2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 猿の惑星:新世紀(ライジング)

DVD

2014年作品 監督 マット・リーヴス 出演 アンディ・サーキス、ジェイソン・クラーク (あらすじ) 前作から10年。大規模な猿インフルエンザの流行により全人口の90%を失った人類は、通信を維持するためのエネルギー確保が困難となり、孤立化が進んでいた。…

 宝登山

今日は、妻と一緒に秩父の長瀞にある宝登山を歩いてきた。山頂の蝋梅が見頃を迎えているということで、本当は先週に歩く予定だったのだが、運悪く、その日が「ジャージーボーイズ」日本公演チケットのネット販売初日と重なってしまったため、山歩きの方は一…

 雪の社山

今日は、“雪山”の入門コースとして歩かれているらしい日光の社山に行ってきた。当初の予定では八ヶ岳の北横岳あたりを狙っていたのだが、天気予報は日ごとに悪い方へと変化していき、ついには晴れマークが見られなくなってしまった。午前中は大丈夫という別…

 イントゥ・ザ・ストーム

DVD

2014年作品 監督 スティーヴン・クエイル 出演 リチャード・アーミティッジ、サラ・ウェイン・キャリーズ (あらすじ) 気象学者のアリソン(サラ・ウェイン・キャリーズ)は、竜巻の映像を売って大金を得ているストーム・チェイサー・チームの一員。その日…

 ANNIE/アニー

今日は、妻と一緒にミュージカル映画の「ANNIE/アニー」を見に行ってきた。オリジナルのミュージカルは世界大恐慌当時のニューヨークが舞台になっているらしいのだが、映画版の方では舞台は現代に移され、主人公も黒人の女の子に変更されている。本作の冒頭…

 複製された男

DVD

2013年作品 監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演 ジェイク・ギレンホール、メラニー・ロラン (あらすじ) 大学で歴史の講師をしているアダム(ジェイク・ギレンホール)は、同僚からの薦めで見た映画のDVDに自分と瓜二つの俳優が端役として出演しているのを発見…

 恋恋風塵

DVD

1987年作品 監督 ホウ・シャオシェン 出演 ワン・ジンウェン、シン・シューフェン (あらすじ) 阿遠(ワン・ジンウェン)と阿雲(シン・シューフェン)は台湾の炭鉱の村で育った幼なじみ同士。年上の阿遠は、中学卒業後、貧しい家計を助けるために村を出て…

 アンダー・ザ・スキン 種の捕食

DVD

2013年作品 監督 ジョナサン・グレイザー 出演 スカーレット・ヨハンソン、ポール・ブラニガン (あらすじ) スコットランドの街中を白いバンに乗ってさまよう謎の美女(スカーレット・ヨハンソン)。彼女は、通りすがりの孤独そうな男達を見つけては道を尋…

 小田代ヶ原でワカンの練習

今日は、妻と一緒に奥日光の小田代ヶ原でスノーハイクを楽しんできた。そろそろ雪山に挑戦してみようかという気持ちも無い訳ではないのだが、本格的に道具を揃えるとなると、冬靴に12本爪アイゼン、スノーシュー、ピッケルとそれだけでもなかなか大変。とり…

 ウォルト・ディズニーの約束

DVD

2013年作品 監督 ジョン・リー・ハンコック 出演 エマ・トンプソン、トム・ハンクス (あらすじ) ロンドン在住の童話作家P.L.トラヴァース(エマ・トンプソン)は、彼女の代表作「メリー・ポピンズ」を映画化したいというディズニー側からの申し出を20年近…

 毘沙門山

今日は、日光市にある毘沙門山を歩いてきた。1月4日には鞍掛尾根でボッカ訓練をしてきたのだが、これは“早朝散歩”の範疇であり、どこか今年の歩き始めに適当なところはないかと考えながら「栃木の山140」を眺めていたときに目に止まったのが今回の毘沙門山…

 her/世界でひとつの彼女

DVD

2013年作品 監督 スパイク・ジョーンズ 出演 ホアキン・フェニックス、スカーレット・ヨハンソン (あらすじ) 2025年のロサンゼルス。セオドア(ホアキン・フェニックス)は、他人の手紙の代筆を行う会社に勤務する有能なライターだが、現在、妻キャサリン…

 2015年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、近所の戸室山まで初日の出を見に行ってきた。残念ながら長男は不参加となってしまったため、妻と二人で戸室山の山頂を目指すが、例年苦しめられるルート上の大量の枯れ葉が今年はきれいに掃き清められており、いとも簡単に…