2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラホマ!

DVD

1955年 監督 フレッド・ジンネマン 出演 ゴードン・マクレー、シャーリー・ジョーンズ (あらすじ) 1906年、州への昇格を間近に控えたオクラホマ。エレンおばさんの農場を訪ねてきたカーボーイのカーリー(ゴードン・マクレー)は、姪のローリー(シャーリ…

明神ヶ岳

今日は、平日の休みを利用して一人で日光市にある明神ヶ岳を歩いてきた。この山は、先日、妻と歩いた持丸山と一緒にリストアップしておいたのだが、少々距離が長いので妻には荷が重いかもしれない。しかし、たまたまヤマレコで目にした周回コースはちょっと…

持丸山

今日は、妻と一緒に日光市にある持丸山を歩いてきた。この三連休は奥多摩あたりのちょっぴりメジャーな山でも歩いてこようと考えていたのだが、コロナ第三波の急襲によって予定変更を余儀なくされる。そんなときにお世話になっているのが“栃木百名山”であり…

横根山を麓から

今日は、お手頃なロングコースの第35弾ということで、一人で横根山を“麓”から歩いてきた。横根山はこれまで2度歩いているが、いずれも前日光ハイランドロッジに車を止めての楽ちんハイキングであり、一度きちんと麓から歩いてみたいと思っていた。そんな訳…

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

今日は、妻&娘と一緒に中国製アニメ映画の「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」を見てきた。コロナ禍の影響で洋画の話題作の公開は延期続きであり、仕方がないのでネット配信の旧作を見て我が身を慰める日々。そんなときに娘が興味を示したのが本作であり、正直、…

暇と退屈の倫理学

哲学者の國分功一郎が2011年に発表した著作の増補新版。以前読んだ「中動態の世界」がなかなか面白かったので、暇つぶしがてら(?)に読んでみようと思ったのだが、暢気そうなタイトルにもかかわらず、物理的にも内容的にもとてもボリュームのある作品であ…

アス

DVD

2019年 監督 ジョーダン・ピール 出演 ルピタ・ニョンゴ、ウィンストン・デューク (あらすじ) 夏休みをビーチハウスで過ごそうと考えたアデレード(ルピタ・ニョンゴ)は、夫のゲイブ(ウィンストン・デューク)、娘のゾーラ、息子のジェイソンと一緒に、…

ハナント山から粕尾山へ

今日は、お手頃なロングコースの第34弾ということで、ハナント山の北西に連なる尾根を一人で歩いてきた。平日の休みということで、出来れば紅葉のキレイな山を歩いてこようと思っていたのだが、折からの強風の影響で日光方面の天気予報はほぼ全滅。仕方がな…

海外特派員

DVD

1940年 監督 アルフレッド・ヒッチコック 出演 ジョエル・マクリー、ラレイン・デイ (あらすじ) 第二次世界大戦前夜、特派員としてロンドンに派遣された米国の新聞記者ジョニー・ジョーンズ(ジョエル・マクリー)は、本社から戦争回避の鍵を握るオランダ…

エクス・マキナ

DVD

2015年 監督 アレックス・ガーランド 出演 ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー (あらすじ) 世界最大の検索エンジンを運営するブルーブック社で働いているケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、社内で行われた抽選に当選し、社長ネイサンの所有…