2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 否定と肯定

DVD

2016年 監督 ミック・ジャクソン 出演 レイチェル・ワイズ、トム・ウィルキンソン (あらすじ) 1996年、アメリカの大学で教鞭を執っていたユダヤ人歴史学者のデボラ・E.リップシュタット(レイチェル・ワイズ)は、自身の著書で非難したホロコースト否認論…

 ローズ

DVD

1979年 監督 マーク・ライデル 出演 ベット・ミドラー、アラン・ベイツ (あらすじ) 売り出し中の女性ロック・シンガーであるローズ(ベット・ミドラー)は、連日のように続くコンサートのせいで相当お疲れのご様子。マネージャーのラッジ(アラン・ベイツ…

 浅間山(前掛山)

今日は、5年前に一度途中敗退している浅間山(前掛山)を一人で歩いてきた。敗退後、間もなく噴火警戒レベルが2に引き上げられてしまったためにずっとリベンジ出来ずにいたのだが、先月末にようやく1に引下げられて好機到来。天気予報も良好なので妻にも…

 MEG ザ・モンスター

今日は、妻&娘と一緒にジェイソン・ステイサム主演の「MEG ザ・モンスター」を見てきた。見に行く作品の選択を一任された娘の頭の中では、巨大ザメと宇宙最凶ハンターとの激戦が繰り広げられたらしいのだが、日頃、シェーン・ブラック監督を贔屓にしている…

 中禅寺湖南岸ハイキング

今日は、妻と一緒に中禅寺湖の南岸を歩いてきた。この三連休は、噴火警戒レベルが2から1へと引下げになった浅間山を歩いてこようと思っていたのだが、天気予報によると全国的に風が強いらしく、5年前に強風で途中敗退していることを考えるとなかなか決行…

 プーと大人になった僕

今日は、妻&娘と一緒にディズニー映画の最新作である「プーと大人になった僕」を見てきた。往年の名作アニメの実写化に精力的に取り組んでいるディズニー映画であるが、「シンデレラ(2015年)」、「美女と野獣(2017年)」といったようにこれまでの興行成…

 那須を歩いてストレス解消

今日は、平日に休みを取って妻と一緒に那須の朝日岳周辺を歩いてきた。先日の蓼科山方面での山歩きが雨で中止になってしまったこともあり、少々ストレスが溜まり始めているような気分。依然として秋雨前線が停滞しているため県外遠征は難しい状況だが、那須…

 方丈記私記

堀田善衛が1971年に発表した「方丈記」の注釈本(?)。著者に言わせると「私が以下に語ろうとしていることは、実を言えば、われわれの古典のひとつである鴨長明『方丈記』の鑑賞でも、また、解釈でもない。それは、私の、経験なのだ」とのことであり、要す…

 アントマン&ワスプ

今日は、妻&娘と一緒にマーベル映画の最新作である「アントマン&ワスプ」を見てきた。本国アメリカより約2ヶ月遅れての公開ではあるが、こちらとしても封切りだった先週末は見に行けなかったという負い目があるので、まあ、あまり大きな声で文句を言う訳…

 軽井沢&霧ヶ峰旅行(第2日目)

今日は、妻&娘と一緒に霧ヶ峰の最高峰である車山周辺を歩いてくる予定。朝、ペンションのベッドで目が覚めると窓の外は霧雨状態であり、天気が回復することを祈りながら朝食を済ませて午前8時半頃にチェックアウト。車に乗ってビーナスラインを走って行く…

 軽井沢&霧ヶ峰旅行(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に軽井沢&霧ヶ峰旅行に出掛ける日。当初は一泊二日で長野県の蓼科山を歩いてくる予定だったのだが、あいにくの天気予報のため、急遽、計画の見直しを断行。宿は蓼科高原の女神湖付近に予約してあるので、今日は久しぶりに軽井沢の街中…