2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミーハー気分で雲巌寺再訪

今日は、妻と一緒に旧黒羽町にある雲巌寺に行ってきた。禅宗の日本四大道場の一つにも数えられるこのお寺には、結婚当初、やはり妻と二人で訪れた記憶があるが、今回、数十年ぶりに再訪する気になったのは、勿論、某鉄道会社のTVCMがきっかけ。決して吉永小…

 藪をかき分けて不動岳

今日は、お手頃なロングコースの第28弾ということで、佐野市にある(低い方の)不動岳の南に連なる地味尾根を歩いてきた。栃木百名山でもある大鳥屋山の属する尾根は、北はちゃんと足尾まで歩いているものの、南の方は不動岳のちょっと先で止まっている。そ…

 人間不平等起源論

ジャン=ジャック・ルソーが1754年に発表した政治哲学の古典。今から260年以上前に書かれた作品であり、“何で今さら”という気持ちも強かったのだが、同じ著者の「社会契約論」と共に“フランス革命の思想的基盤になった”というなら、まあ、一度くらい読んでみ…

 鞍掛尾根後半戦

今日は、前の週に引き続き、妻と一緒に鞍掛尾根の後半部分を歩いてきた。あいかわらず気温の低い日々が続いており、雪山に行く気力も湧いてこないので近場の徘徊でお茶をにごすことにしたのだが、今回のスタート地点となる鞍掛山登山口付近の駐車スペースに…

 グレイテスト・ショーマン

今日は、妻&娘と一緒にヒュー・ジャックマン主演の「グレイテスト・ショーマン」を見てきた。「ラ・ラ・ランド(2016年)」の成功により、新作のミュージカル映画が雨後の筍のように製作されるだろうと期待していたのだが、そうは問屋が卸さないらしい。そ…

 ナイスガイズ!

DVD

2016年作品 監督 シェーン・ブラック 出演 ラッセル・クロウ、ライアン・ゴズリング (あらすじ) 1970年代のロサンゼルス。要領が良いだけが取り柄の私立探偵マーチ(ライアン・ゴズリング)は、ある日、交通事故で死んだはずのポルノ女優の捜索を依頼され…

 苦海浄土

水俣病患者の苦難と闘争を描いた石牟礼道子の代表作。正直、内容が内容だけに娯楽として読むのは困難であり、長らく見て見ぬふりをしてきた作品なのだが、池澤夏樹が“現代世界の十大小説”の一つに本書を選んでいることを知って万事休す。ここが年貢の納め時…

 バーフバリ 伝説誕生

DVD

2015年作品 監督 S.S.ラージャマウリ 出演 プラバース、ラーナー・ダッグバーティ (あらすじ) 赤ん坊の頃、謎の貴婦人の手に乗せられて滝の上の世界から流れ着いたシヴドゥ(プラバース)は、逞しい青年に成長してからも滝の上の世界に興味津々。何度も失…

 鞍掛尾根前半戦

今日は、妻と一緒に近場にある鞍掛尾根の前半部分(?)を歩いてきた。さすがに一昨日の山歩きではちょっと物足りないということで、今日も何処か歩いてこようということになったのだが、全国的に風が強そうなので雪山は論外。そんなときに思い付いたのが以…

 DESTINY 鎌倉ものがたり

今日は、妻&娘と一緒に「DESTINY 鎌倉ものがたり」を見てきた。本当は、妻のリクエストにお応えして阿部寛主演の「祈りの幕が下りる時」を見るつもりで映画館に行ったのだが、どうやら彼女が上映時刻を見誤ったらしく、上映開始まで3時間以上待たなければ…

 加波山と真壁のひなまつり

今日は、妻&娘と一緒に茨城県にある加波山を歩いてきた。かなり楽そうな山なので娘にも声を掛けてみたところ、意外にも二つ返事で参加決定。ネット上を調べても最近の山歩きのレポートは見当たらず、積雪の状況が不明なのはやや不安だが、まあ、雪が多くな…

 雲竜渓谷、再び

今日は、妻と一緒に日光市にある雲竜渓谷を歩いてきた。妻がここを歩いてみたいと言い出したのは3年前のことであり、その後、スッカン沢や庵滝、北横岳等で“雪山”の経験を積んでもらい、ようやくこの日を迎えることが出来た。気になる氷瀑の具合も、最近に…

 スリー・ビルボード

今日は、妻&娘と一緒に今年のアカデミー賞の有力候補の一つである「スリー・ビルボード」を見てきた。ギレルモ・デル・トロ監督のファンである俺としては、彼の「シェイプ・オブ・ウォーター」にアカデミー賞の主要部門を独占してもらい、それを足掛かりに…