2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 フーコーの振り子

ウンベルト・エーコの長編小説第2弾。本年2月の訃報に接し、彼の作品を一冊も読んでいなかったことに気付いて愕然。映画版の「薔薇の名前(1986年)」がとても面白かったので、いつか(もっと面白いに決まっている)原作の方も読んでみようと思っていたの…

 ブロードウェイ・ミュージカル「ドリームガールズ」

今日は、妻&娘と一緒にシアターオーブで“ブロードウェイ・ミュージカル「ドリームガールズ」”を見てきた。この作品に関しては、ビヨンセが主演を務めた映画版「ドリームガールズ(2006年)」で十分満足していたため、正直、それほどの興味は無かったのだが…

 潮来旅行(第2日目)

今日のメインは大洗にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」の見学。部屋の露天風呂でサッパリしてから午前10時頃にホテルを出発する。最初の目的地は我らが(?)鹿島アントラーズの本拠地である「カシマスタジアム」だが、今日は試合が無いこともあって…

 潮来旅行(第1日目)

今日は、妻&娘、それに俺の実家の母親を連れて潮来旅行に出発する日。“潮来”という名前は子供の頃から耳にしてはいたのだが、俺も妻も訪れたことは一度も無い。ネットで調べてみたところ、毎年、「あやめ祭り」なる催し物が行われているようであり、その時…

 マネーモンスター

今日は、妻&娘と一緒にジョディ・フォスターが監督を務めた「マネーモンスター」を見てきた。個人的には「エクス・マキナ」か「教授のおかしな妄想殺人」の方に興味があったのだが、前者を上映してくれる映画館は近場に無いし、後者に関しては“ウディ・アレ…

 月刊フラワーズ7月号を購入

萩尾望都の名作「ポーの一族」の続編が40年ぶりに発表されるというニュースを聞いたのはいつの頃だったろう。その新作が掲載される月刊フラワーズ7月号がようやく先月末に発売されることになり、軽い気持ちで娘に購入を依頼しておいた。ところが、市内の主…

 谷川連峰主脈縦走

今日は、梅雨の晴れ間を利用して“谷川連峰主脈縦走コース”を歩いてきた。装備等は先日の日光表連山縦走と同じということで何の問題もないのだが、今回ばかりは妻に送迎をお願いする訳にはいかず、「午前3時に土合橋駐車場を出発し、元橋バス停15:56発のバス…

 クリムゾン・ピーク

DVD

2015年作品 監督 ギレルモ・デル・トロ 出演 ミア・ワシコウスカ、トム・ヒドルストン (あらすじ) メアリー・シェリーのような女流作家を夢見るイーディス(ミア・ワシコウスカ)は、裕福な実業家の父親と二人暮らし。10歳の時、死んだはずの母親から“クリ…

 デッドプール

今日は、妻&娘と一緒にようやく本邦公開となった「デッドプール」を見てきた。この作品を一番心待ちにしていたのは娘であり、全米での興行成績が上々だったこともあって本作への期待は高まるばかり。これまで見てきたアメコミヒーロー映画に比べると相当お…

 娘を連れてクリンソウ見物

今日は、妻&娘と一緒に日光千手が浜のクリンソウを見に行ってきた。梅雨入り目前の土曜日ということで、昨晩、どこか歩いてこないかと妻&娘に相談を持ちかけたところ、返ってきた答えは“千手が浜のクリンソウ見物”。過日地元紙の一面で紹介されたばかりな…