2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

今日は、妻と一緒に「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」を見てきた。前作となる「マン・オブ・スティール(2013年)」のDVDを拝見し、スーパーマンの“イメージチェンジ”に少なからぬ戸惑いを覚えたのが2年前のこと。そのイメチェンの評価に関…

 外秩父七峰縦走

今日は、埼玉県にある“外秩父七峰縦走ハイキングコース”を歩いてきた。ここは東武鉄道が毎年4月頃に開催している「外秩父七峰縦走ハイキング大会」のコースに使われる場所であり、“ハイキング”とは言いながら、7つの里山を巡ってフルマラソンと同じ42.195k…

 二度目の奈良旅行(第3日目)

楽しい奈良旅行もいよいよ最終日。今日は、長谷寺にお参りしてから奈良市内に戻り、6年前に回れなかった寺院を時間が許す限り見て回る予定である。さて、朝一番で訪れた長谷寺は、重文の仁王門が修理中のためにほとんど見えないという波乱の幕開けとなった…

 二度目の奈良旅行(第2日目)

奈良旅行の二日目は、午前中に吉野山の世界遺産を駆け足で巡り、午後はレンタサイクルで飛鳥の遺跡群をのんびり見学する予定。吉野の道は狭そうなので、混む前に車で回ってしまおうと午前8時過ぎにB&Bを出発。幸い(?)まだ桜の時期には早いため道路は空い…

 二度目の奈良旅行(第1日目)

今日は、奈良への二度目の家族旅行に出かける日。「出来ればもう少し涼しい時期に室生寺の方まで足を伸ばしてみたいところです」とブログに書いてから早6年、ようやくそのチャンスが巡ってきたのだが、今回は娘も不参加ということで気ままな夫婦旅。バス→新…

 加藤周一著作集15「上野毛雑文」

断続的に読んでいる加藤周一著作集の15巻目。いよいよ著作集の最終巻ということで、ここには著者が雑誌や新聞に連載していたエッセイ風の短い文章がたくさん収録されている。「私の広告文」なる一編には、出版社からの依頼によって書かれたものと思われる新…

 飛鳥の都〈シリーズ 日本古代史3〉

吉川真司という歴史学者が書いた岩波新書の“シリーズ 日本古代史”の中の一冊。購入動機は単純であり、週末からの3連休に予定している2度目の奈良旅行のための事前学習。今回は、室生寺や長谷寺といったところをメインに見て回りたいと思っていたのだが、宿…

 ハナント山

今日は、お手頃なロングコースの第20弾ということで、鹿沼市にあるハナント山を歩いてきた。まあ、単に山歩きをするだけならどこの尾根を歩いても同じことなのだが、そこは人の子ということで(?)、出来ればきちんと名前の付いた山を歩きたい。地形図によ…

 アーロと少年

今日は、妻&娘と一緒にピクサーの新作「アーロと少年」を見てきた。ようやく昨日になって帰省してきた娘に“何か映画でも?”と尋ねてみたところ、予想(=タランティーノの「ヘイトフル・エイト」!)に反して本作をご所望。おそらく、血しぶきが飛び交うよ…

 中島みゆき 夜会Vol.18「橋の下のアルカディア」−劇場版−

今日は、妻と一緒に「中島みゆき 夜会Vol.18『橋の下のアルカディア』−劇場版−」を見てきた。音楽の嗜好に関しては、俺と妻の間に相当大きな違いがあるため、一緒にコンサートに出掛けるのはなかなか難しい状況。そんな二人のわずかな共通点に存在するのが中…

 劇団四季「アラジン」

今日は、妻&娘と一緒に劇団四季の「アラジン」を見に行ってきた。娘からはかなり早い時期にリクエストが来ていたのだが、いつもながらの大人気でなかなか予約が取れず、我が家の劇団四季担当である(?)妻も相当対応に苦慮したらしい。昨年秋頃になって、…