2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半蔵山と羽黒山

今日は、妻と一緒に宇都宮市内にある半蔵山と羽黒山の周辺を歩いてきた。 単独では過去2回歩いているが、妻を同行するのは今回が初めて。まあ、これといった見所がある訳ではないのだが、ネタ切れ気味だし、自宅から近いため日頃ちょくちょく目にしている山…

劇団四季「キャッツ」

今日は、妻&娘と一緒に劇団四季の「キャッツ」を見てきた。 この作品は妻がミュージカルにハマるきっかけとなった作品であり、俺も以前DVDで鑑賞し、いつか実際の舞台を見てみたいと思っていた。そんなところに、昨夏、大井町に専用劇場がオープンするとの…

荒涼館

チャールズ・ディケンズが1852年から翌年にかけて発表した長編小説。 最初、寝る前にベッドで横になって読んでいたのだが、活字が小さい(=筑摩書房の世界文学全集で読んだ。)のと出だしのストーリーが面白くないのとで、わずか7ページにも満たない第一章…

あん

DVD

2015年 監督 河瀬直美 出演 樹木希林、永瀬正敏 (あらすじ) 町の小さなどら焼き屋で雇われ店長をしている千太郎(永瀬正敏)の前に、ある日、徳江(樹木希林)という指に障害を持つ老婆が現われる。彼女の“アルバイトに雇って欲しい”という申し出に困惑し…

不動岳には行き着けず

今日は、約10ヶ月ぶりとなるお手頃なロングコースの第30弾ということで、佐野と鹿沼の市境上に位置する(高い方の)不動岳の南に伸びる尾根を歩いてきた。 地形図を見ると、その尾根は615Pのところで二股に分かれており、まあ、これまでの順番からすれば南の…

カメラを止めるな!

DVD

2018年 監督 上田慎一郎 出演 濱津隆之、真魚 (あらすじ) ゾンビ映画の撮影のため、旧日本軍が死体を生き返らせる人体実験を行っていたという都市伝説のある廃墟でロケを行っていた撮影スタッフたち。そんなところへ、突然、本物のゾンビが現われたため全…

 クリード 炎の宿敵

今日は、妻&娘と一緒にロッキー・シリーズ(?)の最新作である「クリード 炎の宿敵」を見てきた。 前作の「クリード チャンプを継ぐ男(2015年)」はDVDでの鑑賞であったために娘は未見だが、そんな彼女に“クリードというのはロッキーの親友の息子であり、…

大郷戸アルプス

今日は、妻と一緒に最近人気急上昇中(?)の大郷戸アルプスを歩いてきた。 位置的には益子町の雨巻山の西にある低山をグルッと周回するコースであり、地元の山好きの方々が数年前から手作りで整備して下さったものらしい。ネット上にはそのメンバーの方が作…

 2019年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。 今年の年末年始は冬晴れの日々が続いており、本日の天気予報も上々ということで綺麗な初日の出が期待できそう。戸室山の中腹にある戸室神社には、今、我が家で第二次ブームを迎…