとするが、営業開始前ということでエレベーターがまだ動いていない。階段も見当たらなかったの…

 谷川岳(1日目)

別にこれといった理由は無いのだが、去年、富士山に登った後、次の目標は谷川岳にしようと思った。ただし、往復ロープウェイではちょっと悲しすぎるため、どちらか歩いてみようと検討したのだが、代表的なルートである西黒尾根は岩場が多く、俺のような初心…

 トイ・ストーリー3

ピクサーの看板シリーズの第三作目。これまで数々のヒット作を手がけてきたピクサーであるが、シリーズ化したのは唯一この「トイ・ストーリー」だけということで、彼らの本シリーズに対する思い入れの強さは容易に想像がつく。しかも、この三作目がシリーズ…

 ラブリーボーン

DVD

2009年作品 監督 ピーター・ジャクソン 出演 シアーシャ・ローナン、マーク・ウォールバーグ (あらすじ) 14歳のスージー・サーモン(シアーシャ・ローナン)は、両親と二人の妹弟との5人家族。学校の放課後、憧れていた同級生のレイから週末のデートに誘…

 尾瀬沼のニッコウキスゲ

今日は、先月果たせなかった妻との約束を叶えるべく、尾瀬沼へニッコウキスゲを見に行ってきた。梅雨明けの連休中日ということで相当の人出が予想されたが、午前6時ちょっと前に着いた御池の駐車場にはまだ若干の余裕があり、バス停からはちょっと遠くなっ…

 ブルース・ブラザース2000

DVD

1998年作品 監督 ジョン・ランディス 出演 ダン・エイクロイド、ジョン・グッドマン (あらすじ) “あれ”から18年、刑期を無事務め終えて出所したエルウッド(ダン・エイクロイド)は、兄貴分のジェイクが既にこの世にいないことを知らされる。予期せぬ事実…

 ドライビング Miss デイジー

DVD

1989年作品 監督 ブルース・ベレスフォード 出演 モーガン・フリーマン、ジェシカ・タンディ (あらすじ) 1948年のジョージア州アトランタ。元教師の老婦人デイジー(ジェシカ・タンディ)は、通いの黒人家政婦を置くだけの一人暮らし。ある日、買い物に出…

 (500)日のサマー

DVD

2009年作品 監督 マーク・ウェブ 出演 ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ゾーイ・デシャネル (あらすじ) グリーティングカードの出版社に勤めるトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、まだ見ぬ恋人との運命的な出会いを信じるナイーヴな青年。ある日…

 北温泉から流石山

今日は、昨年の7月、那須の三本槍岳への周回コースを歩いたときに登りそびれた流石山に行ってきた。この山へは福島県側から登るのが一般的らしいのだが、まあ、折角の機会なので、今回は初挑戦となる北温泉から中の大倉尾根を上っていくコースを選択。梅雨…

 幻の女

DVD

1944年作品 監督 ロバート・シオドマク 出演 フランチョット・トーン、エラ・レインズ (あらすじ) 設計事務所を経営するスコットは、ある晩、妻の殺人容疑で警察に逮捕されてしまう。彼は自分のアリバイを主張するが、それを証明してくれるはずの目撃者た…

 ザ・コレクション・ヴィンタートゥール

今日は、妻と一緒に宇都宮市美術館で開催中の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」を見てきた。スイス北部にあるヴィンタートゥール美術館の収蔵品が展示されている訳であるが、超有名な作品は含まれていないものの、ドラクロワ、コロー、モネ、ルノワー…

 モダン・ミリー

DVD

1966年作品 監督 ジョージ・ロイ・ヒル 出演 ジュリー・アンドリュース、メアリー・タイラー・ムーア (あらすじ) 1922年のニューヨーク。田舎から都会へやって来たミリー(ジュリー・アンドリュース)の夢は、ハンサムでお金持ちのボスの秘書となり、いず…

 地デジ化しました

少し前から、妻が家のTVの色がおかしいと言い出した。まあ、どうせバラエティ番組くらいしか見ないし、我が家の地デジ化は今後益々激化するであろう“アナログいじめ”を存分に味わってから、と決めていたこともあって、しばらくは聞き流していたのだが、どう…