2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の雨巻山

今日は、妻と一緒に益子町にある雨巻山を歩いてきた。一応、昨日のうちに大掃除は済ませておいたので、今日は今年の“歩き納め”として何処か歩いてこようと妻に相談。コロナ禍の故、あまり遠出はできないので太平山あたりにしようかと考えていたが、彼女の提…

ソウルフル・ワールド

DVD

2020年 監督 ピート・ドクター (あらすじ) 非常勤の音楽教師をしているジョー・ガードナーは、未だジャズ・ミュージシャンになる夢を諦めきれないでいる中年男。ある日のこと、かつての教え子の紹介によって一流サックスプレイヤーのドロシアの前でピアノ…

ワンダーウーマン 1984

今日は、妻&娘と一緒にガル・ガドット主演の「ワンダーウーマン 1984」を見てきた。コロナの影響により、今春6月の予定から公開が度々延期になってしまい、一時はネット配信になる可能性もあったらしいが、パティ・ジェンキンス監督等の強い要望によって何…

堅破山

今日は、妻と一緒に茨城県日立市にある堅破山を歩いてきた。先月の持丸山のお詫びの意も込めて、今度は妻をちょっぴりメジャーな山にお連れしたいと考えていたのだが、一向に収束の傾向を見せないコロナ第3波の影響により、当面、南関東の山は諦めざるをえ…

魔女がいっぱい

今日は、妻&娘と一緒にロバート・ゼメキス監督の「魔女がいっぱい」を見てきた。先日の「ムーラン(2020年)」同様、米国でネット配信のみになってしまった作品であるが、幸いこちらは海外に限り映画館での上映がOKになったらしい。そんな訳で米国における…

十二人の手紙

井上ひさしが1978年に発表した連作短編ミステリー。たまたまネット上で褒めている記事を目にして読んでみることにしたのだが、井上ひさしの小説を読むのはおそらく今回が初めて。その最大の理由は言うまでもなく俺の“西洋かぶれ”にあるのだが、この作者の場…

昭和維新試論

以前読んで面白かった「ナショナリズム―その神話と論理」の16年後に出版された橋川文三の著作。解説を担当した鶴見俊輔の文章を参考にするなら、本書の目的は、「占領軍の指す方向にしたがって、昭和初期のナショナリズムを軍国主義と一つのものとみなす」と…

ムーラン

DVD

2020年 監督 ニキ・カーロ 出演 リウ・イーフェイ、コン・リー (あらすじ) 北方民族による脅威が絶えない古代中国。魔女シェンニャン(コン・リー)の力を借りたボーリー・カーンの度重なる侵略行為に業を煮やした皇帝は、討伐軍を組織するために国中の家…

松本清張全集7

短編集「別冊黒い画集」と「ミステリーの系譜」に収められた計9編の短編を収録。といっても、解説を担当している荒松雄氏によると「別冊黒い画集」というのは「昭和38年1月から翌39年4月まで『週刊文春』に連載された」ときのタイトルだそうであり、実際…