2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 フォックスキャッチャー

DVD

2014年作品 監督 ベネット・ミラー 出演 スティーヴ・カレル、チャニング・テイタム (あらすじ) レスリング選手のマーク・シュルツ(チャニング・テイタム)はロサンジェルス・オリンピックの金メダリスト。しかし、世間が注目してくれたのはほんの一瞬の…

 ヒックとドラゴン2

DVD

2014年作品 監督 ディーン・デュボア (あらすじ) 前作から5年後、ヒックの活躍ですっかりドラゴンたちと仲良しになったバーク島の人々は、今日もドラゴンレースに夢中。一方、立派な(?)青年へと成長したヒックは、今日も相棒のトゥースと一緒に未知の…

 ブリッジ・オブ・スパイ

今日は、妻と一緒にスティーヴン・スピルバーグ監督の新作「ブリッジ・オブ・スパイ」を見に行ってきた。先週、「パディントン(2014年)」との二者択一に敗れ去った本作であるが、その背景には“スピルバーグ作品ならロングランは間違いないだろう”という油…

 ツイン・ピークス:ローラ・パーマー最期の7日間

DVD

1992年作品 監督 デヴィッド・リンチ 出演 シェリル・リー、レイ・ワイズ (あらすじ) ワシントン州の田舎町ディア・メドウでテレサ・バンクスという少女が殺害される事件が発生し、FBIの特別捜査官チェスター・デズモンドが捜査を開始するが、ある日、謎の…

 フランス史10講

東大名誉教授の柴田三千雄(故人)という人が書いたフランスの歴史書。本当は、「レ・ミゼラブル」の歴史的背景を知りたくて、フランス革命から1848年の二月革命くらいまでの歴史に関する解説書を物色していたのだが、なかなか適当なものが見当たらず、それ…

 パディントン

今日は、妻と一緒に「パディントン」を見に行ってきた。いつものことではあるが、“文化果つる街”宇都宮市ではデル・トロ監督の「クリムゾン・ピーク」の上映は無いので、我々に残された選択肢はスピルバーグの「ブリッジ・オブ・スパイ」にするか、グランサ…

 花木峠から熊鷹山

今日は、お手頃なロングコースの第18弾ということで、佐野市にある熊鷹山を花木峠経由の周回コースで歩いてきた。人気のこの山は2009年の年末に一度歩いているのだが、その南に連なる丸岩岳や野峰と一緒に歩いてみたいということでネット上の情報を探ってい…

 ボブ・ディランのコンサート当選!

先日、ボブ・ディランの来日コンサートのチケットに関する“先行抽選”なるお知らせがメールで送られてきた。いつもならそのままゴミ箱に入れてしまうところだが、考えてみればあっちもこっちも相当にイイ歳であり、彼の生歌を聴けるのもこれが最後のチャンス…

 ニューイヤー・ミュージカル・コンサート

今日は、妻&娘と一緒に東急シアターオーブの「ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2016」に行ってきた。昨年は、6月の「ジャージー・ボーイズ」にはじまり、「TOP HAT」、「プリンス・オブ・ブロードウェイ」、「シカゴ」と東急シアターオーブには大変…

 羽黒山

今日は、妻と一緒に旧上河内村にある羽黒山を歩いてきた。年末年始の古賀志山での早朝散歩(=トレランコース、古賀志山大神〜対面岩、中尾根を各1回ずつ)を除くと今年の歩き始めということで、適当なコースを物色していたのだが、明日の東京行きを考える…

 スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2回目)

今日は、家族と一緒に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見に行ってきた。12月29日に帰省した娘は鑑賞済みだったが、30日に帰ってきた長男の方はまだ見ていないということで、俺の実家へ新年の挨拶に行った帰りに2度目の鑑賞。最初、“旧作のイメージを…

 2016年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。今年の正月休みは年末から暖かい日が続いており、この日も丈の長いジャケットではなく、薄手のジャンパーだけで十分。天気も良さそうということでそれなりの人出を覚悟していた…