2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヨーク軍曹

DVD

1941年作品 監督 ハワード・ホークス 出演 ゲイリー・クーパー、ウォルター・ブレナン (あらすじ) テネシーの田舎町に生まれたヨーク(ゲイリー・クーパー)は、町一番の暴れ者。決して悪人ではないが、パイル牧師(ウォルター・ブレナン)等の言葉には一…

 西部の男

DVD

1940年作品 監督 ウィリアム・ワイラー 出演 ゲイリー・クーパー、ウォルター・ブレナン (あらすじ) 1880年代のテキサスでは農民の入植者が増え、利害の対立する牧場主との小競り合いが絶えなかった。流れ者のコール・ハードン(ゲイリー・クーパー)は、…

 16ブロック

DVD

2006年作品 監督 リチャード・ドナー 出演 ブルース・ウィリス、モス・デフ (あらすじ) NY市警のジャック・モーズリー刑事(ブルース・ウィリス)は、証人のエディ・バンカー(モス・デフ)を16ブロック先の裁判所まで護送する任務に就くが、その途中、…

 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

家族で心待ちにしていたパイレーツ・オブ・カリビアンの完結編が遂に公開されたということで、早速、家族で見に行ってきた。三部作の完結編っていうのは、それが人気シリーズであればあるほど観客側の期待が大きくなり、それに応えるのは大変なこと。先日見…

 黄昏

DVD

1951年作品 監督 ウィリアム・ワイラー 出演 ジェニファー・ジョーンズ、ローレンス・オリヴィエ (あらすじ) 田舎町から出てきたキャリー・ミーバー(ジェニファー・ジョーンズ)は、口のうまいセールスマンのドルーエにまんまと騙され、彼と愛の無い同棲…

 トゥモロー・ワールド

DVD

2006年作品 監督 アルフォンソ・キュアロン 出演 クライヴ・オーウェン、ジュリアン・ムーア (あらすじ) 18年間、一人の子供も生まれなくなってしまった近未来。英国エネルギー省に勤めるセオ(クライヴ・オーウェン)は、別れた妻ジュリアン(ジュリア…

 パッチギ!

DVD

2004年作品 監督 井筒和幸 出演 塩谷瞬、沢尻エリカ (あらすじ) 60年代末の京都。府立高に通う康介(塩谷瞬)は朝鮮高校の生徒たちのケンカに巻き込まれてしまい大騒動に。その仲直りのため、担任の言いつけでサッカーの親善試合の申し込みに行くが、そ…

 夏休みの旅行が決定!

今年の夏休みは、家族で海外旅行に行くことで前々から準備をしていた。問題はその行き先で、ハワイ島(俺)、イタリア(妻)、どっか南の島(長男)、ディズニーワールド(娘)と意見は分かれていたんだが、これまで海のそばでマッタリというパターンばかり…

 日光市内観光へ行ってきた

気候が良くなってきたので、俺としてはそろそろ山へハイキングにでも行きたいところなんだが、アップダウンのきついところは家族の賛同を得られない見込みが大。ということで、日光市内観光というところで手を打って、今日、家族で行ってきた。コースは「小…

 時をかける少女

DVD

2006年作品 監督 細田守 声の出演 仲里依紗、石田卓也 (あらすじ) 紺野真琴(仲里依紗)は、男友達の功介や千昭(石田卓也)と楽しい学園生活を送っている高校2年生の女の子。ひょんなことで身に付けたタイムリープの能力を他愛のないことに使って面白が…

 スパイダーマン3

長男と一緒に第1作目の「スパイダーマン(2002年)」を見てから、俺はクモ男の大ファン。前作は様々な事情からDVD鑑賞に甘んじたものの、もしかしたら最終作になるかもしれない本作は何としてでも映画館の大画面で堪能したいということで、今日、家族で「ス…

 ユナイテッド93

DVD

2006年作品 監督 ポール・グリーングラス 出演 シェエン・ジャクソン、ジョン・ロスマン (あらすじ) 2001年9月11日。乗客40人を乗せたユナイテッド航空93便がアラブ人の青年4人の手によってハイジャックされてしまう。状況が分からずに最初はうろ…

 受胎告知とロマノフ王朝の秘宝

ゴールデンウィークの最終日、家族で美術館&博物館巡りをやってきた。最初は、東京国立博物館で開催中の特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」で、何といっても本邦初公開の「受胎告知」が目玉。今から500年程前の作品であるが、これがとっても色…

 らせん階段

DVD

1946年作品 監督 ロバート・シオドマク 出演 ドロシー・マクガイア、ジョージ・ブレント (あらすじ) 過去に起きた事故のショックが原因で口がきけなくなってしまったヘレン(ドロシー・マクガイア)は、ニュー・イングランドの郊外にあるウォーレン教授(…

 近松物語

DVD

1954年作品 監督 溝口健二 出演 長谷川一夫、香川京子 (あらすじ) 表具職人の茂兵衛(長谷川一夫)は、主人である以春の後妻おさん(香川京子)が金策に困っていることを知り、彼女のために店のお金を一時無断借用しようとするが、それが強欲な以春の知ると…

 ゲゲゲの鬼太郎

今年のゴールデンウィーク映画の目玉のひとつ。最初は娘もバカにしていたんだけど、TVでの宣伝攻勢にまんまと乗せられ、(怖いもの見たさということもあって)一時帰省中の長男も含め、久々に家族全員で見てきた。邦画というか、特に我が家が見に行くような…