2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

棒ノ折山

今日は、妻と一緒に埼玉県飯能市にある棒ノ折山を歩いてきた。異常気象のせいで早くも各地から山野草開花の情報が伝わってくるのだが、先行きの見えないコロナウィルス騒動の影響で今一つ春めいた気分になれないのも事実。しかし、長期戦を想定するとストレ…

新ナポレオン奇譚

1904年に発表されたG.K.チェスタトンの処女長編小説。正直、チェスタトンの代表作ともいうべき“ブラウン神父シリーズ”にはそれほどハマれずにいるのだが、その文章の端々から垣間見られる彼の哲学というか倫理観には妙に惹かれるところがあるのも事実。そん…

バンブルビー

DVD

2018年 監督 トラヴィス・ナイト 出演 ヘイリー・スタインフェルド、ジョン・シナ (あらすじ) 1987年のカリフォルニア。18歳の誕生日を迎えたチャーリー(ヘイリー・スタインフェルド)は、アルバイト先のスクラップ置き場で埃をかぶった一台の黄色いフォ…

飯能アルプス

今日は、休みを取って埼玉県にある“ご当地アルプス”の一つである飯能アルプスを歩いてきた。このところ楽な山歩きしかしていないため体力の低下がちょっと心配。そんな訳で、持ち越しになっている“正月太りの解消”も兼ねてこのロングコースを選んでみたのだ…

ナショナリズム

「その神話と論理」という副題が付された政治学者である橋川文三の本。以前から気になっていた思想家の一人なのだが、先日読んだ中島岳志の「親鸞と日本主義」の中で度々言及されていたことが契機となり、ようやく読んでみる気になった。「昭和維新試論」(1…