2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピッチ・パーフェクト

今日は、妻と一緒に「ピッチ・パーフェクト」を見に行ってきた。現在、全米では「ピッチ・パーフェクト2」が絶賛公開中というニュースを聞き、その前作を見てみようとDVDを探したのだが、どうやら我が国では発売されていないらしい。劇場公開も無かったらし…

 尾瀬ヶ原の水芭蕉

今日は、妻と一緒に尾瀬ヶ原の水芭蕉を見物してきた。妻からリクエストがあったのはもう数年前のことなのだが、正直、まだ雪が残っている時期に尾瀬の木道の上を歩かせるのはちょっと心配。しかし、今年になって彼女もいくぶん雪道に慣れてきたようであり、…

 マディソン郡の橋

DVD

1995年作品 監督 クリント・イーストウッド 出演 クリント・イーストウッド、メリル・ストリープ (あらすじ) アイオワ州の片田舎の農場に住んでいるフランチェスカ(メリル・ストリープ)は、まじめな夫のリチャードとそろそろ言うことを聞かなくなってき…

 ファンタスティックMr.FOX

DVD

2009年作品 監督 ウェス・アンダーソン (あらすじ) 鶏泥棒の名人だったキツネのフォクス氏も妻の妊娠を契機に堅気の新聞記者へと転職し、今では妻や息子のアッシュと共に平穏な暮らしを送っていた。しかし、人生も折り返し地点に差し掛かり、人生に満たさ…

 深夜バスで京都旅行

今日は、というか、正確には昨日から明日までなのだが、0泊3日の日程で妻と一緒に京都旅行に行ってきた。そもそもの発端は地元のローカルTVで放映中の「水曜どうでしょう」であり、この番組の目玉企画の一つである「サイコロの旅」を見ていて、俺が年甲斐…

 マイレージ、マイライフ

DVD

2009年作品 監督 ジェイソン・ライトマン 出演 ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ (あらすじ) ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)の仕事は、企業の経営者に代わって従業員に解雇を通告する“リストラ宣告人”であり、そのために年間322日間…

 新湯富士

今日は、妻と一緒に那須塩原市にある新湯富士を歩いてきた。本当は花がキレイに咲いている山を歩きたかったのだが、ネット上の情報を探してもなかなかこれというところが見つからない。まあ、ネットの情報を見てから訪れたのでは手遅れになる可能性が高いと…

 駆込み女と駆け出し男

今日は、妻と一緒に「駆込み女と駆け出し男」を見に行ってきた。大泉洋は我が家でご贔屓にさせて頂いている俳優さんの一人なのだが、それに加え、この作品の舞台になっているのが先月家族で訪れたばかりである北鎌倉の東慶寺ということで、妻と二人、公開さ…

 昨日の世界

「グランド・ブタペスト・ホテル(2013年)」を見て興味を抱いたシュテファン・ツヴァイクの遺作。第二次世界大戦中、逃亡先のリオデジャネイロのホテルで一冊の資料もないままに書き上げたという自身の回想録であり、本作を書き終えて間もなく、妻と一緒に服…

 百日紅 〜Miss HOKUSAI〜

今日は、妻と一緒に「百日紅 〜Miss HOKUSAI〜」を見に行ってきた。昨日はもっぱら俺の趣味で「セッション(2014年)」に付き合ってもらったので、今日はそのお礼として妻の好みに合いそうな作品を選択。江戸時代が舞台ということで、一瞬、“江戸しぐさみた…

 セッション

今日は、妻と一緒に「セッション」を見に行ってきた。本作に出演しているJ.K.シモンズがアカデミー賞の助演男優賞に輝いた作品であり、一時期熱心に聴いていたジャズの世界が描かれているということで、是非とも見てみたかった作品。例によって本邦初公開か…

 トゥルー・グリット

DVD

2010年作品 監督 ジョエル&イーサン・コーエン 出演 ジェフ・ブリッジス、ヘイリー・スタインフェルド (あらすじ) 14歳の少女マティ・ロス(ヘイリー・スタインフェルド)は、雇い人のトム・チェイニーに殺された父親の遺体を引き取るために一人でフォー…

 三枚石から井戸湿原

今日は、妻と一緒に古峰ヶ原の周辺を歩いてきた。今年のGWは好天に恵まれており、特に予定を入れておかなかった最終日の本日もとても良い天気。家でゴロゴロしていたのではちょっと勿体ないということで、昨晩、緊急会議を開催し、楽に歩けそうなところの情…

 マダム・マロリーと魔法のスパイス

DVD

2014年作品 監督 ラッセ・ハルストレム 出演 ヘレン・ミレン、マニシュ・ダヤル (あらすじ) 政治のゴタゴタに巻き込まれてインドを追われたカダム家の人々は、インド料理のレストランを開くのに適した土地を探してヨーロッパ大陸中を旅していた。そんなと…

 メリー・ポピンズ

DVD

1964年作品 監督 ロバート・スティーヴンソン 出演 ジュリー・アンドリュース、ディック・ヴァン・ダイク (あらすじ) ロンドンの銀行に勤務するバンクス氏は規律を重んじる堅物だが、彼の二人の子どものジェーンとマイケルは大の悪戯好きであり、家庭教師…

 燕子花と紅白梅 〜光琳デザインの秘密〜

今日は、根津美術館で開催中の「燕子花と紅白梅 〜光琳デザインの秘密〜」を妻&娘と一緒に見に行ってきた。今年は尾形光琳の300年忌に当たるらしく、それを記念して光琳の描いた「燕子花図屏風」と「紅白梅図屏風」という2点の国宝がまとめて展示されると…

 雲取山を三峰神社から

今日は、GWの恒例行事である雲取山を三峰神社のある埼玉県側から歩いてきた。この山を歩くのは今回が4回目。過去3回はいずれも東京都側からテン泊装備で歩いているのだが、昨年、JR奥多摩駅からの“石尾根完歩”を達成したということで、今年は三峰神社から…

 浅間隠山

今日は、妻と一緒に群馬県にある浅間隠山を歩いてきた。5連休の初日ということで、本当はもっとメジャーな山を歩きたいところなのだが、北アルプスや八ヶ岳まで足を伸ばしてしまうと帰りにGWの渋滞に巻き込まれてしまう可能性大。この山も一応(?)日本二…