2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 鬼が面山のヒメサユリ

今日は、妻と一緒に福島県と新潟県の県境にある鬼が面山を歩いてきた。最近、何かと雑用(?)が立て込んでおり、前売り券を買って楽しみにしていた劇団四季の「ノートルダムの鐘」もまさかのドタキャン。ストレスもかなり溜まってきたので、平日に休みを取…

 3時10分、決断のとき

DVD

2007年作品 監督 ジェームズ・マンゴールド 出演 ラッセル・クロウ、クリスチャン・ベイル (あらすじ) 南北戦争で片足を負傷したダン・エヴァンス(クリスチャン・ベイル)は、妻と2人の息子と一緒にアリゾナで小さな牧場を営んでいたが、生活は苦しく借…

 長距離走者の孤独

英国人作家アラン・シリトーの短編集。表題作は映画化もされたとても有名な作品であり、昔から一度読んでみようと思っていたのだが、短編という手軽さが仇となり“いつでも読めるさ”と思っているうちに今日に至ってしまう。正直、あまり老人向けの作品とは思…

 丸山眞男セレクション

杉田敦という政治学者が選んだ丸山眞男の論文集。先日読んだ「後衛の位置から」が量的に物足りなかったので、丸山の明晰な文章をもうちょっと味わってみたいと思って手にしたのが本書。本棚から昔読んだハードカバーを引っ張り出してきても良かったのだが、…

 グローリー/明日への行進

DVD

2014年作品 監督 エヴァ・デュヴァネイ 出演 デヴィッド・オイェロウォ、トム・ウィルキンソン (あらすじ) 1965年のアメリカ。前年にノーベル平和賞を受賞したキング牧師(デヴィッド・オイェロウォ)は、新しい投票権法の議会提案を躊躇うジョンソン大統…

 カタロニア讃歌

ジョージ・オーウェルの書いたスペイン内戦従軍記。「動物農場」と「1984年」のどちらを読もうか考えていたときに知ったのが本書の存在であり、英国人であるオーウェルがあのスペイン内戦に義勇軍の一人として参加し、そのルポルタージュまで書いていたとい…

 LOGAN/ローガン

今日は、妻&娘と一緒にヒュー・ジャックマンによるウルヴァリン3部作の最終作「LOGAN/ローガン」を見てきた。ウルヴァリンに対する個人的評価はX-MENのメンバーの中でも決して高いとはいえず、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO(2009年」や「ウルヴァリン:SAMURA…

 ノートルダムの鐘

DVD

1996年作品 監督 ゲイリー・トルースデール、カーク・ワイズ (あらすじ) 15世紀のパリ。判事のフロローはジプシー狩りの最中に自ら死に追いやった女性の遺児を引き取り、その醜い容姿からカジモドと名付けてノートルダム大聖堂の鐘楼に彼を幽閉する。それ…